手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「パートナーシップキルト」出来上がり!〜今年のお題は「地球だいすき!」〜

2020-06-22 | パートナーシップキルト
(↑紫陽花、我が家で最後の1枝が咲きました)
(↓植えて1週間目のひまわりの苗、雨の日の方が元気です)





来年1月に開催される予定の

「東京国際キルトフェスティバル」が募集している「パートナーシップキルト」。

今年のお題は「地球だいすき」。


今年のお題がわたしにはとても難しくて、

発表されてからすでに2ヶ月経ってるのに、

なかなか手が進みませんでした。



が、

この週末、作り上げました。

これは下絵。

オリジナル作品です!





15㎝四角のモチーフです。


(↑ド派手だと先日言っていた、ウミガメ、甲羅の模様がトーンダウンしました。これでも結構派手ですが、なんと元はピンクの縞模様だったんです)


今回はちょっとシュールな感じにしました。

真ん中には地球っぽいもの(一応、地球です!)を。

でも実は、

海の底から上を見上げてる雰囲気に。

そう、海の中から地球を見上げてる感じ??


サンゴやウミガメ、魚たちの楽園、美しい海と美しい地球のコラボレーション。

あぶくやヒトデが星っぽく見える??。

なんとなく雰囲気が伝わればいいのですが・・・。


細かいアップリケが大変で苦労しました。


早速NHK『すてきにハンドメイド』宛に送ります。



この「パートナーシップキルト」は、

応募した人のモチーフ全てが、

当日、組み合わされてパッチワークされ、

1キルト、だいたい150枚程度の大きなキルトタペとなって展示されます。

その大きいキルトタペが数十枚が展示されるのも、壮観ですよ。


このモチーフを提出したら、

何が何でもフェスには行きたくなります。


来年1月、

新型コロナの第二波、第三波が来てないことを、ただただ祈るのみです。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない言葉のやりとりに癒... | トップ | Huluでお試し!〜山P出演の『... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-06-22 18:20:25
ふわぁ~~~…
イラストからキルトへ写真が移った時,思わずため息が出ました。
素敵すぎます。イメージの遥か上♡
何が一番気に入ったって,海の青(よく見ると模様有り)と,地球のグラデーション,そして何といっても生きものたちが本当に「生きている」ように見えるキラキラの息のあぶく!
「一番」と言いながら全然一つに絞れてないけど(笑)
この地球のグラデーション,ステンシルか何かでお作りになられたのかしら?
既製品だったら尚更,巡り合えたことにびっくりです。
返信する
Unknown (しずく)
2020-06-22 19:36:25
こんばんは♪
とっても素敵ですね~
さすがハワイアンキルトをされてる方は
アップリケがお上手です!

本当に来年1月無事に開催される事を祈ってます
でも行くのはちょっと怖いなー
ワクチン出来てると良いなぁ
なんて今から色々考えてしまいます(^^;
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-22 20:33:10
ちかこーんさん、ありがとうございます〜〜。
色々指摘してくださったところ、全部、とても苦労したところなので、とっても嬉しいです。ビーズのあぶく、効果的に見えたようで、ホッとしました。
この地球の布、もともとこういうグラデーションの布なんです。でも広げたら地球とは全く関係のない雰囲気なんですよ。数センチの丸としてカットすると、地球に見えたからほんと不思議でした。もともと手元にあった布なのですが、あまりにドンピシャ。びっくりしました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-22 20:37:30
しずくさん、ありがとうございます〜〜。
ハワイアンキルトが役立ったのは、真ん中の地球をリバースアップリケにしたことくらいです。小さな魚たちのアップリケには四苦八苦。ヘンテコな形になっちゃいました。小さい布の扱いは本当に難しいです。しずくさんはいつも綺麗にアップリケされてるので、すごいと思います。
そうですよね。パートナーシップキルトは出しても、どうなるか全く見えませんよね。
こういうことも、パートナーシップキルト作成のモチベーションが上がらなかった一因かもしれません。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-06-23 07:30:02
完成されましたね!この作品、まんじゅう顔さんが作成中のタペストリーとお揃い感がありますね。
私もなかなかデザインが思い浮かばずどうしようと思っていたら、フェスティバルは中止という情報を得ました。
やっぱりね…と残念ですが、パートナーシップキルトは送られた方もいるでしょうし、何らかの形にしてほしいものです
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-23 20:35:31
sweetpotatoさん、貴重な情報をありがとうございました。
やはりやれないとの判断ですね。こうなるかなと少し思ってましたので、ショックはありません。ただ残念ですけどね。
パートナーシップキルトは、送っていいみたいなので、せっかくだから送りたいと思います。こんな中でもキャシーさんを中心として、送られてきたモチーフをタペにしてくださるとか。こういうのも、滅多にない経験ですからね〜〜。
返信する

コメントを投稿