手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

りんごに集中しすぎて、美容院の予約をすっぽかし〜& 台風と紅玉で思い出した昨年のこわ〜いこの週末

2020-10-11 | 料理




「週末はりんご、りんご!」



頭の中は、

冷蔵庫に眠ってる、

そして場所をかなりとってる紅玉14個を使うことばかり頭にあって、

朝起きた時は、夫に、

「今日、まーさんがディケアに行った後、美容院へ行くね」と伝えてたのに、

その後、

冷蔵庫からリンゴを出して、

何を作ろうか色々考えてたら、

全く頭の中から美容院はすっ飛んでた!


気が付いたのは、予約から20分も過ぎてて、

すぐ電話したのだけれど、

もう次の人が入ってしまってて、予約はなしに・・・・。


なんとか次の日の夕方4時に予約を再度とって、一件落着。

でも、週末、頭をしっかりカラーしてカットして、

まずはさっぱりしたかったから、

かなり残念〜〜。



気を取り直して、

午前中の短い時間を使って、

まずは紅玉2個を使って「アップルバター」を作りました。







そして、

その「アップルバター」を使ったお菓子を。

「アップルバターマフィン」


↑わたしの使ってるイングリッシュマフィン型ではちょっと大き過ぎて、盛り上がりませんでした・・・。


マフィンというと、ちょっと硬めの印象ですけど、

このお菓子はふわっとしてて、シフォンケーキなみ。

かなりの美味しさです。

材料も日毎家にあるもので作れますから、

とっても気楽なお菓子だと思います。


今回の手引書は、

『りんごのお菓子』若山曜子著(天然生活ブックス)。

わたし、最近お菓子は若山先生にはまっています。


↓アマゾンへはこちらから。
 




そして次は、りんご4個を使って、

フィリングを。

これは煮始めです。




冷まして1個分ずつ小分けにして、冷凍しておくことにしました。


午後になって、

最後に作ったのは「タルトタタン」。

栗原はるみさんのレシピが簡単で、家にあるもので作れたから。

いい型がなかったので、

ガラスの耐熱容器で作りました。

紅玉3個使用。




ひっくり返したら・・・。




2階から降りてきた夫が開口一番、

「今日の晩御飯はお好み焼き?」

見えなくもない・・・。

綺麗にひっくり返す自信がなくて、扱いやすいコレールの食器を使ったから、

余計にご飯ものに見えた??



以上、この日は14個中9個を消費!


栗原さんのレシピに「りんごのクランブル」もあって、

これも作りやすそうだったので、

次回はこれを作るつもり。


喜んで食べてくれる人たちはたくさんいるので、

とにかく美味しいうちに全部を消費してしまうのが、

今のわたしの目標です。


美容院は吹っ飛んで、

「りんご、りんご、りんご・・・」で週末の1日が暮れました。


でもでも、それで済んでよかったんです。

昨年のちょうどこの週末、

関東地方には大きな台風が近づいていて、

外のものが飛ばないように固定して台風に備え、

わたしはというと、届いていた紅玉でお菓子を作ろうと、

オーブンをフル回転してました。

ブレーカーがとび、それを直そうと椅子の上に乗ったところ、

椅子から仰向けに落下。

鎖骨を折ったのが、金曜日の夜・・・・。

焼いてたケーキも生焼けで、

わたしはその夜、夜間救急へ。


思い出してしまった。



美容院が吹っ飛んだくらいどうでもいいことなのでした・・・、ホント!



