レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

NBCチャプター福岡第3戦~岸川誠人プロ~

2008-05-29 | 



5月25日に行われたNBC福岡チャプターにて、優勝することが出来ました!

JB九州プロ第2戦を翌週に控えた遠賀川にて開催されたチャプター福岡第3戦。急遽入った仕事により直前プラはできなかったものの、状況はかなり掴めている。
この試合は来週のサブパターンの確立をテーマに展開した。

実は前週からアフター定番であるインサイドシャローフラットに魚が動いていることに気付いており、
自分が得意とするスポットでは”スワンプマグナム”のネコリグを投入すればイージーに口を使うことを知っていた。
ただ広大なフラットエリアでもう一歩コマを進めるには、サーチ力の優れたルアーが必要であることもわかっていた。
クランクかジャークベイトが仕事をしてくれれば…。

試合当日は前日降った雨の影響でかなりの濁りと流れがあり、比較的影響の少ない中下流域からスタート。
クイックリミットでウェイトは1500gほど。ここで今回のテーマであるファーストムービングにシフト。いろいろなクランクを試すなか”これかな…”と思った”RC0.5”が大爆発。
皆が苦戦する状況下、入れ替え・入れ替え・入れ替え~って気付けば余裕で3kg超えちゃってるんですけど・・・。
2位に大差をつけ唯一の3kg台で優勝。”RC0.5"に感謝感謝です。

JB山中湖第1戦~大塚辰夫プロ~

2008-05-29 | 



当日はあいにくの雨 
朝7時の気温が3℃ 水温12℃

2月下旬の気温の中スタートし前日見つけておいたネストの魚を取りにママの森へ行ったが…不発。 
近くのブレークラインに移動しストレート系ワームで放流魚を1匹取ることができたが後が続かず長池に移動しベビーシャットをドラッキングして3.5mラインをトレース。
するとすぐに ”バイト” がありドラグの出かたからデカイと確信!
慎重にやり取りしネットイン!! 50cm近いバスをゲットしたがやはり後が続かずタイムアウト。
結果5位に入る事ができました。

茨城県発!野池情報 by助川功将プロ

2008-05-28 | 新製品
オプティマムベイトのダブルダイヤモンドで野池にいってきました。

約1時間の釣りでしたが5バイト2フィッシュと良い反応でした。
今回は3インチを6,6MH、フロロの12ポンド、フックは6/0、ノーシンカーで使用しました。

ベイトタックルで遠投でき、強い振動で「ただ巻いていても楽しい。」と感じました。




次回は、霞ヶ浦で使用してみます。

REIN プロスタッフ 岸川 誠人 REPORT

2008-05-19 | 
先日(11月18日)今期公式戦最後となる九州ブロックチャンピオンシップが開催されましたので取り急ぎ報告いたします。
九州プロゼッケン1を付けての最後の試合ということもあり、気合を入れて望んだ前週、前日のプラでは新製品のキックリンガー4インチ+スモラバが爆発(写真は試合前週ということもあり皆が揚がる夕方を狙って撮ったので見づらいかもしれませんが)。とくに前日プラでは1匹釣るのも至難と周りが言うなか、前週”化けるかも”と思っていた釣り方で面白いようにバイトが取れ、そのあまりのバイトの重さに2本だけ確認のため抜いてみたのですがが900gと1kgupというローウェイト化した最近の遠賀では強烈な破壊力を秘めていることを実感、本戦に向けて多大な自信を持つことが出来ました。唯一の心配は、今回は完全エコ戦のためキックリンガーが使えないことと天気が荒れそうだということだけ。
大会当日は、北風の風速7~10mという”激”悪コンディション。とりあえず釣りの出来るサブスポットからスタート。あまりの強風によりスモラバを操ることができず急遽エコスワンプ(スカッパノン)+3/32オンスジグヘッドワッキーに変更。開始1時間ほどでリミットメイクに成功するも、悪化する天候で勝負エリアの中下流に行くことが出来ず消化不良のまま終了。参加者の約半数がノーフィッシュというタフコンディションのなか2kgを超えなんとか2位になることが出来た。ただ強烈なパターンを持っていただけに多少の不満はありますが、今期最終戦である程度の結果が残せたことに正直ほっとしています。
またそれ以上に大きな収穫が、キックリンガー4インチというアイテムが1軍ボックスに新たに加わったこと。もともと3インチをスモラバのトレーラーとして溺愛していた自分にとってかなり期待はしていたのですが、初めて使った感想はまったくの別物。ファットになったボディのおかげでアクション後のブレーキの効き具合が良く、その効果で遅れるように”ブルン”と動くテールが最高。その釣れそうな動きもさることながら、現状の遠賀でこれだけの結果を残したのはポテンシャルが高い証拠ではないでしょうか(前週プラでは3インチをはじめ他のトレーラーも使用したのですがバイトがあったのはこれだけ)。今大会もこれで状態を把握できたことが結果に繋がったと思います。
以上、取り急ぎではありますが報告を終了します。