手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

Apple Watch生活スタート!

2021-05-17 | 2021年の主婦日記




日曜日に到着との最初の連絡だったのに、

いつの間にか金曜日に到着ということに変更されてました。

早く届くのはありがたいことだけれど、

家に誰もいない時間にくるのではと心配していたら、

なんと夫や息子が家にいた朝早くに届いたようで

家にわたしが職場から帰って来たら、

テーブルの上に置いてありました。


目を凝らして見たら、

外のダンボールの表面に、ポッチャマが!




届いた荷物に息子が書き込んだみたい。


早速パッケージを開けて、

Apple Watchを取り出しました。

アップルの製品って、本当に綺麗でおしゃれな箱に入ってる。

箱代だけでも相当するんじゃないかって思いました。







さて、Apple Watch、バンドは自分でつけるようになっていて、

簡単に装着。





後はiphoneにアプリを入れて、iphoneから色々な設定をしていきました。

わたしみたいに機械音痴でもそんなに難しいことはなく、

サクサク設定。


腕につけてみましたら、

わたしのチョイスしたバンドは布製のゴム仕立てなので、

さっとはめられます。

思ったより緩めで、手首少し太いところにつけました。




実物を見て買ったわけではなかったので、

サイズ感や重さに心配がありました。


ところが、40mmという小さいサイズの方は、

女のわたしでもそんなにごつくなく、

重さもあまり感じません。


画面が黒々しているという印象だけど、あまり気にならない。

何十年かぶりに時計を身につけている感じ。


1日つけ通していいなと思ったこと。


iphoneと連動しているので、

iphoneがそばにあると、メールや電話の通知が「ブルブル」っという振動で

手元にくるのです。

わたしのはセルラーがついたものではないので、

Apple Watchから直接電話はできませんけど、

iphoneの音声をオフにしておいても、電話が来たことがすぐわかる。

メールやラインなどは手元で読める。

これが一番便利かな。


設定さえきちんとしておけば、

手を洗い出すと、タイマーが作動。20秒ちゃんと時間をかけて手を洗うと、

「完了です」との表示が出るし(これにはビックリ!)

