手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

春の「ガーデンパトロール」

2023-04-18 | 庭仕事
↑「レウィシア(恋花火)」




我が家の猫の額くらいの庭は、

今まさに春真っ盛り。


気温の上昇とともに、

冬の間、その可愛さを楽しませてくれていた

パンジーやビオラは花茎が伸びて、

やや不恰好にはなってきましたが、

まだまだ現役。






そして、

その他の草花、花木はぐんぐん育っています。



ブロ友のポテト姫さんが、

ご自身の記事の中で、

「庭パトロール」という言葉を使っておられましたが、

いい言葉だなあと思います。

彼女のお宅のような広い敷地の場合には

草の退治も含めて本当にピッタリな言葉なのですが、

我が家のようなちっちゃい庭でも

一つ一つの花木をゆっくり眺めてチェックしていく

そういう毎日はとても大事だと思うのです。


だから、庭に出るときは

「ガーデンパトロール隊」になった気分で

庭を動き回ります。


ただ漠然と見渡したり、

気になるところだけを見たりではなくて、

隅から隅までずい〜っと、

じっくり顔を向き合うのです。

毎日庭に出て、

一つ一つの花を覗き込んでみると、

その花の調子が手に取るようにわかりますね。


お世話をして大きく変わった「チョコレートベリー」。

毎年ほとんど死んだようになっていたのに、

きちんと毎日様子を見て、

時々肥料もやって、土もきちんとしてやると、

花を咲かせるようになりました。

いやもしかしたら、

花が咲いていても見落としてたかもですね。

とにかくこの花を見ることができたのも

この「ガーデンパトロール」の成果です。


とっても可愛い花。

木がすごく不恰好になってるので、

実がなった後には

剪定をして形を整えてやろうと思います。



バラの「ル・ポール・ロマンティーク」は、

冬に強剪定をしてしまいちょっと心配しましたが、

それが逆に良かったのか、

葉も茎も生き返り、

花芽もこれまでで一番ついています。




強剪定した時に出た枝は、

いくつか残しておいて挿し木をしておきましたら、

今は芽を出して葉っぱも出てきました。




一方、

もう一つのバラ「カリフォルニア・ドリーミング」には

今はまだ全く花芽がありません。

これはちょっと心配。

もちろん葉っぱはとても元気だし、

どんどん育ってはいるのですが・・・。


アジサイ類、

鉢植えで買った「ヤマアジサイ」は、

今美しい花を咲かせています。




毎年花を咲かせる鉢植えのものは今花芽がつき始めたばかり。




「金宝樹(ブラシの木)」は、こんな状態。




「キンレンカ」は今とても綺麗です。




「シラー・ペルビアーナ」はそろそろ終盤を迎えました。




冬の間にその可愛い顔を楽しませてくれていた

「アネモネ」ももう終わり。

上部が枯れてしまったので、球根を掘り起こして

来年にとっておきたいと思います。



ここ最近の夏は、

あまりに暑く、

我が家の庭は、

さらに藪蚊も半端なく出るので、

庭に出て水やりするのも億劫になりがち。


そんな中、

暑さにも強く、晩秋まで綺麗に咲き続ける

生命力のある「コリウス」の苗が出てきたら、

一気に夏の庭に衣替えとなります。


これからは、

夏の花探しでのHCや園芸店の

「ショップパトロール(ちょっと変な言い方かな笑笑)」もかなり楽しみになりますネ。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま ももこ)
2023-04-18 08:31:10
コメントありがとうございます。
行って来ますね。お土産ないけど・・・(笑)
久し振りに3年分を楽しんできますね。
Unknown (ポテト姫)
2023-04-18 16:30:19
 ひえ〜! いきなり、私のハンドルネームが出てきて、ビックリ。(・・;)
 でも、確かに「パトロール」すると、細かな事も観察出来て、思ったよりも「収穫?」が多いですね。(^^;
 植物たちの「微妙な変化」は、かなり興味深いです。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-18 17:08:25
やま ももこさん、行ってらっしゃい〜〜。
2週間の長旅、羨ましい限りです。
お土産話を楽しみにしています。お気をつけて〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-18 17:11:39
ポテト姫さん、突然ハンドルネームを出してごめんなさい〜。
びっくりさせちゃいました??
誰かから教えていただいた言葉は、使う前にきちんと紹介しておくのが筋だと思いまして。
この言葉は、もともとある言葉なのかもしれませんが、わたしはポテト姫さんから聞いた言葉としてインパクトがありました。
実際、庭をまわるとき、ポテト姫さんのことが頭の中にありますよん。
今のわたしにとって庭仕事のキーワードの一つです〜。
Unknown (michiyo0325)
2023-04-18 23:03:13
まんじゅう顔様 こんばんは。
私も庭パトロール実践中です。私の場合 玄関の花鉢とささやかなマイガーデンと 家の畑。
まあ家の畑の世話は ベリーくんに任せっきりで
私はたまに写真撮ってるだけですけどね。
でも植物って 丹念に見て世話をちょこちょこしていくと ぐんぐん大きくなって 元気になって嬉しいですね。
こちらも元気になります。植物にあやかって少しでも若返りたい~。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-19 08:18:09
木の実ちゃんところは、敷地も広いし、まさに庭パトロールですよね。
全部を回るのは結構かかるのではと思います。
我が家のような猫の額の庭でも、一つ一つ覗いてると、時間があっという間に過ぎていきます。
ほんとね、植物の生命力を見ていると、そう思うよね〜。
Unknown (pukutaromama)
2023-04-19 23:20:00
レウィシア、これまた美しいお花です💐

ガーデンパトロールしてくださるおかげで、その様子が見れてとっても嬉しいです♥ありがとうございます✨
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-20 11:13:06
「恋花火」っていう和名も素敵ですよね。
わたしも初めて見ました。

わたしのうちの庭は、本当に本当に狭いのです。
でも、丁寧に見ていくと、結構楽しいです。
そんな庭ですが、ご覧くださり、「見て嬉しい」と言ってくださることに心からの感謝を!
Unknown (もも)
2023-04-21 20:23:00
こんにちは。お花がとっても美しいですね。
庭木やお花が整っているお家は
防犯にもなりますよね。
実家の庭を気にかけるようになってから、
まんじゅう顔さまのブログで拝見するお庭や、
手入れの行き届いている
ご近所さんには尊敬と憧れです。

我が家のちびっこは道端の花や、
たんぽぽの綿毛に夢中です。
春は新年度で忙しいですが、
花をみている時間は少しだけ心に
余裕ができるような気がします。
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-21 22:24:39
ももさん、そうですか、防犯にもなりますか??
それはいいことを聞きました。できるだけ整えるように頑張ろうと余計に思うようになりました。
わたしもここ10年ほどはいい加減な庭づくりでした。子供が小さかったときは結構凝ってやってたのですがね。でも、今年はちょっと頑張ってます。
ももさんちのちびっ子さんも、草花に興味を持っておられるのですね。それは楽しい。牧野富太郎さんのドラマがやってますけど、草花への興味があそこまで行っちゃうのはすごいなあと驚くばかりですが、そういう興味を大事にしてあげたいですね。

コメントを投稿