手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ようやく「ぶどうのレッスンバッグ」出来ました!

2020-06-25 | ハワイアンキルト
(↑ぶどうといえば、こっちの方が、まさに葡萄色〜。花が終わりに近づいたので、切り花にして飾りました)



梅雨の晴れ間の1日。

洗濯、洗濯、そして洗濯と手仕事。

ここ最近のわたしのストレス発散方法です。


この日は、ハワイアンキルト教室の

飯田先生デザインレッスンバッグを仕上げました。


2019年9月のレッスンで、

初めて先生からオリジナルデザインのモチーフをいただきました。

順調に行くかと思いきや、

途中鎖骨を骨折した時期もあり、新型コロナでレッスンがお休みだったりして、

結構かかってしまったのですが、

ようやくこの度完結の時を迎えました。


アップリケ、キルティングも終わり、

前回のお教室の際に、

脇をミシンで縫い、

縫い代の始末の仕方を教えてもらったわたし。


それを復習しながら、2時間。

脇の縫い代の始末と底の角を始末し、





内ポケットをつけて、完成〜〜。

中袋なし。

中はスッキリ〜〜。





二面とも同じデザインですけど、





手染めOSANAIさんのむら染めを使ってるから、

取る部分によって微妙に色合いが違ってるのも楽しいです。

このぶどうの葉とぶどうの実など全部1枚の布からとったんですよ〜。



大きさは、

50センチ物差しを当てますと・・・。





だいたい、縦横共50センチはあります。

ハワイアンキルト用のビッグなフープもすっぽり入るし、

115センチ四角のキルトも何枚も入りそう。


これまで大きなリュックにパンパンに入れて

教室まで持ち運んでいたキルト作品も、

このバッグなら余裕で持ち運べます。


ますますお教室に行くのが楽しみになりました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉♨️の測量野帳??& 「第... | トップ | ロイヒトトゥルムの「キルト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-06-25 18:12:43
あ!完成!
おめでとうございます☆彡
綺麗な色使い,機能的で軽くて最高ですね♡
骨折など色んな試練を乗り越えての完成,
ますます感慨深いですね!
A4以上のものが入るトートバック,絶対便利だと思います☆彡
返信する
Unknown (tmtm)
2020-06-25 19:48:17
2019〜2020メモリーの素晴らしいバッグが完成ですね!
表はシックな色使いでのびのびしたモチーフ、
内側は賑やかな柄という取り合わせは、
華やかな雰囲気で、まんじゅう顔さんにぴったりです。
飾っておきたいくらいの作品ですけど、使わない方がもったいないですね。
お稽古の行き帰りで周りの目を引きますよー!
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-06-25 19:51:58
お天気がいまいちだったね❗️でも、私も訳あって整理整頓の毎日。洗濯機もフル回転。
洗濯槽の掃除もやりたいので、このブログをこれから辿る予定です😉
バッグ👜が素敵すぎる❗️
素晴らしいです。手作り、世界にひとつの作品。使うのもったいないね‼️飾って鑑賞したいレベルです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-25 20:35:50
ちかこーんさん、ありがとうございます〜。
でけたわ〜(笑)。ほんと、骨折りの連続でした(笑)。
結構簡単なアップリケでしたし、普通だったら2,3ヶ月で仕上げられたところでした。
骨折とコロナの記憶とともにのバッグです。
とっても大きいバッグだから、なんでも入りそうです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-25 20:40:26
tmtmさん、ありがとうございます〜。
ほんと、骨折とコロナの記憶とともにのバッグです(笑)。
モチーフ、お師匠さんがちゃっちゃとデザインしてくださったのですけど、なかなかすてきでしょ?色合いも落ち着いてて、でも内布が華やかで、持ちやすい雰囲気になってます。
そうそう、どこかにかけて飾っておきたい心境ですが、これ、ずっと出来上がるのを待ってました。これまでレッスンバッグがなかったので、旅行鞄を使ってたり、大型リュックに詰め込んだり、結構悲惨な道中だったのです。これからは道中も楽しめそうです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-25 20:44:19
ぶたうさぎさん、今日はお天気いまいちでしたね。
昨日は気持ち良かったのにね。
洗濯槽掃除、やると気持ちいいですよ〜。頑張れ〜〜。
バッグ、なんとか作り終えました。なんでも作り上げるって達成感がありますね。
デザインが本当に素敵なので、わたしも飾りたい心境。でも、レッスンバッグがないので、くたびれても使うしかないかな。でもこれを持ってる自分にワクワクもします。
返信する

コメントを投稿