手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「今」を生きる手帳(パート2)& 「じゃがりこ土のじゃがいも」の第33日目

2023-04-24 | 手帳・雑感



「夢を叶える」「なりたい自分になる」という

自己実現的なものの考え方は今の流行りですね。

大谷くんの「目標達成シート」もその一つかな。


志を高く持って生活するって素晴らしいことだと思うし、

そんな考え方も大事で、

そのような目的で書く手帳もたくさんあります。

でも、

手帳を使う目的って、色々ありますから、

それぞれの状況や思いによってマチマチ。


「じゃあ、わたしの手帳はどんな手帳なんだろう」

と、ちょっと手帳オタクなまんじゅう顔は考えちゃうわけです。


どう考えても

そういう、今はやりの「自己実現手帳」とは違いますからね。


短い言葉で言えば、

「今を生きる手帳」

もう少し具体的に言えば、

「今という時を豊かに、機嫌良く生きていくための手帳」

ということができるかなと思います。


探していたら、

ずいぶん前にもこのことを考えてた記事がありました。

ほぼ10年前の記事です。


そして今も

自分の手帳のコンセプトは変わっていないなと確認しました。


人はそれぞれ大変個性的な環境にいます。

誰一人同じ環境にはいません。

年齢も違うし、ライフステージも違う。

その人その人が自分の置かれたところで、

自分の個性と賜物を生かして、

自分のため、周りの人のために

感謝のうちに生活できることがとても大事だと思っています。


そういう自分なりの環境をより整え、

前向きな気持ちで日々に向き合えるように手帳を使います。


だから、

自分のちょっとしたことでも書き上げるし、

自分のやったことを肯定するために赤◯もつけるし、

シールのご褒美もつける、

その日に感じたことをできるだけ肯定的に一言日記にする。


自分の生活が、

派手さのない、

人と比べればなんてことない日々であるとしても、

そこに小さな喜びや満足感を感じられるような

そんな手帳にしたいと常々思っています。


粛々と何かを続けていくことの中に、

また喜びがあったり満足感があったりもしますね。

そして、

そのことが思わぬ方向へその人を導いていくこともたまにある。


まずは「今日の自分に満足」し、

「感謝」し、

明日に向かっていく。


いつまでコツコツ手帳を書き続けていけるかもわかりませんが、

この先も、

ちょっとずつちょっとずつ

自分のライフスタイルの変化に合わせて書き方は変化させながら、

「手帳」と二人三脚で自分の生活を作っていけたらなと思います。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「じゃがりこバケ土のじゃがいも」第33日目

これは花芽??




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔と笑い声〜「2023・主婦... | トップ | 「ついで」のわたし & 本日の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (changa)
2023-04-24 10:51:25
こんにちは~

この10年ほど前の記事にchanga、初めてコメント残してるんですね~
まんじゅう顔さんとの初コミュニケーション(笑)
今読んでもまた再確認させていただきましたよ
そうなんですよ、[今を生きる自分]をコントロールする手帳なんですよね
何度道に迷っていろんな手帳ノートに手を出しても、やっぱり戻ってくるのは自分に合った手帳なんだと思います

またまた再確認させていただきました
ありがとう、まんじゅう顔さん!!
返信する
今を生きる手帳 さんせい! (きのみちゃん)
2023-04-24 14:01:18
まんじゅう顔様 こんにちは。
今を生きる手帳の考え方 いいです 賛成します。
今を生きる自分の満足すること
感謝
そして前へ
私も手帳をつけていますが 日々の備忘録っぽいです。
何かプラスアルファして 自分らしい手帳にしたいなあと思いました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-24 17:31:24
changaさん、そうなんですよ〜。
見つけてくださいましたね〜〜。
もう10年が経ちますよ。びっくりしちゃってます。
こうやって今も変わらず繋がっていてくださって、もう、まんじゅう顔、感謝しかありません。
年を重ねていくごとに「今の大切さ」を知らされますよね。うまく手帳を使って、少しでも今の生活を充実させられたらと思います。
changaさ〜〜ん、これから先の10年もどうぞよろしく〜〜!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-24 17:33:56
木の実ちゃんも賛成してくださいます??
そうなんですよね。わたしたち世代は、もちろん夢や希望もすごく大事だけれど、さらに今が大事。
同じ日々を送っていても、心持ちだけで随分違う人生になるように思います。手帳はそれを助けてくれるように「手帳オタク」のまんじゅう顔は感じています。
そんな視点で手帳を使ってみようとすると、何かプラスαなものが出てくるかもです!
返信する
まんじゅう顔さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-25 10:27:57
ついでもいいですね。
いい方の違いかな。

私は典型的なながら族です。
ケアマネの受験勉強でさえ、台所で食事を作りながら、本を挟めるところを作り、炒めものをしながら本を読んでしました。
「良くそんなことしながら本が読めるね」と言われましたが、そうでないと頭に入らないんです。
机に向かって本を広げると5分で眠くなってしまう(*^o^*)

図書館もウォーキングとの併用です。
読めても読めなくて、返して次の本を借ります。

ハチクの絵も素敵ですね。
みことばはもちろんですが……。
ところで描かれている用紙はなんですか?
いつも素敵だと思って見ています。
同じのを買ってみたいので教えてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-25 10:38:23
光江さん、コメントをありがとうございます。
そうそう、「ついで」は「併用」ですね。なるほど「ながら」にもなるかも。
わたし自身は「ながら」は苦手ですけど・・・。

絵手紙の紙ですね??
わたしも画仙紙に関しては、色々試してみてて、なかなか「これ!」というのに出会えずにいますが、こちらは、「絵手紙株式会社」の「全紙あかつき」です。
http://www.etegami-shop.net/shopdetail/000000000554/003/X/page1/product/
滲みが結構あります。割合薄い紙ですが、サイズはかなりデカくて、700✖️1360mmあります。わたしはそれを縦350mmで使っています。
絵手紙株式会社にはネットで注文できますよ。
返信する
まんじゅう顔さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-26 09:58:37
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
素敵だと思いますが、私にはちょっと値段がちょっと、ね、という感じです。
いい材料は単に高いだけではないとは知っていますが、俳句、フラダンスもやっていて、続けて行くには紙代は安くあげたい、です(*^o^*)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-04-26 15:30:35
光江さん、いえいえ、もし必要だと思われたら、またいつかどうぞ〜。
この紙って確かに高いのですけど、1枚がすごく大きくて、わたしが「ハチク」を書いたサイズの紙が全紙1枚で4つ取れます。その全紙が10枚入っているので、結構な量になるのですよ〜。
返信する

コメントを投稿