手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

必死のパッチのスイミング & 石の排出完了か!

2021-02-02 | 健康・美容
(↑毎日コツコツウォーキング。8500歩。with 息子。スイミングでヘロヘロしてても、誘われたら行くっきゃないでしょ。梅林がとても綺麗!)




水泳・・・。

実は子供の頃はひたすら川で泳いだクチ。

小学校にはプールはありませんでしたからね。

中学生になり、

プールで泳ぐようになって、

川で鍛えてたからでしょうか、

クロールは学年女子の中で一番速く泳げるくらい得意な種目でした。

だから、何十年、水泳は苦手だと全く思ってなかったのですが、

数年前から生まれて初めて習い始めたスイミングで

いかに我流の泳ぎ方をしてたかがはっきりして、

水泳は一気に苦手なスポーツになってしまいました。


けれど、全身運動にはすごくいいと感じてたので、

苦手は苦手なりに少しずつ力を抜いて長い距離を泳げるようになりたいと

目標を決め、ずっと中級に参加してきました。


でも、心臓への負担や鎖骨骨折の後遺症との関係から、

もう少しのんびりやりたいと思うようになり、

この冬シーズンは、思い切って初級・中級コースに時間変更したのでした。


ところがところがです。

初級に入れてもらってホッとしてたのに、

わたしを知ってるコーチたちが、

「あなたは初級だったら絶対面白くないと感じるに違いない」って言って、

半ば強制的に中級にわたしを入れ替えちゃった。


実際に参加してみると、

この時間帯の中級は、

さらに泳げる人たちばかり。

年代もグッと若い。

お一人年配の方がおられるけど、

「わたし、別のスイミング教室で毎回何キロも泳いでた」なんておっしゃるツワモノ。

こういうのって、だいたい経験年数がものを言う。

年齢じゃないのですよね〜。


コロナ禍のスイミングって、

ワンレッスンでとる人数も少なくなってるから、

中でのレベル分けも少なくなってて、

中級でも、上手い人とわたしのような人が混在してしまってる。

「場違いじゃないか〜」とコーチに聞いても、

「大丈夫、大丈夫」って言われちゃうし。


だから、週明け、スイミング教室の日は、

いつもなんだか気分が凹でる。


実際、この日も距離を泳がされヘロヘロになったし、

「○○さん、それじゃダメよ〜」

「身体がめちゃ硬いじゃない」

「頭のてっぺんから水に入るのよ〜」とコーチに叱咤激励を受け・・・。

しごかれまくり。


バタフライをやったことがないのに、

一応習ったものとしてレッスンを受けさせられてる状況。


コーチの親身な気持ちも感じるし、

確かに4種、

きちんと泳げるようになりたいけど、

これだけ身体が硬くなってる今のわたしには可能だろうか・・・・と、不安大。


「60の手習い」、

頭の方は今のところついていけてるけど、

身体はなかなかついていかないのですね・・・。


いわゆる、

なりふり構わず、

「必死のパッチ」です。


この歳になってこんなにしごかれる経験、

するとは思わなんだ・・・。



後、数回。

とにかく頑張るしかないですかね・・・・。

途中でリタイアするのも悔しいし。


試練の2021年滑り出しとなりました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


尿管結石がどうなったか、

心配をしてくださってる方もあると思いますので、

少しご報告を。


どうも先週の火曜日か水曜日かだったけど、

ぽとんと落ちたものがあったような。


はっきりしてないし、

じっと見なかったのですけど、

もしかしたら排出したかもです。


その後、お腹の痛みもないし、血尿もない。

あまり気にならなくなってます。

きっと大丈夫!

ご心配をおかけしました!


皆様も、くれぐれも身体に石を作らないようにしてくださいね。

超痛いですよー。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村









コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すでに絵に描いた餅に!?? | トップ | 川泳ぎのむかし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2021-02-02 00:44:42
あー、私と同じようなレッスン風景ですね。25年ぶりのプールだったから初心者コースに入ったけど、私一人しかいなくて休む間もなく泳がされ…隣の中級者よりもハードだったんですよね。
凹む気持ち、よーく分かりますよ😅
コロナのど真ん中だったから、途中で中止になってしまったけど、ホッとした気持ちもちょっとありました(笑)
春になったら、のんびりとフリーコースで泳ごうかと思っています。
石も出たようですし、気持ちも晴れ晴れですね。頑張って下さいね!
私はプールで泳ぎを覚えたので、海や川での泳ぎは怖くて…
返信する
Unknown (ちかこーん)
2021-02-02 16:40:14
ひとまず,出たかもしれないアレに,
私からも「あばよ!」と( *´艸`)
そうなんですね,まんじゅう顔さんって学生時代,水泳を得意とされていたんですね!
私はてっきり健康を考えての初挑戦に近いものがあるのかと思っていました。
実は私も中学時代は授業で泳ぎ,部活で泳ぎ,習い事で泳ぎ,1日3回泳ぐ日もありました。
平泳ぎ以外はさほど早くなかったんですが,泳ぎ癖ってありますよね。
そしてなかなか直らないんだなこれが。
今習いに行ったら,いっぱいダメ出しされるんだろな。
まんじゅう顔さん,くらいついていて拍手!
返信する
Unknown (cheer)
2021-02-02 17:49:16
お疲れ様です。
無事サヨナラ出来ていると良いですね。

