今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

お題「2007年の重大ニュース」

2007年12月09日 | twitter連携企画
2007年の重大ニュース・・・。
空港での仕事が見つかったことと、五十肩だな。

ラウンジという一見華やかな仕事から、貨物地区という地味~な雰囲気への転職でしたが、今のところ安定しています。

健康面では、あんなに気をつけていたのになってしまった五十肩。
また治るのに時間がかかるんだろうなぁ。

最近は寝ていても痛みで目が覚めます。右の肩をやったときも、やはり痛みで目が覚めた時期がありましたっけ。あれからどれぐらいで完治したっけかな・・・と思うとまだまだ先は長そうです。

がんばれ!中学生

2007年12月04日 | Weblog
通勤時間帯は車が混雑するときでもありますが、小中学校の生徒の通学時間帯でもあります。

通勤路の途中にある中学校。自転車で通学している子たちを毎日見かけます。


ほとんどが上り坂になっているため、かなりしんどそう。
男子は立ち漕ぎで一気に上る子もいますが、女子と身体の小さな男子は何度か小休憩を入れて通学している様子。
いつも同じところで止まってふくらはぎを揉んでいる女子がいます。

また、歩道も道路に沿っているところばかりではなく、C型に曲がって遠回りになっていたりしている所もあります。

信じられないのは東関東自動車道と一般道の分かれ道のところ。
Y字型になっている左の道が東関道、右が一般道(国道51号線)で、高速道路に入る車の合間を縫って中学生たちは道を横断するのです。親は心配だろうなぁ。

でも、こうやって身体の丈夫な中学生ができたりするんだろうな。
辺鄙なところに住んでいるとはいえ、これが当たり前と思っているんだから特に不満はないのかも。

でもやっぱり彼らを見ると、心の中で「がんばれ!中坊」と言わずにはいられません。

映画の日

2007年12月01日 | 映画&本&音楽&TV
12月1日は映画の日。

最近の休みは映画+マッサージというパターンになっています。

さて、本日の映画は『椿三十郎』。監督=森田芳光、主演=織田裕二。

なんだろう?このチャチ感。
日本人の若手俳優ってズラが似合わないんだなぁ。

三船敏郎の『椿三十郎』は1962年公開というから、撮影技術なども今と比べると格段に劣るはず。なのにリアルな仕上がりになっています。

新作の『椿三十郎』でとても気に入らない場面がありました。
9人の若侍の中の1人、寺田の家の腰元がファイトポーズを取るんですよ!
控えめに見ても「うん!頑張る」という感じのポーズ。そ、それはあの時代にはないでしょ!と突っ込みを入れたくなりました。

2時間を退屈させなかったのは合格として、リメイク前の黒沢作品の『椿三十郎』がいかによくできていたかという再確認ができた映画でした。
改めて、三船敏郎の『椿三十郎』が観てみたくなりましたよ。