手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

動けるということ〜「2019・主婦日記」の第43週目〜 & 鎖骨骨折生活15日目

2019-10-27 | 2019年の主婦日記

 

 

 

 

 

              

              ↑この週も真っ白。ラインさえ引いてなかった週です〜。



鎖骨を骨折して約2週間。

週末、整形外科でレントゲンを撮ったところ、

骨もずれていないし、

少しずつくっついてきてるということ、

また痛み止めを飲まなくても、バンドで固定していれば痛みが出なくなったことから、

右腕をつらなくてもよくなり、肩バンドだけでOKになりました。

さらに肩の高さ以下だったら、右腕を動かしても良いということになりました。

 

整形外科のドクター曰く、

「一番大変な時期は過ぎましたね」と。

その言葉にちょびっと涙が・・・。

 

ただ、最後に「転ばないようにね」と一言釘を刺されましたけど。

 

こういう時期、思わぬ転倒でさらに悪い状態を招くこともよくあるようです。

さらに気をつけて生活しないといけないなと思いました。

 

腕をつっていた三角巾を外すと、

前は肩に重みがかかってとても痛かったのですが、

今ではだいぶ痛みも薄れて、

体がグッと軽くなったように思います。

手をつっていると、前かがみになりやすい体勢でしたが、

今は姿勢矯正バンドのような骨折用のバンドだけをしているために、

姿勢も無理やりですがよくなりました。

 

整形外科の帰りは、徒歩10分くらいをぶらぶらしながら帰りました。

見上げると、空が眩しい。


今年の秋は、長雨が続き、

台風も何度もやってきていろんなところに爪痕を残しました。

一昨日の大雨でも被害がたくさん出て、

こんな風な災害だらけの日々がこれから毎年続くのではないかと心配にもなる。

暗澹たる思いで雨雲を見上げたことは度々。


ホント、いい日が少なかったですね。


さらに、わたし自身は骨折もあって、

ここ2週間ほどはほとんど空を見上げる余裕もなく、

うつむき加減の生活でしたから、

久しぶりに何気なく見上げた空は、

格別眩しかったです。

 

両手が自由になったので、

家を通り越してさらに散歩をしたい気分になりましたが、

数分歩いてたら、何と汗がドッと噴き出しました。

一昨日の夜は、あまりに寒くて、

暖房をつけたくらいだったのに・・・。

 

チェックしてみると、外気温30度???

 

どうなってる??


気温の激変、

天気変化のめまぐるしさなど、

体がホントついていきませんが、

それでも右手が動く、動かせるということが何より嬉しく、

気持ちがかなり軽くなった週末でした。

 

今は、右手でペンも持てるように。

でも、

まだあまり力を入れられないので、

来週のウィークリーもどれくらい書けるかな。

ぼちぼちになりそうです。

 

 

 

それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
 ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2020・手帳の下準備(3)】... | トップ | あなたを今より、私らしく〜K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