手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

休暇の1日は、趣味三昧!

2024-06-14 | 手帳・雑感




この日は、家にまーさんがいて、

ケアマネさんも月一でいらっしゃる日。

夫は仕事で出かけなければならず、

わたしは必然的に在宅に。


前の日には、大型の粗大ゴミもいくつか出したので、

さらに家はスッキリと。

空いたスペースに掃除機をかけたり、

次の粗大ゴミを算段したり。


そしてこの在宅日は、趣味三昧の日に。


朝早くから庭に出て、

水やりをしたり、花を愛でたり。


午前中早い時間にいらっしゃる、

ケアマネさんを待っている間は、

ちょこちょこハワイアンキルトのキルティングを進め、







まーさんとのんびりありもので昼ごはん。


午後は、ダイニングテーブルいっぱいに

絵手紙の道具を出して、久しぶりに絵手紙を。





この前遊びに行った友達にもらった文旦。

絵手紙にしてお礼を出します。





今の季節の花々も描いておきたいし。

ドクダミを書きたいと思ってたら、

もう家の周りのはだいぶ枯れてきてて。







紫陽花も。








ちょっと飽きたら、

アマプラ見たり

KindlePaperwhiteでの読書をしたり。

どちらも進んでいますよ〜。



アマプラでは

「ゴジラの映画」をひたすら見てます。

ようやく昭和の最後の映画になりました(笑)。


読書は、

ただいま『トッケイは七度鳴く』を読んでます。

かなり重い内容ではありますが、

とても面白いです。



でもでも、

一昨日久しぶりに「蔦屋家電」に行って

本の実物を見たら、

買いたくなった、買いたくなった。


色のある世界、

触って見て楽しめる世界、

これも最高にいいですよね。

読書そのもので言えば、

電子書籍はとても便利。

でも、本を見た時、

触った時のドキドキ感は本屋ならでは。


アメリカでは本屋がどんどんなくなってると聞いていて、

日本でも、

身近な街の本屋さんがどんどん閉店している現実の中で、

蔦屋さんなどは

生き残りをかけた展開をされてますよね。


魅せるディスプレイ。

本屋エンターテイメント!


大型書店だからこそできる展開。

でも、頑張ってほしい、そう思いました。



この日最後は、

わたしの趣味の究極、

手帳へ。


今稼働している手帳やノートのチェックを。

色々手を出しても、

稼働してなければ勿体無いですものね。

今の所、なんとかどれも稼働中。


全部に目を通して。



趣味と実益を兼ねた時間。

わたし的に大変充実した1日でした。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日は「二子玉川」??! | トップ | ギンギラギンの在宅日は? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-06-14 08:15:24
れお(🐶)と一緒に、
ダラダラと。
気づけば、お昼過ぎ…
少し休日の過ごし方考えなければ😅
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-14 13:20:26
sk_oyaziさん、ワンちゃんがいたらそうなるかも!
いいですね〜。それこそ最高の休日の過ごし方かも。
うちも犬を飼いたいと思いながら、何十年・・・。
決意が出来なくてそのままになってしまいました。
1週間もの休みですから、どこかに旅行に行きたかったです〜〜。
返信する
Unknown (なお)
2024-06-14 18:04:03
充実したおうち時間でしたね。
私は三重から帰ってからなんとなくダラダラと過ごしていました。💦

絵手紙でお礼、良いですよね!
気持ちが伝わると思います。
まんじゅう顔さんも顔彩の「雅」
お持なのですね。
鶸色でしたっけ?綺麗な黄緑色。
一番よく減っているのを見て
同じだ~って思いました。(*^▽^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-14 18:59:22
なおさん、そうなんです。
前後の日も休みというのは、とてもゆっくりします。
三重の旅、うなぎ美味しそうでしたね〜。
でも旅の後は、誰でも割合ぼーっとしちゃうものですよ〜。
はい、分担を描きました。喜んでくれるといいのですが。
「雅」、なかなかいい色が揃ってますね。
でも、顔彩の減ってるところに着目するなんて、なおさん、やはり目の付け所が違う。さすが!
緑系とか黄色系、すぐに無くなっちゃいますよね!
返信する
Unknown (れお)
2024-06-14 19:50:11
まんじゅう顔さん

そうなんです!本の魅力!本の愛おしさ!
皆さんわかって欲しい〜って思いますよね!

