手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手仕事の1日でリフレッシュ!

2020-06-18 | 料理
(↑我が家で今年お初の「ヘブンリーブルー」。夕方近くの写真のため、ちょっとピンク色になってしまってますが、朝早くはとても深く美しいブルーです)



ヘロヘロでバッタンQの一昨日。

ゆっくり寝て、昨日は爽快。


なぜなら、

梅雨の最中にもかかわらず、

湿度が低く、とってもカラッとしてる1日だったから。


洗濯物もスッキリ乾き、

朝から身体の調子もいい。


こんな日は、

何かをしたくなる・・・。


先日コッタでとっても小さいパウンド型を買ってたから、


それをお初で使いました。




芸なく、

「パウンドケーキ」を4つも焼いた。


と言っても、2個ずつ2回焼いたんですけど・・・。

ほんとは1単位1つのパウンド型でよかったと思うけど、

二つに分けたので、さらに小ぶりなものができました。




今回はいまいちふくらみが良くないな・・・。

卵も室温に戻したり、

バターも柔らかくしておいたり、

粉類も何度も振るったけど・・・。

どして??


パウンドを焼きながら、

一方でとり天をたっぷり揚げて、お昼ご飯の用意。


さらに平行して、

来年の東京国際キルトフェスティバル、

「パートナーシップキルト」のモチーフの続きを。

下絵をいくつか描いた後、1ヶ月近くそのままにしてた。


「地球だいすき」というお題。

下絵に沿って、

地球のリバースアップリケとサンゴのアップリケはできましたが、

魚やウミガメはこれから。

適当に布を切って置いて、色合わせをみてます。

ここでも、夫が「超派手な色合わせ」を提案。

この写真にはウミガメは写ってませんけど、

これが、わたしの予想を超えて超ド派手なんですヨ〜〜。




ようやくやる気が出てきましたので、一気にやり終えたいところです・・・。


そして、

もうすぐ数ヶ月ぶりのハワイアンキルト教室もあるので、

持っていく作成途中のものを用意したりもしました。

お教室では、ぶどうのバッグ、成形して仕上げるぞ〜〜。

「コーラル&シェル」のタペはバインディングをし、仕上げを。

そして、アップリケと綿入れが終わってる「オヒアレフア」のキルティングに、

いよいよ入る予定。


まーさんはディケア、

夫と息子はオンラインで仕事だったり、授業だったり。

わたし一人がのんびり〜〜。

庭の花木の水やりだけきちんとして、

後の家事は、ご飯作りと洗濯のみ。

こういう1日も必要ですね。


手を動かして色々ものを作ってると、

変な雑念がわいてこないです。


頭を空っぽにしてなんやかんやの1日。

大いにリフレッシュできました〜〜。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-06-18 21:32:19
あ!
このサンゴと地球は!!
採用だ!楽しみ!(*ノωノ)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-06-19 20:03:42
ちかこーんさんがチョイスしてくれたのを選びましたよ〜。
魚たち、あまりに小さいので、うまくアップリケできるかどうか・・・。
でも頑張るね!
返信する

コメントを投稿