水泳私も好きです。
でも自由に泳ぎたいし、癖も強い(笑)から習うのはきっと駄目だなー。

まんじゅう顔さん食らいついて偉い!
返信する
Unknown (れお)
2021-02-02 18:14:30
まんじゅう顔さん。

泳げる環境の川だったのですね^_^
私が育った近くの川は
穏やかに見えるけど危険だから絶対に遊びに
行ってはいけないと言われていました。見かけは
ユル〜イ感じの川でしたが。

今日、私の町でノルディックウォーキングを
している方を初めて見ました。発見!と思いました。
なんだか嬉しかったです。

結石さん。
さようなら?だったらおめでとうございます。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-02 20:45:50
sweetpotatoさんの久しぶりのお教室もそんな感じだったのですね。
いくらかつて泳いでおられたと言っても、久しぶりであれば、なかなか勘も戻ってきませんね。徐々に身体を慣らしていくような感じでお教室が進んで行ったらいいのでしょうが、こればかりはなかなか個人にぴったりというわけには行きません。
sweetpotatoさんのように、一応全部泳げる方にとっては、むしろフリーで自分のペースに合わせて泳がれる方がいいように思います。コロナ禍が過ぎ去ったら、再挑戦ですね。
わたし、川で泳いでましたから、川は怖くないけど、海は全然ダメ。川と海は全然違います。海水浴は苦手です〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-02 20:51:24
いやいやちかこーんさんは絶対大丈夫!バリバリの水泳部員だったのですからね〜。そして歳も若いから、泳がなくなってからそんなに月日が経ってるわけでもないもの。
わたしはもともと我流でしたし、習い始めが今頃ですから、癖を直すのが大変。スキーは早い方がいいと聞いたことがありますけど、スイミングもそうですよね。
わたし、中学生の時は誰にも負けないくらいの自信があったんですよ〜。ノーブレスで25メートル潜水も自由形もできたし。でもあれは何だったのか、今のわたしは全く自信がありません・・・・。
もう意地しかありません・・・。
石、あばよです!(笑)ありがとうございます〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-02 20:54:46
cheerさん、ありがとうございます。石、本当にさよならしてたらいいのですが。
もうそう信じてます!
cheerさんも水泳がお好きなのですね。若い人たちはきちんと泳法を身につけておられると思うので、きっとお教室でも大丈夫だと思いますよ。
わたし、今のところ意地で食らいついてます。「えらい!」と言ってもらったから、余計に頑張ります。とにかく苦しくても3月までは!!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-02 20:59:29
れおさん、そうなんですよ。わたしの子供の頃は、学校にプールがなくてね。
車で30分くらいのところには一つだけプールはあったのですが、連れて行ってもらえるのは一夏に1回くらいだったかな〜。
そうです。川は怖い。急に深くなってたり、流れが複雑で巻き込まれそうになってたりとか。特に子供だけではとても危険ですね。
ノルディックウォキング、意識して見てると、いらっしゃるでしょう?徐々に浸透して行ってるようです。
結石さん、何とか排出したみたい。絶対そうであってほしい〜〜。
返信する
Unknown (とむすけ)
2021-02-03 10:25:35
石出たとは、おめでとうございます㊗️ぽとんという感覚があるんですね、本当にカタマリなんですね。何しろよかった。

私も子供の頃プールで習ってたのに、バタフライで挫折しました。だからクロール平泳ぎ位までは出来るはずなのに、どうも溺れるというか沈むんです。どこが悪いか分からなくて、とても苦手意識があったので、今までプールはウォーキングとビート板に助けられてバチャバチャやるくらいでした。
それが、先日家族でプールに行った時に主人にどこが問題か見てもらい、コツを教えてもらったら、あれー?!
とびっくりするくらいスムーズに進むようになりました。
ちょっと大袈裟ですが、私のブレイクスルーでした。
この歳になっての出来る!って感覚、嬉しかったです。
吉永小百合さんみたいに、ずーっと泳げるようになるのが目標です。
まんじゅう顔さんのファイト、尊敬します。無理せず、でもくらいついてくその気力!頑張ってください!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-02-03 10:57:49
わ〜〜、とむすけさんの旦那様にご教授いただきたい〜〜。本当にそう思います。
そうなんですよね。どこかで突き抜ける時がある、旦那さん、相当よく分かってらっしゃる方なのではないでしょうか。
うちの夫はカナヅチなので、頼りにならないし・・・(笑)。
とむすけさんのように、お教室で子供の頃に習っておられても、やはり得手不得手があるんですね。でも、そうやって基礎基本がきちんと身についてられるから、泳ぎ出したら、どんどんいけるのではないでしょうか。
吉永小百合さん、わたしもあんな風に泳ぎたい。ちょっともう無理かもと思いはじめてましたが、とむすけさんが名前を挙げてくださったことで、気持ちが盛り上がりました。そうですね!頑張ります!
返信する

コメントを投稿