手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

先手先手の冬支度

2022-10-10 | 手帳・雑感
(↑カルディのコーヒー保存缶、便利ですね。わたしはかつては陶器のコーヒー入れを使ってましたが、今は袋を開けた豆は袋ごと冷凍庫に封をして保存してました。この度は、このコーヒー保存缶に入れて冷凍庫に入れてますが、軽いし、取り出しやすいし、湿気る感じもないし、可愛いし、とても重宝してます〜〜)




もう少し夏秋の半袖も置いておいて・・・なんて言ってたら、

めちゃ寒くて震え上がった先週末。

冬支度が後手に回ってしまいました・・・トホホホ。


秋はどこへ行った?

長袖ブラウスやシャツ1枚の軽快な気候はどこへ行った?

爽やかな青空はどこへ行った?


一人雨空に向かって叫ぶまんじゅう・・・。


いかんいかんと思い直して、

冬服、ニット、そしてコートも少しずつ出し始めました。

ヒートテックや冬用の靴下はもちろん!


布団も冬用の羽布団1枚だけでは寒くて、毛布が必要かなと思い始めてる。

寒くて布団乾燥機も60分もかけてしまった(笑)。


膝下の乾燥がひどく、痒みも出てきたので、

昨年同様ヒルマイルドクリームを塗り始めました。

洗い仕事をした後も、ハンドクリームをたっぷり。


庭は一気に夏の花が弱ってきてて、

あれほど大きくなっていたコリウスの葉が小さくなり、

葉と葉の隙間ができてきています。

葉の色も悪くなってきました。






これも思い切って抜いていこう。


ビッフォー&アフター。

ベゴニアがすごく徒長してる!




雨模様だったので、ただ抜いただけ。




片付け、整備はこれから。


少し土を休ませて、春に向けての庭支度をしたいと思います。

球根も買っておかなくっちゃ。


スポーツの日の今日は、

実は一つお葬式があるんです。

教会でご一緒していた高齢のご婦人が亡くなられたのです。


教会で皆が集るお葬式としては、もう3年ぶりくらいかな。

コロナ禍の下、数人の方が亡くなられましたが、どの方も家族葬でしたから。


この方、

この10年くらいは老人ホームに入っておられたこともあり、

お顔を見る機会がなかったのですが、

それ以前は、足が悪いのにも関わらず、毎週礼拝に参加されていました。

息子が生まれた時には、手編みのセーターをプレゼントしてくださって、

それは今も大事に保管しています。

その頃から温かい雰囲気のおばあちゃまでした。

昨日の礼拝で亡くなられたことを知って、

彼女を知ってるわたしたちは本当に寂しく感じました。

是非ともお葬式には参列し、お別れをしたいと思っています。


そして、

それ以外の時間は、どこかに遊びに行くよりは、

せっせといろんな冬支度に時間を使いたいと思います。

今回の寒波?でその必要性を思い知らされましたから。

手帳にも一応書き込んで。




フォーカスを秋でなく冬へ。

ちょっと早いような気がしますけど、

やっておくに越したことはないということですね。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設9周年の感謝!!!... | トップ | タオル筆で描くのは?? & 思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