手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

2024年・春の「伊東屋」で

2024-04-06 | 雑貨
(↑なかなか盛り盛り咲いてくれないけれど、
こちらのパンジーが今年一番のお気に入りです)



横浜高島屋をぶらぶらした日。

一人ぶらぶらでは、洋服のところには行かない。

大体が、雑貨屋さんを巡ったり伊東屋さんに行ったり。


その伊東屋で見つけたもの。

今回二つ。


一つは、「かまわぬ」の手ぬぐいです。




こちらの伊東屋さん、

そんなにフロアは広くないのですが、

通路のところに手ぬぐいが売られているので、

結構目立つのです。

どうしてもここに立ち止まってしまう・・・。




我が家、

夫は全くハンカチを持たない派。

使っているのは日本手ぬぐい。

だから色々持ってるんです。


伝統的な柄から、スヌーピーまで。

わたしも彼に影響されて何枚かを購入。

でも使うよりも飾る派。


季節ものの柄も多く、

ちょっと壁に飾るのにいいものがたくさん。

例えばクリスマスとかお正月とか、

節分とか・・・。


その手ぬぐいも今は、

ハワイアンキルトのエコーキルトの際に

フープをつけやすくするために

使ってるものもありますが・・・(笑)。


↓クリスマス柄やハロウィン柄です(笑)。手拭いはなんでも使えますね。




今回も、

遠くから見て目が止まりました。

あまりに可愛い〜〜。


一度は買うのをやめたのですが、

何十分後かにまた戻ってきて購入。

諦めきれませんでした(笑)。




ラディッシュです。







こんな手ぬぐいだったら、

バッグに潜ませていてもおかしくないし、

いろんな場面で利用できます。


夫に見せたら、

「いらなくなったら僕にちょうだい。僕も使えるかも」だって!

え、これ使うの???



さて、気を取り直してもう一つ。

伊東屋オリジナル商品、

「AIR PORT NOTE BOOK」。

新製品、出来立てのほやほやです〜。



表紙は、

4種類のイラストがあります。


さらに、空港限定商品もあるようで。

羽田空港2冊、成田空港2冊。

これは空港に行かないと手に入らないようです。



回わたしはこれをチョイス。

ダイナミックに飛行機があしらわれています。


表表紙



裏表紙




広げてみると・・・。





しっかり糸綴じ。


3mmドット柄で、A5変形サイズ。



中にはこんなおしゃれな部分も。

表紙を開けたところ。




ドットの中には??






空港好きさん、飛行機好きさん、

そして旅行好きさんにはたまらないノートかも〜。

かなり洗練された素敵なノートになってます。


こんなノートを見ていたら、

飛行機に乗って旅に出かけたくなった〜〜。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2024-04-06 07:26:52
 「リトミック」に関するコメント、気付いていただけたようで、嬉しいです。(^.^)
 ところで、ご主人様が「手拭い好き」とは、ユニークですね。(^。^) 私は、実際に「手拭い」として使うことはないですが、手芸材料コーナーで見かけたりすると、やはり「つい買ってしまう」方です。(^^;)
 これまでに、夏用のコップの下に敷くための「コースター」や、コロナが流行り出した当初は、「手作りマスク」の材料として、使ってましたよ。^_−☆
 あの「手拭い独特の?」和柄的なデザインが、素敵ですよね。(*´∀`)♪
返信する
Unknown (sweetpotato66)
2024-04-06 08:43:58
ご主人同様、父も手ぬぐい派でした。
職人だからだと思いますが、実家のタンスを開けたら、ハンカチは一枚もありませんでした〜
かまわぬの手ぬぐいも何枚かプレゼントしたこともありましたが、それはよそ行き用にしてたみたいです。
私はウォーキングの時や畑ヘ行く時に、首に巻いて出かけます
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-06 21:02:27
ポテト姫さん、先のコメント、本当にありがとうございました。返コメが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。気づいてくださりありがたかったです。
さて、手拭い、そのまま使うだけでなく、いろんなものに変化させるってことも楽しいですよね。
いろんな可能性を持っているという点で、ハンカチとは一線を画します。
わたしもとにかく柄が大好きで、次々欲しくなっちゃいます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-06 21:08:09
sweetpotatoさん、お父様もそうだったのですね。わたしの父もたくさんの手ぬぐいを持ってましたっけ。
でも、かまわぬの手拭いをよそ行きに使うという気持ちはすごくわかります。
もったいないなあと思われたのでしょうね。
あまりにオシャレですもん。
夫はまんだら折をして、普段は汗拭き用に持ち回っていますが、家では首に巻いたり、腰につけたり、いろいろです。
わたしもsweetpotatoさんと同様、庭仕事をするときに首に巻いて使います。汗もふけて日焼けも防止できるし、オシャレだし、いいですよね〜。
返信する
Unknown (とむすけ)
2024-04-07 09:16:17
空港の手帳ステキ〜!デザインといい、色といい、リアル感があって、飛行機に乗って遠くに行きたくなりますね。
おしゃれだなぁ。
旅行用メモとか、計画とか書くのに使いたいな。

手拭い、うちも主人が職人だからか、日々使います、そして私はまんじゅう顔さんと似てて、季節もの買いがち…今は掛け軸みたいに飾れるマグネット付きの木製のバーで兜の絵柄の手拭いを飾ってます。
お手軽に季節感を感じられるのがいいですよね。
返信する
Unknown (とむすけ)
2024-04-07 09:21:11
2回目でごめんなさい、言いたかったこと書き忘れたので…
かまわぬの手拭いはデザインもすてきですが、やっぱり丈夫!だと思います。
生地の丈夫さと、絵柄が表だけでなくて、ちゃんと裏もしっかり発色してて、裏返しで使っても違和感がないというところ、お値段だけあるわぁと感じます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-07 21:04:10
とむすけさん、そう言ってくださって、嬉しいです。わたしも同じ思いだから。
旅行用にいいですよね〜。ものすごくオシャレなんですもん。
ご主人様も手拭い派!お仕事柄便利ということもあるでしょうが、この手拭いを使い出したら、ハンカチなんて使ってられないですよね〜。
おっしゃるように、丈夫です。発色も綺麗だし、かまわぬの手拭いは特にいいなと思います。
わたしは掛け軸用のバーを持ってなくて、そのまま壁に貼っちゃってましたが、この度かまわぬのHP見てて、欲しくなっちゃいました。とむすけさんのように飾りたいと思います。
返信する
Unknown (もも)
2024-04-08 22:20:14
こんにちは。手ぬぐい、私も友人の影響でハンカチがわりに使くようになりました。

余分に子供用にも持ち歩くようになってから、ランチョンマット代わりになったり、小さい時には寝てしまった時の風よけになったり、大活躍です。

義務教育時代に剣道で手ぬぐいを使っていましたが、伝統柄か、文字入りか、でした・・・

今のような素敵な手ぬぐいが身近にあれば、気持ちも華やいだのになぁと思います!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2024-04-09 18:55:00
ももさんは剣道をされてたのね〜。
かっこいい〜。
でも剣道でかまわぬの可愛いのを巻いてたら、どんな感じなのでしょうか。
今はそんなのも使われてるのかな??
イメージが湧かないわ〜(笑)。

手ぬぐいは、すごく便利ですよね。用途は手拭きだけじゃないですもの。ももさんも手拭い派なのですね。
わたしは一部を庭仕事やウォーキングなどの時に汗拭きに使ったり首に巻いたりしてましたが、ほとんどは飾っていました。
これからは持ち回っていろんな使い方もしてみたいです。
返信する

コメントを投稿