手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「主婦日記」に「インデックス」を再々取り付けの巻。〜ランドスケープインデックス(HIGH TIDE )〜

2017-01-16 | 手帳・周辺



今年の「主婦日記」のインデックスについては、

昨年11月15日に1回触れさせていただきました。

でも、

そのインデックスを1ヶ月以上使ってみましたが、

どうしても剥がれやすく、ちょっとイマイチ。

使ってみなければ、使いやすさはわからないいい例ですね。



そこで、仕切り直し。

インデックスを再度新しくしてみようと思いました。


今まではインデックスといっても、

実用性重視というよりは

いわゆる目標程度で、

手帳をカラフルにすることの方が主目的でした。



しかし、

今年は「主婦日記」を家置きにし、

手帳ケースに入れるようにしたことで、

インデックスが飛び出していても、

全然問題がないと気づき、

以前購入していたHIGH TIDE の「フラッグインデックス」を思い出し、



それをちょっと使ってみたのですが・・・。




でも、すぐに外してしまいました。

インデックスが紙なのと、出っ張りが大きいので、

結構うるさいと感じたからです。


そして、

改めていろいろ調べてみました。


すると、同じくHIGH TIDEで、

新しいインデックスが出ていることがわかりました。



この度、

2種類のインデックスを購入したのですが、

その中で、

今回ご紹介するのは、

「ランドスケープインデックス」です。

  

見るからに、すっきりした形ですよね。


これを、波が重なるように貼っていくわけですが、



この4枚のシート、

1枚目には1月、5月、9月、

2枚目には2月、6月、10月、

3枚目には3月、7月、11月、

4枚目には4月、8月、12月のインデックスが貼ってあって、

シートの上ですでにずらしてあるので、

手帳の一番上にシートの端を固定して

そのままの幅でそれぞれを貼っていくと、

きれいに貼れます。

ナイス工夫だと思います。



また、フラッグインデックスによくある、表からと裏からの挟み込みタイプではなく、

片方に貼るだけのものなので、

ずれることを気にせずに貼れます。





それと、

かなりしっかりしたプラスチック素材なので、

そのインデックスを抑えるとうまくしなり、

その月のページを開きやすいです。




さらに出っ張りが気にならない程度なので、

もし、このままこの「主婦日記」をバッグに入れて持ち回っても、

インデックスが邪魔になったり、引っかかったり、

擦れてしまったりすることはないと思います。





実用性をかなり重視した、

さらにおしゃれな形で、

わたしは大変気に入りました。


これはおすすめの商品だと思います。


↓アマゾンへはこちらから。
ランドスケープインデックス オレンジ [CL063]
HIGHTIDE



ランドスケープインデックス ブルー [CL063]
HIGHTIDE



ランドスケープインデックス グリーン [CL063]
HIGHTIDE


↓二つのランキングに参加しています。

それぞれポチッと押して、応援してくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
手帳・手帳術 ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的始動と『ひとり東京さ... | トップ | 手帳用・超ちっちゃな「はん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