(↑↓昨日日曜日の礼拝は「宗教改革記念礼拝」でした。そして今日は、世の中的にはハロウィンですね。教会とハロウィンとは全く関係がないのですが、一人のご婦人がこんなクッキーを焼いて礼拝直後にみなさんに配って下さってました。わたしもちゃっかりいただきました。こういう心遣い嬉しいですよね。そこで、簡単ですが絵手紙にしてお礼を出しました。)
友人からピコーンとラインが届いたと思ったら、
写真付きで「枝豆とレモンを送りました〜」と書かれてました。
枝豆は枝豆でもそこらへんで手に入る枝豆ではないのです。
「丹波黒枝豆」というもので、
なんと10月から2週間ほどの短い旬の時期に収穫する「本黒」と言われるもの。
その本黒の中でも、
黒大豆では日本一と言われる丹波篠山産の黒豆ということで、
わたしにとっては超レアな食べ物。
というか、この歳まで食べたことがない!
嬉しくて飛び上がりました。
送ってくれた写真ではまだ枝から外してない状態でしたが、
その後ご主人さま(ベリーくん)がせっせと枝を外して下さったみたいで、
届いた時は枝なしの黒枝豆が袋一杯。
びっくりな量です。
普通の枝豆でもこんなにたくさんは見たことがない〜。
とにかく鮮度を落としたくなかったので、
その夜には一旦冷凍にしました。
なかなか一緒にご飯を食べることのできない息子用に
次の朝、夫が少量を茹でましたので、
一つ口に放り込んだら、あれ、普通の枝豆と全然違うのですね。
味も深いし、コクもある。かなり一粒が大きくて食べ応えがある。
これは枝豆??
その日の夜には、友人のブログの枝豆ご飯のレシピも見つつ、
ネットでレシピを検索して、この日の夜のメニューを考えました。
今回のわたしのメニューは、「黒枝豆の炊き込みご飯」。
黒枝豆をほんの少し茹でてから、
研いだお米と定量のお水、塩を少し入れた炊飯器に、
鞘から取り出した黒枝豆を入れ、
炊き上げるという超シンプルな豆ご飯。
薄皮を外すと、綺麗な黄緑色の枝豆になるのですが、
この薄皮に栄養があると書かれていたので、今回はつけたまま。
炊き上がりです。
お茶碗によそうと・・・。
黒枝豆の粒の大きさが際立ちますよね。
この日は、
アジフライ、サラダ、さつまいものお味噌汁とこのお豆ご飯でした。
それからもう一つは、一緒に入っていた青いレモン。
青いレモンって、これまで手にしたことがなかったのですが、
これって収穫期間はやはり10月下旬から12月ごろなんですね。
収穫時期が限られるので、これもレアなレモンになります。
これも美味しい食べ方をネットで検索。
今回は、美味しいハチミツを購入して、
「青レモンハチミツシロップ」を作るつもり。
さてさて、加工する前にはちょこっと絵手紙に。
お礼の気持ちを込めて。
官製はがき2枚分の大きさのハガキに。
こちらは普通サイズのハガキに。
普通の黄色いレモン、よく絵手紙にしますが、
こっちのレモンの方が絵になるかも。
見ているだけでフレッシュな気分になりますね〜。
兎にも角にも、秋のレアな旬のものをありがとうございました。
この歳になって、また新しい味を知りました〜。
こういうのって楽しいですね。
↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。
喜んでいただいて よかったです!
マメのさやを枝から外したのはベリーくんではなく わ・た・し(笑)
ベリーくんは まんじゅう顔さんに送るきれいなさやの選別を手伝ってくれたっていうか、木の実ちゃんの手順の悪さにイラっときたみたいで 最後には一人で選別してました(笑)
青レモンのはちみつシロップのレシピ また教えてください。
木の実ちゃんも作ります。おいしそう!
あ、そうなのね、ベリーくんはさやの選別だったのね。特に枝から外す作業は大変だったでしょう。ありがとうございました。
めちゃうまです。感謝していただいております。
青レモンシロップ、ただ蜂蜜漬けを作るだけなのですが、一番重宝しそうなので。また作ったらブログにアップしますね〜。
丹波黒豆、ちょいと高価な豆なので、私はまだ購入したことないのですが、山形の茶豆枝豆が濃厚な味なので、こちらの味もさぞや濃厚なのでしょう。
青レモンは、生協で届くものがほとんど青く、国産レモンって青いのが普通なのかな?と思っていました。
青レモンという品種なのか?そのまま熟すと黄色になるのか?まだまだ農作物のことは良く分かりません。
貴重なモノにこれからもどんどん触れられると良いですね
青レモン、このまま少し置き追熟させて黄色くするのではないようです。黄色いレモンの場合は、採集せずにそのままにしておいて黄色くなってから採集するのでしょうかね。一つ一つが目あたらしく、こういう出会いも楽しいですね。
私は、毎年、この「黒豆の煮付け」を購入して、大切に食べてますヨ。(^。^)
ところで、これまた貴重な?「青レモン」に対し、ちょいと失礼な話かも知れませんが、最近、私は密かに?、「レモン」「ゆず」「カボス」などを絞って、焼酎を少し入れて、炭酸水で割って飲む「飲み物」にハマっていたりします。(๑˃̵ᴗ˂̵)
もちろん、それらを「わざわざ買って」とかではなく、「いただき物があった時」ですけどね。(^^; 元々「アルコール」には弱い体質の私ですが、その程度の「ほろ酔い」くらいなら、むしろ「気分が良くなる」感じです。
「青レモン」も、絞って飲んだら、美味しそう…なんて、勝手に想像しております。^_−☆
丹波黒豆、高級品ですがさすが美味しいですよね。わたしもお正月用に関しては丹波産を買うことが多いです。
わたしは焼酎を飲んだことがないので、なんとも言えないですけど、焼酎にレモン、炭酸水、きっと美味しいのでしょうね〜。個人的にはレモンはかつては苦手だったのですが、この歳になって好きになってきました。お酒に柑橘類を入れるって、おしゃれだなあと思ってましたので、一度やっってみようかな。
最近は「EXILE系」の人たちのパーティだと、「レモンサワー」が定番だそうで、そのせいか? あちこちに「レモンサワー」の缶入り製品が溢れているように見えます。(^。^)
最近の私は、色んなお酒の「味見」にハマっていて、スーパーのポイント券が貯まると、それで「千円くらい」のお酒を買ってきて、少しずつ「味見」して研究?しております。( ^ω^ ) ここ最近は「麦焼酎」「芋焼酎」「黒糖焼酎」など、焼酎系が多いですね。
「芋焼酎」だけでも「霧島ナントカ」とか、有名所がけっこうあって、微妙な味の違いもあり、なかなか面白いものです。
大分出身の方から、「カボス」をたくさんいただいた時に、それを絞って、麦焼酎と炭酸水で飲んでみたところ、とても美味しかったので、そのことを告げると「ウチの主人は、カボスが届くと、毎晩、そうやって飲んでます。」との話でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)
わたしはなかなかそういうのが苦手で。ビールは大好きですが、あと飲めるのはワインだけ。まあ、そう思ってないと、結構強いから深酒しそうだしね(笑)。