でもそれは私が昭和生まれで、本を手にすると
子供の頃の楽しい読書の記憶が呼び起こされるから
かもしれない。と最近思う時があるんです。

この電子媒体の時代に生まれていたらまた違っていたかも。
でも本屋さん頑張って欲しいです。

絵手紙。素敵ですね。元気になりますビタミンカラー。
返信する
Unknown (もも)
2024-06-15 09:36:51
こんにちは。
『トッケイは七度鳴く』、教えていただき気になりました。
私が使っているアプリでは電子書籍購入できない!
久しぶりにKindleアプリで購入しようかな、と考えたところ・・・

Kindle Unlimitedの月会費と同じ金額だったので、久しぶり電子書籍端末をみたり、サービス料金を比較したりしてみした。週末だったので、余裕がありました。

書籍代おさえられますね。アマプラ会員であればPrime Readingでも十分かも。(私はアマプラ会員ではないのですが)

サブスク決済は苦手で、友人とこの話をしたときに、やっぱり世の中はサブスク多いですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-15 19:52:14
れおさん、やはりれおさんもそう思われてるんですね。
ほんと、そう。
手に取るといろんな記憶が甦ってきますよね。5感で感じられるというか。本の匂いも思い出します。
映画館もそうですが、次世代の本屋の在り方、色々模索して欲しいです。わたしたちも何とか本屋さんを応援したいですね〜〜。
絵手紙に触れてくださり、ありがとうございます。
たった1色づかいですけど、黄色って元気出ますよね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-15 19:58:35
ももさん、『トッケイ・・・」は、prime readingで無料だったので、読み始めたのですが、なかなか面白い本でした。
prime readingはそんなに本を選べないのですが、普段だったら読まないかなと思う本を読むことになって、読書の幅が広がる体験をしています。こういうのも面白いですね。
サブスク、わたしも苦手です。Kindle Unlimitedにも興味はありましたが、契約しても、今度は読まないと勿体無いという気持ちばかりが先行しちゃいそうで、
それもしんどいし。どんどんお金は落ちていくし。
Amazon以外(Amazonは年会費ですが)、サブスク全部やめたらスッキリしました。
返信する
Unknown (もも)
2024-06-16 05:25:44
こんにちは。誤字脱字失礼しました。
サブスク整理されたのですね!

ご紹介の本、ギフト券で電子書籍購入しました。週末で読み終えそうです。初めての作家さんですし、書店でも表紙に覚えがなかったので、自分ではみつけられませんでした。ありがとうございました。

私の最近の購入履歴本(電子書籍)は有料対象がほとんどだったのて、今回は見送りましたが、トータルでみると・・・Unlimited含めて今後検討するかもです。

時間も有限で読みたい本が後回しになるのも本末転倒なので、色々と取捨選択していきたいですね。
そういいながらも、紙の本も昨日2冊購入です。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-06-16 20:38:37
ももさん、そうなんですよ、サブスク、整理しました。
前は化粧品とかコンタクトとか英語の勉強とか、ヨガとかやってました。
でも知らぬうちにどんどんお金は出ていくけど、それほど役に立ってなかったのです。
スッキリしましたよ。
「トッケイ・・』、わたしも全く知りませんでした。
でも、なかなか面白くて、色々考えさせられましたよ。
ももさんの感想はいかがでしょう。
確かにね、読みたい本を読みたいというのもよくわかります。読みたい本を見つけるときは、やっぱり本屋に行きたくなります。
ネットではなかなか見つけられないし・・・。
やはり髪の本、電子書籍、両方を上手に使っていければいいのですよね〜。
返信する

コメントを投稿