手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【絵手紙】 絵筆をとって、集中して一気に描く。

2020-05-08 | 絵手紙


目の前に美しい花があったり、

美味しそうな野菜があったりすると、

最近はスマホの写真機能がいいので、

思わず写真を撮ります。

皆さんもそうなのではないでしょうか。


そして、わたし、

同時に「ああ、絵に描きたい」って思うんです。


絵手紙歴は、結婚した頃に3、4年。

その後ブランクがあって、

数年前に再開し、教会の友人たちと自主サークルを作ってました。

けれど、お互いが忙しくなり、今は定期的に集まれてません。

こういうのって、わいわい言いながらやるのが楽しい。

だから、集まって描くことがなくなると、絵筆もなかなか持たなくなるんです。

でも、時々描きたいうずうず感が出てくる。

特にこの春の時期はそうです。


描くとなると、

道具も出してきて準備も必要で、それが面倒臭いのですが、

描き出したら、

うまく描けようが描けまいが、

もうこっちのもので、

自己満で突っ走り、ノリノリの時間が過ごせます。

頭が空っぽになって集中できるんです。


昨日、いつものウォーキングの途中、青空無人野菜販売所で見つけた二十日大根。

大きくて色が綺麗で、見た目に美味しそうだし、

描く素材としても最高〜〜。




食べる前に描こうという気持ちがムクムクムク。

その気持ちが今回は勝って、

久しぶりに描きました〜〜。

よかったら見てやってください。


美味しそうに描けましたか〜?




ハンコの篆刻は夫がしてくれました。

今は、毎日、少しずつ友達にハガキを書いてますから、

早速この5枚も使いたいと思います。



喜んでくれるかな。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーお楽しみ週間にこの... | トップ | BUCKET LIST 「死ぬまでにし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-05-08 10:00:37
本物よりも美味しそうです!
特に、葉っぱが~
この絵手紙を頂いた方は、二十日大根を食べたくなってしまうかも。
いつもながら、素敵な出来映え
ところで、絵手紙に捺すハンコも落款と言うのでしょうか?
習字用の自作落款持っていたのですが、どこにいったかなぁと、ふと思い出してしまいました
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-05-08 10:22:07
素晴らしい! 絵もお上手なんですネ。(^^)
 もらった人は、きっと嬉しいと思いますヨ。^_^ 私も去年、私の主催する講座の生徒さんから、絵手紙をいただきまして、とても嬉しかったです。(^.^) 作品として、展覧会などに並んでるのは、よく見かけるけど、実際に「手紙として」使うことに、意味があるんだと、その時実感しました。
 「落款」…これが決め手ですよね。(^.^) 以前、放課後教室のスタッフをやってた頃、「篆刻教室」の先生に来てもらって、子どもたちと作ったことがあります。「篆刻」だけに、長年「趣味として」取り組んでる人もいるほど、「奥の深い」世界でもあるようですね。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-08 21:46:02
sweetpotatoさん、ありがとうございます。
うちの近くの青空無人販売所、毎日のように二十日大根が出ています。
それがまた立派でね。
思わず描いてしまいました。
絵手紙でも落款と言いますよ。
習字でも自作されるんですね。
絵手紙はカジュアルなものですから、人によっては消しゴムはんこを作られる人もありました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-08 21:51:54
ポテト姫さん、ありがとうございます。
ポテト姫さんの周囲でも、絵手紙をされる方がいらっしゃるんですね。
そうそう、絵手紙は描いて出し合うのが楽しいのです。

かつて絵手紙のお教室でも、お互い出し合ってました。
そうすると、展覧会の時には描いた人にそれらのハガキを戻して、使えますからね。一石二鳥なんてお師匠さんがおっしゃってました(笑)。
篆刻は奥の深い趣味だと思います。
ポテト姫さんも経験されたことがあるんですね〜。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2020-05-09 07:08:59
 町の公民館にて、絵手紙サークルがあるみたいですね。(^^) 文化祭などで、よく展示されてるのを見かけます。
 でも、実際に郵便で受け取ったのは、今回が初めてでした。(^.^)
 篆刻作品の「手作りハンコ」を、以前、私の名前で作ってもらったことがあり、大切にとってあります。(^。^) 絵手紙とか書道の作品に、定款が押してあると、不思議と「締まる」?感じですよネ。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-09 10:08:01
ポテト姫さん、絵手紙って、特に壮年以上の方々には簡単に取り組める趣味なので、20年ほど前はずいぶん流行りました。
青墨の香りもいいですし、彩色も簡単。
ただ、筆のさやの先を親指と人差指、もしくは中指でちょいとつまみ、ブランと下げた状態で描く描き方は、最初、結構大変です。もともと絵が上手くて絵をうまく描きたいと思う人には特に慣れるのが大変のよう。
「下手でいい、下手がいい」というフレーズは、流行りました。

わたしもサークルに属してた頃は、何回か展覧会をみんなで催し、地区センターや銀行の入り口などを借りてました。

そうなんですね。篆刻のハンコって、いいですよね。
手作りな感じがまたいい。
絵手紙でなくても、普通のハガキだったり手紙だったりしても、自分の名前の横に押して出すっていうのも本当にオシャレだと思います。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-09 22:03:19
まぁ!素敵!
私は右下の「見るのも食べるのも」が一番好きです!
この絵手紙,相手先に届くまでに,
雨などで一切濡れないといいなぁと余計な心配をしてしまいます(;^_^A
昨日は応援できずにすみません。
コメレスも先ほど終えました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-10 09:44:35
ちかこーんさん、お心遣いありがとうございます。
こちらこそいつもありがとうございます。
絵手紙って、一発勝負なので、ちょっと・・・と止まることができません。一気に描きあげるので、全部が全く違うんですね〜。
「みるのも食べるのも〜」、無理くり文字を入れましたが、それが面白くなりました。
返信する

コメントを投稿