手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

旬を送る!

2022-10-19 | 絵手紙




夫が、

「面白いものを見つけちゃった〜」と、

皮膚科の帰りに買ってきたのは、

「ソラナムパンプキン(カボチャ型の実のハナナス)」というもの。



お花屋さんの店先で最近見つけた方もおられるのでは??

ここ近年、よく店先に出てくるようになりました。

見た目がハロウィンにぴったりな花材ですものね。


カボチャかと思ってたら、なんとナスだそうです!


「絵手紙の画題にいいんじゃない??」と夫。


せっかく買ってきてくれましたから、

早速絵手紙にしました。

朝、まーさんを送り出す前後の時間で。






聖書の言葉を添えました。

「みことば絵手紙」です。


↓こちらの2枚は、はがきの2倍くらいのサイズです。






↓こちらはハガキ。



そして、少し前に描いた絵手紙も一緒に、

すぐ裏側に教会に集われている何人かの方の住所と一言を書き、

そして切手も貼って。




こういう絵手紙って、旬のものを描くことが多いのですが、

「うまく描けたなあ〜」とか

「イマイチだなあ〜」とか思って少しの間でもストックしていると、

出すのに時期を逸することが多いです。


いざ使おうと思った時には、季節が移ってしまってて、

ピッタリ来なくなってしまうのですね。


絵手紙って、

描いて、

住所と一言を書いて

切手も貼って出して

ようやく「完結」って感じです。


旬を逸しないように、

旬の間に出すように心がけたいなと思います。


だから今回も早速!

このハナナス、まさに今の時期。

ハロウィンが終わるまでに出さないとね〜。


ということで、

はい、この日の午後の通勤の途中、

直ちにポストへINデ〜ス。


〜〜〜〜〜〜〜


昨日は仕事帰りに「ビアードパパ」へ。

シュークリーム、買っちゃった〜。




半月我慢したけど、この日は自然に足がそっちに行っちゃった。

疲れた時は甘いものが食べたいのです・・・。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【還暦からの生き直し10】 ... | トップ | 秋を歩き、秋を食べ楽しむ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-10-19 05:50:59
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

暫くぶりにハナナスを見ました(^-^)
描いたら〜直ぐに〜ポスト📮📮📮イン〜♬
まさに旬の絵手紙お届けですね(^-^)
札幌市内の高い山に初冠雪。
峠には初雪☃️☃️☃️
いよいよ覚悟の冬近し!

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2022-10-19 10:59:02
面白い花ですね~。私は初めて見ました。花屋さんには普通に売られていて、私が知らなかっただけかしら?
いつもまんじゅう顔さんのみことば絵手紙に感心してるのですが、今回のヨハネ14:1は、試験直前の私の励ましのように勝手に思ってしまいました。いつもナイスなみことば。ありがとうございます
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-19 10:59:05
楽描堂さん、ハナナス、知る人ぞ知るなんですね〜?
わたしはここ数年の出会いで、手元に来たのは初めてです。
枝から外して単体で飾るのも可愛いですね。
まさにミニカボチャです(笑)。
北海道は紅葉も進み、一気に冬がやってきそうですね。
こちらも今日は冷えて、足元が寒いです。
あまりの気温の乱高下に体がついてきません。

お互い体調を整えて日々過ごしていきましょう〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-10-19 11:18:21
sweetpotatoさん、そうなんですよね。
最近よく見るようになったもので、不思議なナスです・・・。
特に今年あちこちで見かけました。
聖書の言葉が心に届きましたね〜。
そうです!まさにsweetpotatoさんへの応援のみことばになりましたね。
よかったです。
試験までもう少し。頑張ってくださいね〜。
返信する

コメントを投稿