手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【紙の家計簿の3ヶ月目】 貯蓄の楽しみを知り、来年度も働こうと思えた!

2024-03-30 | 家計
(↑ようやくチューリップの花芽が出てきました)



「メモリー家計簿2014」を使い始めて丸3ヶ月。






計算機でやっても、

なかなか収支が一発では決まらず、

やり直しばかりしているまんじゅう顔。

そんなに買い物してないのにね。


家計簿は修正に次ぐ修正(笑)。


やはり経理などの仕事には全く向かないなと思い知らされてます。


計算機を叩くのが、

わたし、結構苦痛なのです。

そう、苦手!!!

それでも、

頑張ってますよ、

今のところ!


財布の中の現金合わせが一発で決まると、

嬉しいですからね。


毎月引き落としされるもの、

例えばクレジット決済だったり、

生活クラブの引き落としだったり、

保険だったりも、

きちんと意識できるようになったし、

月々のちょっとした金額の違いでも

それがどういう理由なのか調べるようになったし、

自分の生活で出ていくお金を

細かく把握しようという気持ちになってきています。



そうやって迎えた年度末。


新しい年度に関しては、

まーさんのこともあるし、

自身もゴールデンウィーク明けには手術が待っているし、

その前に術前検査も何日もあって、

もともと働く気持ちは全くありませんでした。


けれど、

わたしの非常勤人生の中で、

最も素晴らしい職場だと思ったところから

お声がかかったことで、

わたしの決意が大きく揺らぎました。

個人的なことで

職場には早々にご迷惑をかけることにもなるので

そのことも上司に話しましたが、

それでも来て欲しいと言ってもらえたので、

頑張ろうという思いになりました。


そして、

今回何より背中を押したのは、

家計簿デス。


年度が終わろうとしていますが、

結構今年度はお給料が貯まったのですょ〜。



夫からもらう一定金額を超えず、

その中で生活をしようと思うようになって、

小さなお金があまり出て行かなくなりました。

さらに、プラスαで貯蓄していくのが楽しくもあり。


時に自由に自分のものを買ったり、

家族へのプレゼントを買ったり、

旅行に気兼ねなくお金が使えたり。

これは個人的な収入があるからこそ。


少しずつでも働いて、

手元の資産を増やす楽しみ(大した金額ではないですけどね)が大きくなったのは、

家計簿をつけることで

「細かく見える化」したことによって。


↓いよいよ来週から4月!




まだまだ丸3ヶ月ほどですけど、

家計簿さまさまだと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