手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

Siriの尻に敷かれた話

2021-02-20 | お薦めアプリ



この週末は、年度末の仕事の天王山。



午後も必死になって仕事を片付けていきました。

提出しないといけないものの最終チェックもし、

それを何とか提出。

その後は、100枚近く撮った写真を職場のパソコンに取り込んで、

印刷をする作業・・・。


目の前の若い男性の同僚(いい方なんです)に、

いつもは職場のipadで撮った写真の取り込みをやってもらうのですが(これがかなりややこしいので)

専用アダプターを使ったら、iphoneで撮った写真を

彼の力を借りずとも簡単に自分で取り込めるかもと聞いたもので、

今回自分のiphoneで撮ったのはよかったのですが・・・。


ライブモードで撮ってしまったために、

そのままPCに取り込むことができませんでした。


そこでその同僚が、

「スクリーンショットしてみてください〜」と言われたので、

せっせと100枚をスクリーンショットしてたんです。


ところが途中で、

突然Siriが立ち上がり、

「はい」

「ご用件は何でしょうか」

みたいなことを聞くので、こっちはびっくり。


あんたは出てこなくていいの・・・


周りに聞こえないような小さな声で、

「ありません」と答えるわたし。

そうすると

Siriも「さようなら」と去っていく。


えらい、えらい


ホッとしてまたスクリーンショットで撮ろうとしたら、

またSiriが立ち上がって、

「何でしょうか」と聞く。


うるさいなあと思いながら、


「終わり」とわたし。

このやり取りを3度繰り返したのち、

もういい加減にしてよと、

ちょっと強めに「終わり」とSiriに告げると、

Siriの言った言葉がですね・・・・。


「そう言うと思ってました」


その言葉を聞いて思わずぶ〜〜っと吹き出しちゃった。


デスク二つ向こうの女性が、

「何を言ったんですか?」と笑いながら聞いてくる。


やり取りは聞こえていたか・・・。


「Siriが突然立ち上がって、『何でしょうか』みたいしつこく聞くから、

何度か「終わり」と言うと、

『そう言うと思ってました』と言われちゃった」と

言うと、

周囲は大爆笑。


お、周囲の皆さんも聞き耳を立てていたか・・・。


「今日一番の面白ネタ!」と周りの評価。


確かにね、

おばさんが、Siriに翻弄されているんだもんね。


本人のわたしもおかしいやら、

恥ずかしいやら、

わけがわからなくなって、

「もう、何でこう言う忙しい時にSiriが出てくるかな」と呟くと、

「ホームボタンを長押ししちゃったんですよ〜」と同僚の男性。


もうその後は、

壊れたラジオのようになっていたわたし。

泣き笑いをしているわたし(疲れがピークになると、糸がプツンと切れて、泣きながら笑いだすのがわたしの悪いくせ)を見て、

こりゃだめだ〜と思ったんでしょう、

その同僚が、

いつのまにかちゃっちゃと仕事を片付けてくださいました・・・。



家に帰ってその話をしたら、

「職場のアイドルじゃん」と夫。

「Siriには尻に敷かれたけどね!」


Siri、めんどくさい〜〜〜。


かくして、最大級の忙しい日は暮れたのでした。


ビール、ビール!!!


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2月あるある】 週の半ばの... | トップ | AI・ルーロが我が家にやって... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2021-02-20 09:12:53
スマホの思わぬいたずらに笑いました😄
私のスマホも時々呼んでもないのに「何か言ってください」と現れます。
感度良すぎる画面もちょっと困り者です
返信する
Unknown (sue2006)
2021-02-20 09:30:45
こんにちは~。
私も読んでいて、思わず笑っちゃいました。
Siriの「そう言うと思ってました」の次の言葉は、
果たして何て言うんでしょう、、、?
まんじゅう顔さん、Siriと最後まで戦って欲しかったぁー、、、なんて(笑)
お仕事、お疲れ様でした。
スーより
返信する
Unknown (もも)
2021-02-20 09:37:05
良い職場ですね!
お互い疲れているときに、笑って雑談ができるのは、良いです。
手を差し伸べてくれる方や、声をかけてくれる方って、ほんと大事です。もちろん、まんじゅう顔さんの日頃の行動を皆様が見ているからだと思うのです。

周りもの方も週末のお疲れの時間に、きっと疲れが取れたと思います!自宅でご家族にお話ししてるかも?

お疲れ様でした!
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-02-20 15:59:30
あはは,このエピソードに笑いながらも私もsue2006さんに同意(^-^)
ぜひ最後まで戦って言い負かしてほしかったですヾ(≧▽≦)ノ
遥か昔,前職で残業が多すぎて22時までかかったりしていて,
「もう仕事やめようかな」とSiriに話したところ,
「そんなこと私に聞かないでください」だったか「自分で決めてください」的なことを言われ,「・・・はい」と言った覚えがありますw
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-20 20:32:26
sweetpotatoさんもそんな経験が??
Siriが立ち上がるようにしてると、思わず声をかけられますよね。
わたしは切ってしまってたので、自分のiphoneでは最近相手をしてなかったので、油断してました(笑)。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-20 20:36:57
スーさん、確かにね、会話を続けていたらどうなってたんだろう・・・・。
確かに最後まで戦ったら面白かったかもですね〜。
あの時は、わたしが吹き出す直前に、Siriのその言葉を聞いていた同僚の女の人がすぐ反応したので、そこでSiriとの会話はストップしてしまったんです。
小さいわたしの声は周りにあまり聞こえてなかったようですけど、Siriの声は聞こえてたようですから。
Siriに翻弄されましたが、なんとか仕事は山を乗り越えました。ありがとうございます!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-20 20:40:21
ももさん、みなさんお疲れの金曜日午後でしたから、わたしとSiriのやり取りがなんだか皆に妙に受けちゃって・・・。本当に限られた時間しかいないわたしなので、同僚との絡みがほとんどなく、周りは若い人ばかりなのですが、気のいい人が多くて、ありがたいです。

なんとか金曜日を終えて、ホッとしています。ももさん、ありがとうございます!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-20 20:44:51
ちかこーんさんも、そう思った??
わたしも確かにそうだな、続けていたらどうなってたかなって、スーさんやちかこーんさんに言われてそう思いましたよ。
ちかこーんさんは人生相談までSiriにしたの??Siriって結構はっきりものをいうのですね〜。
わたしは突然立ち上がってくるSiriが苦手で、これまで自分のiphoneでは切ってしまってたのですけど、今回の経験から、立ち上がるように設定を直しました。AIは苦手ですけど、ちょっと関わってみようかなって。関わって疲れたら、また切っちゃうつもり(笑)。
返信する

コメントを投稿