手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

心を整える術の第一はやはり「手帳」!

2020-08-13 | 手帳・書き方(2020)
(↑ムクゲ、韓国の国花ですね。)



まんじゅう顔、

もともとすごく緊張をする人間で、

十分な心の準備なしに何かに突入すると、

絶対いいことがなかった経験たっぷり。


子供の頃は、よくそれで失敗をしました。


通信簿には「落ち着きがない」とか「根気がない」とか散々書かれて、

「落ち着きがない」との部分は、準備不足による慌てた結果なんです。

今もそのような部分があり、

残念ながら三つ子の魂百までということになります。


でも、一方で、

半世紀以上生きてきますと、

失敗経験によってかなり学習もしています。


ギリギリまで全てを忘れて楽しんで、

行き当たりばったりでも全然大丈夫な方もおられて、

羨ましい限りですけど、

絶対わたしにはできない。


何かがスタートする何日か前からは、

心と身体を整えていないとダメなんです。


だいたい1週間前ぐらいから、気持ちがソワソワしてきますから、

その気持ちをまずは沈めることが大事。

そこで役に立つのが、「手帳」です。


わたしの場合、

「主婦日記」のウィークリーにはラインを引いて使ってますから、

まずは9月以降のウィークリーを整える時間をたっぷりとります。


まだ今以降のウィークリーは真っ白なので、




気持ちを集中してラインをなるべく丁寧に引く所からスタート。




はやる気持ちを抑えて、

できるだけ丁寧に。


もちろん完璧ではないですけど、とにかく気持ちだけはゆったりと。


1ヶ月、2ヶ月分のラインを引いていると、

これが徐々に気持ちがおさまってくるんですね。

わたしのおきまりのおまじないみたいです。


そして、

マンスリー手帳を見ながら、

ウィークリーのスケジュール欄にも予定を書き込み、




これから先の2ヶ月ぐらいを見渡します。


忙しくなる時期、

ちょっと息をつける時期、

見渡してみると、

何をソワソワしてたんだろうって我に帰るんですね。


気持ちのソワソワって、

わたしの場合と限った方がいいのかも知れないですけど、

得体の知れないと認識しているものが影響してる可能性が高いんです。


心配事、ソワソワしちゃうことが何かを具体的に突き止めると、

案外それほどでなかったと気づいて、

気持ちが楽になることもありますね。


今回の場合、

初日に提出物が一つあることがわたしのもっともソワソワの原因。


週末に入る前の、ここ1,2日で、

この提出物を仕上げてしまい、

スッキリした気持ちで秋に向かいたいです。

だいたい毎年言ってることですけどね!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Huluの契約があるので、


若手男前俳優ナンバーワンのイ・ミンホ主演。

2012年版。

日本のドラマ『仁』の女性版みたいな話で、

高麗の時代にキム・ヒソン演ずる女医さんがタイムスリップしちゃう。

急いで全体の半分くらい見ましたが、

結局どうなるのか、ハラハラドキドキ。


とにかく若き日のイ・ミンホが初々しく、

キャーキャーうるさい女医さん役なのに、

上品さがあるキム・ヒソンが素敵です。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日頃、テレビドラマはあまり... | トップ | 皆さんのお財布事情は??! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-08-13 07:55:12
おはようございます✨
私も昨日同じ事をやってました。
バタバタのこの頃の手帳は線すらひかずぐちゃぐちゃのメモや白いページ見返して落ち着かなかった日々を思い返してました。そしてこれからの不安に自分を落ち着かせようと一人の時間がもてた昨日ひたすら線を引きました。一気に12月までww
そしたら家計が気になり始めてそっちの整理を始めてみたり。生活を見直そうと。繋がるのよね。
テレビは半沢さんは録画しているけストーリー追うのがしんどい。ほのぼのものがいいなと。で、イケメンですねを眺めてホッコリ。
ドラマ大好きですがハルさんのフルカフェとかストーリー追わないものが今はいい。
どなたかが書かれてたけど、同じようなテレビドラマでもスカッとすることもあれば観るのに気力が起きないこともあるのねと思っているこの頃。オススメ番組宜しくお願いします☺️
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-08-13 12:25:17
ぶたうさぎさんもやってますね〜。
一気に12月まで??すごい!
そうそう、手帳を見直すと、生活全体の見直しになっていきます。
わたしも色々ちゃんとしないとなと思わされてます。
「半沢直樹」、わたしも別の方のコメントに書いたんだけれど、よくできてるけど、熱量が多すぎて、気持ちがついていかない時があります。
わたしも今「イケメンですね」を見直してる。グンちゃんが除隊して、そろそろ活動を開始し始めて、わたしもグンちゃんの仕切り直しをしようと思いました。
やはりあのドラマは本当によくできてます。色々伏線があって、見れば見るほどいいね。
でも、なかなか爽やかで重くなくてスカッとするドラマ、ないですよね。韓国ドラマもどこかで重いし・・・。今見ている「シンイ」は、ちょっとダラダラ長い感じ。
ネイビーの捜査官の話だから、内容的には重いけど、アメリカドラマ「 NCIS」は気持ちよく見られて、結構スキっとしてたように思う。わたしは好きなドラマです。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-08-13 21:27:52
「仁」,大好きなんです☆彡
医療系のドラマが元々好きではあるんですが,
それ見てみたいなぁ…
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-08-14 18:05:29
ちかこーんさん、「仁」、いいですね〜。
お父様がお医者様だから余計に惹かれる部分があるのでは?
わたしは大沢たかおさんが好きで、余計に好きです(笑)。
こちらの話は、高麗の時代の人が現代に来て、女医さんをさらって高麗の時代に連れて行ってしまうのですけど、そこで色々ありまして・・・。
ちかこーんさんだったら、どういう感想を持たれるかな、興味津々。
返信する

コメントを投稿