手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

『ゴジラ−1.0』を、4DXで再び観る

2023-12-05 | ドラマ・映画・漫画・youtube




まーさんがショートに出かけた日、

夫と出かけたのは、TOHOシネマズ新宿



あの歌舞伎町のゴジラの映画館です。






東京・歌舞伎町と聞けば、

もう絶対足を踏み入れたくない場所なのですけど、

昼間であることと人通りが多いことで、

病院の帰りに一人で

何度かゴジラ観たさにそばまで行ったことがあります。


今回は夫と一緒なので、

少し?安心。


今回どうしてここに行ったかというと、

『ゴジラ−1.0』を4DXで観たかったから。


4DXとはどんなものかというと、

"映画の臨場感を極限まで追求した新世代の上映システムで、
 例えばアクセル全開で激走するクルマの動きや振動、
頬をかすめる銃弾の風圧、近くで炸裂したミサイルの爆風、
降りかかる水しぶき、まばゆい雷光、
さらには目に見えない香りまでを体感できます。
 劇中のシーンにシンクロしたリアルな刺激があなたを直撃します。"

と説明されていました。









心臓に疾患のあるわたしたち夫婦は

ちょっと心配。


でも、

一度この映画自体を見てるので

次にどんなシーンが来るのか

予測がついて身構えられるかなとも思い、

思い切って挑戦!


さてさて‼️


↓座席を取りましたが、うまく撮れなかった!
4つの席がつながってる感じです。




ほぼ西武園ゆうえんちの

「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ってる気分かな。


でも、

こっちの方が、

少しマイルド。


風が吹いて、

ミストがかかって、

椅子が前後左右、前のめりになったり、

のけぞったり。

でも、映画のスクリーンは普通サイズですし、

座席はその位置から動かないので、

「ゴジラ・ザ・ライド」のように

宙に浮いて画面の中にいる感じまではないですからね。


でもこれくらいの刺激で十分。

ちょうどいい塩梅でした。


今ではネットでも映画が簡単に見られるので、

映画館離れが進んでいるとの話も聞きますが、

これからの映画館、

こんなふうな体験型エンターテイメントの場所として

進化していくのかなと思いました。



2度目でしたが、

上映方法が違ったこともあり、

新鮮な思いで見ることができ、

より内容が深くわかって、

上映中、3度ほど感極まって泣いてしまいました。



帰りは夕方になり、少し暗く。


↓東宝シネマを降りてきたところ、歌舞伎町です。




東宝シネマの前の道は、

「ゴジラロード」となっていて、






ゴジラの音楽やら雄叫びやらが

一定の時間で流れるようになっています。


その時には、

東宝シネマ上のゴジラの目と爪が光り、

口からはブルーの熱線が吐かれる趣向も。







この時は、

一斉に人々が立ち止まって、

ゴジラに向かって写真を撮ってました〜。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家置き用主婦日記1・「私の時... | トップ | 下北沢のランチとディナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2023-12-05 16:21:25
おお〜、おかわりされたのですね。
4DX、実は自分もお台場で観ました〜。
あれは、映画を選びますねぇ。
お祭り映画には、合っているかなという感じです。
しっとりした映画には、不向きかも。
自分は、今回は、一度目の方が
良かったかなです😆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-05 18:35:22
sk_oyaziさん、はい、おかわりしましたよ〜。
確かに、4DXは映画を選ぶかもですね。
わたしは、他の映画を4DXで見てないので、正直なところなんとも言えませんが、
ちょっとアトラクションのような感じもあって、ゴジラが出てくるシーンにおいての4DXは、わたしたちは結構楽しめました。
でも、西武園ゆうえんちの「ゴジラ・ザ・ライド」はもっとすごいですよ〜。乗られたことがあるかもしれませんが・・・。
sk_oyaziさんの場合は、普通に見た方が良かったという感想ですよね。
確かに今回のゴジラは内容的にはしっとりとした部分も多かったですものね。
ちょっと中途半端な感じがあったかも。
こういうのを色々感じて話題に上げるのも楽しいですね!!!
返信する

コメントを投稿