手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊』で、故郷の変化をリアルに知る

2023-07-06 | むかし、むかし



人気芸人サンドウィッチマンの二人と何人かの芸能人が

サイコロの目を振って、

バスをその数のバス停分乗って、ゴールを目指す

『帰れマンデー見っけ隊』がやっていました。



いつもは関東地方が多く、

行ったことのないような地域のバスの旅で、

それも街ではなく、どちらかというと田舎。

「ああ、こういうところもあるんだ」

「いいところだなあ」

「のんびりしているなあ」

と思いながら見ていました。


ところが、

今回、終点が国宝姫路城という予告をやっていたので、

同郷出身の夫と

絶対見なくっちゃと予定に入れてました。


一番の興味は、

どこのバス停をスタートし、どのルートを旅するのかということ。

田舎にいる頃よく使っていた神姫バスの旅と聞いて、

夫とワクワクしながら見たのですが・・・。


出発は、姫路の西側から。

残念ながら、

わたしたち夫婦には直接関係のない方面からでした。


ところが何より驚いたのは、

姫路の街中に入っていく直前に彼らが行った場所。



サンドウィッチマンらが、

飲食店を探して歩いていたところ、

遠くの小高い山の上に、

どう見ても外国のお城っぽいものが建っているのが見えて、

近づいてくると、

それがあの

ドイツのノイシュバインシュタイン城だと分かった時には、

本当に吹き出しました。


播州の山の上にあの城ですよ!

それも聞くところによると、

本物の3分の2とか。

わたし、

ドイツに行った時には

この城をまーさんと一度訪れたことがあるのですが、

そんなに大きかったんだと逆にびっくり。

なぜって、

テレビの画面で出てくる姫路の

レプリカのノイシュバインシュタイン城も

かなりの大きさだったから。


さらにその場所には、

パリの凱旋門があったり、

中国の万里の長城があったり、兵馬俑があったり。


ここってわたし、1ヶ月ほど前、

職場の人(関東人)に「ここ知ってる?」

「僕、ここに行ったんだよ」と言われて

初めて知った場所だったんです。


「姫路のどこにこんなところがあるのですか?」

と思わずその時は聞き返してしまいました。



その名は、

太陽公園」!!


わたしが兵庫にいた頃にはなかった施設なのです。

どうも2000年以降に作られたアミューズメントパークのよう。


職場で聞いた時は、

どうしてもイメージが湧かなかったのですが、

今回テレビで取り上げられ、

どのあたりにあるのかもわかり、

どういうコンセプトで作られたのかも分かって、

得心がいきました。


30年以上故郷を離れると、

いろんなことが変わってますね。


よく取り上げられる

姫路名物「アーモンドトースト」も知りませんでしたし。


姫路城は、以前は白過ぎ城だったけれど、今は落ち着き、

テレビを通しても素晴らしい景観。


↓これらの写真は2019年8月にわたしが撮ったもの







高校の時は、

高校の窓からその背中を見ながら勉強をした一人ですので、

なんともノスタルジックな気分に。

番組では『暴れん坊将軍』のロケ地だった話題も出ていて、

そういえば、高校生の頃、

日本史の先生がその話(ロケをしていること)をよくしていたなと思い出して、

これはこれで懐かしい。


お城の周辺もきれいになって、

これからますますインバウンドのお客様を迎える気概十分と見た。


この番組で取り上げられた場所やお店は、

これから人で溢れるんだろうな。


今度帰省した時には

新たな思いで故郷の土を踏むような気がした

まんじゅう顔なのでした。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-07-06 08:14:33
帰れマンデー、今回は姫路だったのですね!
それは楽しみです。
今晩夫と一緒に見ます!
前に太川陽介さんのバス旅の番組で
藤原紀香さん達が実家の真横の道を歩かれてて
大興奮でした。
その時は姫路城から天橋立まで行くルートだったので
播但線沿いを北上し、まんじゅう顔さんの故郷も映りましたよ。(^O^)

太陽公園は御存じなかったのですね。
私も一回か二回行っただけですが
関東の方が行かれたとは逆にビックリです(笑
今晩見るのを楽しみにします!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-06 10:31:31
なおさん、そちらではまだ放映されていなかったのですね??
よく知ってる地域に、芸能人が歩いてるっていうの、ちょっと不思議な感じがしますよね。
西側から攻めていった今回のバス旅、播州の家々や長閑な風景が懐かしかったです。
太川さんのバス旅で兵庫県を南から北へ??
それは見たかったなあ。
やっぱり神姫バスですね??

