REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。
レイン プロスタッフブログ



皆さんこんにちは。
9月某日、朝晩はすっかり秋めいた琵琶湖に行ってきました。

この日は、「2018夏カラー」エコスワンプマグナムで釣りがしたくて、予めエリアとリグを決めて展開していきました。(秋なのに夏カラーですいません。)
その気になるカラーは「オキチョビクロー」、寺田からすると「とてもそそられるカラー」のひとつです。

リグはライトテキサス。
「ええ!スワンプマグナムってネコリグじゃないの~?」って思われる方は多いのでは。
もちろんネコリグでの出番も多いですが、より高いスナッグレス性が必要な時や水深の変化が大きい所での釣りにはライトテキサスで使用しています。

シンカーは、「TGスリップシンカー」の3.5gと5.3g。
使い分けとしましては、ウィードの変化には3.5gで浚渫などの水深の変化には5.3gといった感じです。

今秋の琵琶湖は例年と違い、9月4日の台風21号の猛威で夏には鬱蒼と生えていたウィードが吹き飛ばされ随分と無くなってしまっている現状。
それでも魚探越しに伺える「気になる残りウィード」や「それに絡む浚渫」でバスさんからの返事がかえってきました。

40~50センチを5本。


琵琶湖らしい大きさでも本数でもありませんが、寺田のこだわりから生まれた釣果は思い出に刻まれることとなりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さんこんにちは。
今年の夏は異常な暑さが続きますが、熱中症など大丈夫でしょうか。

8月某日、外気温37℃・水温30℃の琵琶湖へ行ってきました。(ほんとに暑すぎます!)

この温度になるとさすがにバスさんは避暑地へ。
琵琶湖で釣りをされる方であればよくご存じの釣り方、「カナダ藻のドーム撃ち」が有効となります。

この日は、無数に生えるカナダ藻の中でも沖へと張り出したエッジ付近にある「しっかりとした空間」のあるドームを魚探で選んで釣っていきました。

リグは「エコスワンプマグナム」に「TGスリムダウンショットシンカー 1/2oz」をセットしたリーダーレスダウンショット。


エコスワンプマグナムのカラーは、昨年(2017年)の地域別限定カラー遠賀川マネーベイト」。
パーブルとグリパンブルーのツートンが、夏のバスさんにはたまらないようです。

「いい感じ~」と思うドームでは、40~50センチクラスがポロポロと・・・
そして「素敵やなぁ~」と思う、ひときわゴージャスなドームでラインが「ギュイーン!」・・・
猛暑も吹き飛ばす、琵琶湖らしい62センチのナイスバスさんとご対面となりました。

この季節、ついつい釣りに集中してしまうと水分補給が疎かになりがちでは。
寺田は、のどが渇いた感覚ではなく「時間」でこまめな水分と塩分の補給をするようにしています。
皆さんも気をつけて楽しい釣りをしてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さんこんにちは。
本格的なバス釣りのシーズンになりましたね。(楽しんでおられますか。)

待ちに待ったGW、寺田は家族の了承が得られたので琵琶湖に行ってきました。(3日ほど、行ってしまいました。)

大型連休ともなると、この広い琵琶湖南湖が「ボート!ボート!ボート!」でまさに銀座状態。
皆さん遠方から来られて、それぞれの船上で「バス釣り談義」に花を咲かせている様子を伺っていると何だか幸せな気持ちになってしまいます。

こんな時、タックルBOXに詰められたルアー達をニヤニヤと眺めながら「ひらめきのセレクト」で釣りをするのが寺田流。
で・・・、「ビビッ!!」ときたのは、往年の名作「エコベビーブラッシュ」。(皆さん忘れていませんか?)
今回は、TGスリムダウンショットシンカー(3/8oz)をセットしたヘビーダウンショットリグで使用しました。

攻めるは連日大船団になっている烏丸半島沖
シンカーから伝わってくる底質や伸び始めたウィードやらを感じながら、ここぞと思うところでラインをフリーにしてボトムで「べたぁ~」とロングステイ。
スーパービッグとはいきませんでしたが、そこそこサイズさんが次々とヒットしてくれました。
さすがは「エコベビーブラッシュ」、高いポテンシャルで良い釣りを楽しませてくれました。

 

最後に・・・
安全に楽しんでこそ魚釣り。
ボートで混雑しているスポットでの航行は特に注意してくださいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフの石川です

4月後半、琵琶湖湖北もスポーニングシーズンに突入しました‼️
サイト慣らしのゲスト様でしたが、1日終わって見れば20安打近くの結果でした🎵
レインズチューブ×ヘビーダウンショットシンカー(1Oz)ヘビダン
チャートカラー等、レインズサイトワームは琵琶湖のバスに好反応🎵
マリーナの方達も、レインズサイトワームを多様する程の安定感です‼️
この日の最大(3㌔オーバー)は、レインズホッグのヘビダン❗️

 


少し気難しいバスには、レインズチューブで🎵

 

 

少し気難しいバスには、レインズチューブで🎵

ゲスト様には、レインズサイトワームで沢山のバスに出逢え楽しい1日を過ごさせて貰いました
有り難うございましたm(_ _)m




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフの石川です.