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋と紅玉 &「カルディコーヒ... | トップ | 贅沢な「一人になりたい病」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2020-10-11 09:25:01
おはようございます^_^
実は、まんじゅう顔さんの昨年のりんご事件が頭にあったので、今年はお辞めになったかな、と思っていたくらいです。
楽しまれて良かった!と喜んでいます。

うちも夫が青森に赴任していたときに、リンゴにはまりました。職場にりんご農家さんの方がいらして、加工に向くものを頼んだら黄色くて素晴らしい香りの大きな品種を送っていただいたのですが、メモをなくしてしまい、なんという名前だかわからないのです。そこからリンゴ探しの旅?がはじまり、紆余曲折して紅玉屋さんに辿り着きました。
あれ?この話は何回めかかもしれませんね。
今では初夏の梅仕事に並ぶ秋の一大関心事です。

しかし、これだけのレパートリーをこなされれば、他の用事を忘れてしまわれるのは無理ないですね。
やっぱりまんじゅう顔さんはパワフル過ぎです!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-11 21:36:21
tmtmさんも気遣ってくださってたのですね。ホント、ありがとうございます。
当の本人は、何気なく紅玉屋さんに注文し、りんごが届いて、いざ作り始めようとするときに、「あ、この時期だった」と思い出したんです。遅すぎでしょ(笑)
ちょうど台風も来てたから、思い出してからはちょっとハラハラドキドキしましたよ。
紅玉屋さんは、tmtmさんにご紹介いただいたんでしたね〜。だから安心して取り寄せができます〜〜。ありがとうございます。
タルトタタン、絶対できないと思ってたのですが、栗原さんのタルトタタンは、きちんとした成形されたものではなかったので、思いつきで作ってみました。tmtmさんのは、売り物のように美しいですね。そんなのはわたしにはちょっと無理かな〜。
味の方は、家族には受けました。
昨年は骨折をしてせっかく買った紅玉をうまく使い切れなかったので、もう必死で使いました。9個を使い終えて、ようやく一息ついたところです。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-10-11 21:39:25
そうそう,そうでしたよね。
りんごで大怪我…衝撃的でした。
私は今日,もっと単純にもっと少量のバターでりんごを焼きました。
女子力高めに色々やりたいな~と思うけれど,無理無理w
美容院びっくりしましたね(^-^;
焦りようが想像できてしまいます。
りんご,まんじゅう顔さんちょっと鬼門?( ´艸`)
返信する
Unknown (ぶたうさぎ)
2020-10-11 22:02:15
すごい‼️
リンゴのお菓子こんなに一気に作ってたのね🎵まんじゅうさんたの近所のひとになりたいです☺️
ぜひ近くにいたら、私リンゴの季節はお菓子作りにアシストしますし、消費に協力します🤗
返信する
Unknown (もも)
2020-10-14 13:31:35
おいしそうですね!楽しみにしていました。

栗原はるみさんレシピだったのですね。(当時久しぶりに季刊誌購入したのはタルトタタン目当てだったのです。)

そうでした!1年前、大変でしたね。
私は自宅から離れた実家で拝見していたことを思い出しました。(雨量が心配でプチ避難してきました。)

若山さん、その頃、りんごのお菓子の本を出していらしたのですね。惹かれます!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-14 14:56:53
ももさん、あの頃の台風はすごく大変だったから、印象に残ってますね。
千葉の方は本当に大きな被害が出てしまいました。避難するくらいの大きい台風でしたね。
そう、その頃の骨折です〜〜。ちょうど紅玉が届いて張り切ってました(笑)。
はい、わたしのタルトタタンは栗原さんの。彼女のは、しっかりしたホールケーキの形をしたタルトタタンではなくて、そこのまあるいフライパンみたいなので作られていて、あまり気負わないでできそうだったので、耐熱容器でわたしも作りました。だから見た目カジュアルです。他の人のレシピよりも作り方も簡単に見えました。
ももさんも同じ号をお持ちなのかな?
そうそう、若山さんのりんごのお菓子の本、楽しいです。今、作ったアップルバターを朝食べてますけど、これ特に絶品!
返信する
Unknown (もも)
2020-10-16 01:01:52
おそらく同じ号です。近年2回掲載がありました。

りんごのお菓子、注文しました!店舗受け取りが可能な書店のオンラインストアを良く利用しますが、今回は自宅に設定。品薄なのか、出版社からのお取り寄せでした。

りんごの季節ですからね〜。
返信する

コメントを投稿