手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

3月の絵手紙サークル

2023-03-10 | 絵手紙




本格的に絵手紙サークル「ムクゲの会」始動!


友人と教会駐車場で待ち合わせて、

そこから歩いて家を開放してくれる別の友人宅へ。


この日は、コートも不要で、ポカポカの陽気。

でも、恐ろしく朝から花粉が飛びまくりで、

一緒に行った友人は

ツバの大きな黒い帽子にサングラス、マスクと超怪しげな格好。

これくらいの防御がないと、

いくら薬を飲んでいてもくしゃみが止まらないらしい。

そういえば、

わたしも起きた時はかなりくしゃみと鼻水が出た朝でした。


今回は、

おしゃべりもそこそこにすぐに絵手紙に取り掛かりました。

一人の友人は初めてだったので、

筆の持ち方、線の引き方、

描き方、色の付け方などを一緒にやっていきました。




時々おしゃべりの方に気持ちがいって、

(いやこっちほほうが時間的には長かったかも)

結局2枚仕上げて2時間終了。


友人たちは、

初めての人あり、3年ぶりに描くという人ありでしたが、

二人とも飲み込みがはやく、すごく上手。

これから続けていくのが楽しみになりました。

いずれ小さな作品展を開けたらいいな。


その後1時間ほどは、

美味しい紅茶とお菓子をいただきながらのおしゃべりタイム。

前回の紅茶がまだあって、

それを今回もいただきました。

No.727 TIFFANY TEA
Black Tea & Floral Blend

From ニューヨークです。







家族の話、教会の話、ドラマの話などなど、

話は果てしなく広がっていく・・・。


3年間のブランクで、

それぞれのライフステージが変わってきていて、

「へぇ、そうだったんだ〜」と思うことも多く、

絵手紙サークルが、

こうやって気楽におしゃべりできる機会にもなっているということが、

わたし的にもありがたく感じました。


これから大体月一でやるテンションもアゲアゲに。

「お休みをしている◯◯さんも来られたらいいね〜」

そんな話にもなりました。


サークル中はほとんど絵手紙を描けなかったので、

わたしは帰宅してから3枚描きました。




ピンクのチューリップ。




2,3日前に買ったのですが、

もうだいぶ開いて盛りを過ぎてきました。

暖かくなると、花の寿命も短くなりますね。

ですから、きれいなうちに描き上げました。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-03-10 06:46:04
まんじゅう顔さま
おはようございます(^-^)
お元気でお過ごしでしょうか?
可愛いチューリップ🌷🌷🌷の花
絵手紙に見入りました!

ブログ引っ越しから10日。
まだまだ不慣れで右往左往(;_;)
皆さまのブログが懐かしく
見るとホッとします(^-^)

札幌は雪解けを進める雨と風☔️
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいませ。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-03-10 13:24:01
楽描堂さん、コメントをありがとうございます!
元気に過ごしております。
チューリップもいろんな形、いろんな色合いがあって、本当に可愛いですね。絵も描きやすいし、大好きです。
ところで、ブログ、少しずつですが遊びに行かせていただいてます。
おしゃれな洗練されたブログ画面で、素敵です。
ようやくアメーバブログに入れるようになりました。
もともとどうもIDを持ってたみたいで(笑)。
長いこと使っていませんでした。
続けて交流させていただけそうで嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Unknown (なお)
2023-03-10 21:07:47
皆さんで絵手紙を描いておしゃべりもして
なにより楽しい時間でしたね。
ピンクのチューリップの絵手紙
とっても可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も今日は同級生のSちゃんと沢山おしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。(^O^)
Unknown (まんじゅう顔)
2023-03-11 12:56:06
なおさん、そうなんです。自主サークルで、それも友達同士なので、しゃべる方が専門でして(笑)。
なおさんのSさんとのランチもそうですが、いろんなことができなくなって時間がずいぶん経ったのだなあと思わされますよね。
「顔と顔を合わせてお喋りすること」の大事さ、わたしも絵手紙サークルでも知らされました。
これからは少しずつこんな機会が増えていくといいですね!

コメントを投稿