1戦目は、レインズスタッフ池田隊長と参戦しました‼️

連日の爆風、激荒れで釣りエリアも限定され、厳しい釣行になりました😅
温排水の当たるエリアに、ポイントを絞り込み1時間にワンバイト有る感じです‼️
リグは、レインズスワンプ(グリパンTGネイルシンカー(3.5㌘)ネコリグ
久しぶりのバス釣りで、悪戦苦闘の隊長は2本で840㌘


自分は、5180㌘4位入賞する事が出来ました‼️



春らいしエリアで、釣りが出来なく残念でしたが、隊長と久しぶりのバス釣りが出来、最高の1日でした🎵
水深2~3㍍位では、スポーニング最中のような感じの琵琶湖ですね‼️


ポカポカ陽気が続けば、ウィードの有るエリアをレインズムーヴァージクヘッドリグ等で狙ってやれば、良い釣果になると思いますよ👍


皆さん是非お試しあれ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフの石川です。
ようやく、シーズン開幕しました‼️
初琵琶湖が、ガイドスタートとなりました😅
ファーストポイントは、温排水エリアからレインズスワンプ(グリパン)のネコリグ

1投目‼️
そして3投目‼️
小さめの雄バス😅

5投目‼️
50UP🎵
その後、沖を巻物展開で狙うも風がきつくシャロー展開に‼️
ブレイクに絡んだ、ウィードにレインズスワンプのネコリグ
まずまずのサイズです。

その後も、ショートバイトに苦戦でしたが春らいしエリアで魚をキャッチ出来たと思います‼️


ゲスト様1日お疲れ様でしたm(_ _)m
そろそろ、琵琶湖もスポーニングシーズンに突入ですね‼️
楽しみな季節になって来ました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




reinsサポートスタッフの今中です。
3月18日、以前からバス釣りに興味があった同僚のN山君と春の琵琶湖
ベイトリールが初めてと言う事でまずはキャスティングの練習から。
リグは最近お決まりのラバージグ2セットです。
1/2ozラバージグ+アックスクロウ
3/8ozラバージグ+レインズホッグ


バックラッシュしまくりながらボトムをトントン叩くN山君。
なかなかバイトが遠い青天無風の釣り日和でしたが、N山君に待望のファーストバイトが!
あれ??それ、なんか、、デカくない?

ライジャケも初々しい彼の人生初バスはなんと、
ロクマル!!
でっかい口にがっぽり入ったのは3/8oz+レインズホッグ

こんな事、起きちゃいます。春の琵琶湖レインズホッグ!
この後、終了間際にさらにデカそうなサカナを掛けたN山君!(◎_◎;)
さすがに今日初めてベイトリールを使った彼、クラッチワークは出来ず敢えなくラインブレイクo...rz 惜しい〜

船頭の僕はと言えば、
でっかいコイと

終了間際に52cm!

1/2oz+アックスクロウ
バイトが遠く、苦しい1日でしたが、来たらデカイのが今の琵琶湖
ウィードの少ない今こそ、重めのフットボールジグで大物狙いのチャンスです!
トレーラーにはレインズホッグアックスクロウをお忘れ無く!

今回は負けましたね〜
N山君、また、行こか
手加減、よろしく(^^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、reinsサポートスタッフの今中です。
2月26日、日曜日の琵琶湖に行って来ました。
先週から天候も良く、穏やかな湖上。
水温も8℃台まで上がりましたが、まだまだ沖に船団が出来てます。


2週間前も来ましたが水温は5℃台。
でも魚はちゃんと1〜2mラインで動き始めてました。

↑2月11日の魚です。
今回も春の魚を、と言う事で前回魚を釣らせてくれた

ラバージグ+アックスクローレインズホッグの組み合わせを用意。

午前中は貴重なアタリが二回有りましたが、まさかの二回ともすっぽ抜け・・
レインズホッグだけかじられてました(泣)

レンジの魚は活性が上がりきっていないのか、、

ポイントを移動して岸近くのマンメイドで待望の1匹目
50にはちょっと足らず49cm

その後、ミオ筋周辺で2匹目となる54cm!

今回はこの2匹で終了時間となりましたが、2月末としては上出来!でした〜


 

来週も行きたい(´△`)
春のビョーキが始まりました(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




皆さん明けましておめでとうございます。
サポートスタッフの今中です。
1月7日、日曜日の琵琶湖へ初釣りに行きました。

年末の釣り収めはメタルバイブなどをやりきってまさかのボウズで撃沈・・
///orz///
今回は絶対にボウズを喰らわない為に、2.5Gテールサターンダウンショットから投入!
早速バスからの反応有り!


 

沖の船団はイシーズン並みの船の数です。

魚探の画像、底に生え残っているウィードの上にはバスがウジャウジャ居ます。

その後もバスは釣れ続き、気が付いたら20匹近く
サイズはマメ〜35ぐらいまででしたが、今の時期にバイトがたくさん有るってだけで帰着時間まで楽しんでしまいました!
皆さんも、ボウズ回避に2.5Gテールサターンを1パック、ボックスに忍ばせておいてはいかがでしょうか。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちはスタッフ石川です

前回の大会で、㊙️リグが気になってガイドに来て下さったTさん

さっそくポイントに到着❗️
㊙️リグに、レインズバブリングシェイカー装着
半信半疑でキャスト・・・バイト?
釣れてました🎵小さいですが、一本目‼️

 


その後も、連発モードに入りバブリングシェイカー1パックが二時間で‼️
途中、50upを掛けるもジャンプでバラシ、デカバスを3発ラインブレイク⤵️
夕方に入り直しましたが、サイズが出ませんでしたが、

1日バイトだらけで、楽しい1日を過ごせました。

 

熱い中有り難うございましたm(_ _)m

サスペンドバス攻略に、バブリングシェイカー最高~⤴️⤴️



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