太陽公園、そうなんです。
教えてもらったのは関東の人。
姫路城に行ったけれど、入れなかったとかで、紹介されて行ったのがそこだったとか。
できたばかりの頃だったのでしょうか、
人がすごく少なかったと言われてました。
返信する
まんじゅう顔さん、こんにちは! (mek)
2023-07-06 13:36:33
その番組見なかったのが残念ですが、東武ワールドスクエアの関西版かと思ったら、
世界旅行が難しい障害者の方に世界旅行の気分を体験してもらうため…
ノイシュバンシュタイン城は私も確か馬車で行きましたが、2/3レプリカ城に車いすなどのまま外付けのモノレールで行けるなんて凄いですね🏰
障害者と健常者が一緒に働く場を目指している場所というコンセプトなどHPで見て心打たれました!
太陽公園とはシンプルすぎる園名ですが、何で今まで知らなかったんでしょう⁉
くるみるさんはたまに覗いて季節感あるディスプレイを見たりしていますが…
姫路城も行ったことがないので、行ってみたい場所がまたひとつ増えました(^^♪
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-07-06 14:29:03
こんにちは✨

確かに、突然ドイツのお城が出てきたら驚きますね!🤣
姫路、訪れたことがなくいつか行ってみたいのですが、太陽公園の存在を知り、より行きたくなりました笑
返信する
Unknown (なお)
2023-07-06 20:37:01
見ました!
うちのテレビは夫が設定してくれているので
よく分かりませんが
とにかく2週間分の夜の番組が自動的に録画できているのです。
なので2週間以内なら見逃しても見る事が出来ます。
夢前から姫路城まででしたね。
アーモンドトーストはカロリーを気にしなければ
とても美味しいですよ(笑

バス旅の時も神姫バスでした。
もう今はバスに乗ることはほとんどありませんが
懐かしいですね。
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2023-07-06 21:44:27
こんばんは♪
姫路!
まんじゅう顔さんはご覧になってられるかしら?って思いながら私も観てました。
太陽公園はテレビで取り上げられることも多いので知っていましたが、行ったことはありませんでした。
アーモンドトーストはぜひぜひはまもと珈琲さんでお召し上がりください。
とても美味しいです。
最後に紹介されたパンのLUMPさんのハンバーガーも絶品です‼️
帰郷なさった時にはぜひお召し上がりくださいね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-07 08:09:23
mekさん、おっしゃる通り、わたしも最初に聞いた時はそんな感じのもの(東武ワールドスクエアの関西版)かなと思っていました。
でも、作った方の思いがあってのものと知って、なるほどと思いました。
実物をご覧になったmekさんなら想像されると思いますが、いくら3分の2といえど、あのお城が山の上にあるのって、そりゃあびっくりするだろうなあと思いますよね(笑)。そんなびっくりするようなお城もある施設なのに、わたし、すぐそばまでは何度も帰省してたのに、誰からも聞くことなく全く知らなかったのですから、こちらも不思議なくらいです。
くるみるさんには行かれたのですね〜。季節のもの、結構楽しめますよね??
姫路城は是非是非。ここは本当に素晴らしいですs。子供の頃からずっと見続けてきましたが、見るたびに感動してます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-07 08:11:36
pukutaromamaさん、ほんと、ほんと。
きっとわたし、実物を見に行ったら衝撃を受けることだろうと思います(笑)。
姫路には是非。姫路城は絶対一度は行かれるのがいいかな。本当に立派ですよ〜。太陽公園もすぐ近くなので、是非是非に。(わたしも今度の帰省で行きたいと思います)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-07 08:14:31
なおさん、なるほど録画だったのですね〜。
今の機械はすごく便利なのですね〜〜。
西から攻めたバス旅でしたね。でも神姫バスのあの色を見た時には、めっちゃ感動しましたよ〜。色が変わってないですね。
アーモンドトーストのペーストは何度か買って帰りましたが、彼の地で食べたことがないわたし。次回はぺんぺん草さんもおすすめのはまもとコーヒーで頂いてきますね!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-07 08:17:31
ぺんぺん草さん、は〜〜い、見ましたよ〜〜。
やはりそちらでは太陽公園は有名なのですね。
実家の弟たちからもその話は一切聞いたことがなく、関東の方から知るなんて不思議な感じでした〜。
アーモンドトースト、ペーストは姫路駅で何度か買ったことがあるのですが、喫茶店とかでは食べたことがないので、今度は是非浜本くんところに行って食べたいと思います。
lumpさんも有名なのですね。こちらも是非行きたいですが、放送後なので、さらに混んでるでしょうね〜。
返信する

コメントを投稿