手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2020・気になる手帳】 小型でスリムな手帳は魅力的!〜PAGEMマンスリースリム-i アイダにメモ(日本能率協会)〜

2019-11-04 | 手帳・紹介




毎年アメリカに住む友人に、

クリスマスプレゼントも兼ねて購入するのが、

婦人之友社の「主婦日記」とPAGEMマンスリー「アイダにメモ」


「主婦日記」は、わたしのを購入した時に一緒に購入していましたが、

PAGEMの方は、今回銀座で調達。


彼女が希望するPAGEMは、

わたしの使っているB6-iサイズよりもさらに小さいタイプ。

なぜなら、彼女が日頃持ち回っているバッグは、

B6サイズの入るわたしのバッグよりもさらに小さいからなんです。


今回、依頼されたのはこの品番。



「なんで2冊なの?」って?

娘さんと彼女のとで2冊なんです〜。




若草色の清々しい表紙。

サイズ的にはA6-iのややスリム型。

片手に収まります。

大きめの携帯電話のサイズです。

わたしの来年分のPAGEMマンスリーB6-iと並べてみましょう。




中身の方は、ほとんど同じのサイズ違い。


下の写真は、そのマンスリー部分の比較。

写真の左側は、B6-iマンスリー、

右側が今回のスリム-iのマンスリーをコピーして文字を書き込んでみたもの。

随分ブロックの大きさが違いますよね。




スリム-iは、書き込む文字もかなり小さくなりますが、

書き込む内容が1日二つぐらいだったら、全然問題ないかな。

わたしくらいのスケジュール量では問題ありません。

でも、こんなに小さいと、

1日に予定がぎっしり入ってる方には向いていませんね。

また、老眼が辛く、

小さい文字が書けない、読めない方もちょっとしんどいかな。


アイダにメモのスペースももちろんこんな風に小さいです。

上がB6サイズ、下がスリム-iサイズ。




スリム-iの方、

毎週の教会の礼拝説教を記録しているわたしのような使い方をする人には、

メモスペースが足らないかもしれませんが、

ちょっとしたメモ程度が書ければいいと思う人には、ぴったりサイズかもと思います。



スリム-i、小さいですし、軽いですから、

できるだけ外持ち手帳を軽くしたい人には、

特に魅力的な手帳。

わたしも肩こりが酷くて、

絶えずカバンの中の見直しをしてできるだけ軽量化をはかってる昨今だから

実は気になって仕方がない。


でも、

わたしのこだわりの一つ、

「手帳はB6で揃えて、最後にひとまとめにする」という点をどうしても譲れないので、

すぐさまスリム-iに変えるという選択肢は、今のまんじゅう顔にはないわけなんです。


ああ、悩ましい〜〜。


↓アマゾンへはこちらから。
 

↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             



                            PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしにもようやく銀ブラの... | トップ | 日本の秋はこうでなくっちゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2019-11-04 23:18:49
綺麗なお色ですね!
大きめの携帯電話のサイズ。
本当に要点のみ書く感じになるのかな?
シンプルイズベストの方にちょうどいいかも??
返信する
Unknown (reiko-haruharu)
2019-11-05 16:57:13
ちかこーんさん、表紙の色って大事ですよね。
この色、たまらなく素敵です。
ただ小さい手帳です。
どう書くか、その人のアイデアが生きるでしょうね。
返信する

コメントを投稿