散歩をし出すと、散歩してますね〜という感じで、

タイマーが作動し、

同時に心拍数や歩いている距離やらなんやらが表示される。

ヨガをやってても同様。

外で走る、中で走る、外で歩く、外で走る、ジムでのいくつかの運動も含めて作動するし、記録に残っていく。

プールに持ち込むこともできるようですけど、これはやめときます。

生活防水程度と思って使いたいと思います。

実際、わたしの買ったバンドは布製なので、プールに持ち込んだら、ベッショリ濡れて、乾きにくいし。

スポーツバンドだったら大丈夫だと思いますが。


心拍の乱れや酸素摂取量なども絶えずチェックできるし、

Siriも動くし、グーグルマップも動くし、

音楽も聴ける(AirPodsを持ってない今のわたしは無理だけど・・・)。

iphoneでできていたこと以上のことが手元できるのはありがたいです。



使っていてちょっと困ったこと。

設定の問題だと思いますが、

情報が入って来たら音がするので、

静かに礼拝しているときに

ピロンという音が出た時はびびり、

また突然立ち上がったSiriに小さな声で「さようなら」と言ったら、

Siriの声が思いの外大きく、これもビビりました。

後で細かく設定し直しました。


また、睡眠も管理してくれるので、

寝ている時も含めてずっと手につけているApple Watch。

いつ充電するのか、ちょっと困りました。

調べてみると30分くらいで完了するとのこと。

お風呂に入っている時や、

就寝前のゆっくりしている時間、

パソコンに向かっている時間など、

活動をしていない時間を決めて充電するといいとか。


わたしだったら、寝る前の30分かな。

iphoneは就寝中に充電してるので。


充電は超簡単。

Watchの裏側(腕についてる側)に磁石になってる充電器をつけるだけ。




とても気楽に使えるのがいいです。



笑ったのは、午後ベッドの上でゴロゴロしていたら、

「そろそろ1分立ちましょう」と通知が来たこと。

「え、ゴロゴロもさせてくれないの??」

ちょっとうるさい小姑みたい(笑)。


自分の健康管理のためにと使い出したApple Watchだけど、

ふとわたしの頭を横切ったのは、

逆にわたしがApple Watchに管理される生活になっていくのではという不安。



こういうデバイスとのほどよい関係、どこでも考えさせられます。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張が続いた息子の就活月間... | トップ | 億劫になってる手帳に向かう... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こらそん)
2021-05-16 00:29:31
Apple Watch、いいですね。
私は活動量だけ計測するようなFitbitです。
睡眠時間と歩数と心拍数がメインです。

今日はブログ村などのタグがありませんね。
^^
返信する
Unknown (ポテト姫)
2021-05-17 04:58:36
 お誕生日おめでとうございます。🎉
 そして、アップルウォッチ⌚️のゲットも。(^.^)
 私の場合、すぐに時間を確認したくて、スマホを常備しながらも、常に「腕時計」を付けている状況です。(ホームセンターで買った、二千円程度のモノ。(๑˃̵ᴗ˂̵) 今は時計も安くなりましたネ。)
 アップルウォッチを、実際に使っている人を目撃したのは、筋トレジムのコーチの方。最近、育児休暇から復帰した方が、赤ちゃんの写真を、そこから見せてくれて、感心したところでした。^_−☆
返信する
Unknown (スー)
2021-05-17 05:15:24
こんにちは〜
体調管理ができるのは良いですね〜。
充電の仕方もスタイリッシュというか、時代は変わったなーとしみじみ思いました😶
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-17 10:18:27
こらそんさん、先日は教えてくださってありがとうございました。
コメントも感謝しています。だから、こらそんさんさえよければコメントはそのままにさせていただきたいです。
Fitbit、わたしも使っていました。当時下着につけるものでしたけど、可愛かったです。間違って下着と一緒に洗ってしまい、使えなくなってしまって・・・。今はより便利になっていることでしょう。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-17 10:22:13
ポテト姫さん、ありがとうございます。そうそう、「Apple Watchゲットだぜぃ!」です。
時計、やはり便利ですよね。いちいちスマホを覗かないといけないのは、実は苦痛でしたが、時計が全部電池切れになって、電池を入れにいくのも億劫でそのままになってました。ひとえにわたしの怠惰が原因です。
ポテト姫さんは現物をご覧になったことがあるんですね。筋トレジムのコーチがお持ちとは、やっぱりなと思いました。確かにちょっとしたことも手元でできるので、便利だなあと思います。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2021-05-17 10:25:10
スーさん、そうなんです。Apple Watchを欲しいと思ったのはそれが一番の理由です。酸素摂取量、心拍や簡易心電図くらいは見られるので、コロナもあって心臓の弱いわたしにはとても便利。無理のないところで運動をしようという気持ちになります。
充電、本当に簡単です。ペタッと簡単にくっつくので手間いらず。こういうの、ありがたいですね。
返信する
Unknown (cheer)
2021-05-17 11:03:30
まんじゅう顔さん
お誕生日おめでとうございます♪

ついにApplewatch生活が始まったんですねー。

確かに支配(笑)されないように気をつけなきゃ!な感じですよねー!
中毒性をひしひしと感じますー
返信する
Unknown (れお)
2021-05-17 18:32:26
まんじゅう顔さん。

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。

とても気楽に使えるんですね♪
私にしてみれば以外と言うか何と言うか。
時代ですね。

健康管理を常にしたい方は身につけていたら
安心できますね。

バンドも素敵。
文字の色も合っています。
私の好きな色です!

そうそう。
アップルの箱は捨てられません。
返信する
Unknown (れお)
2021-05-17 18:34:39
まんじゅう顔さん。

そろそろ梅雨入りかもしれませんね。

とても気楽に使えるんですね♪
私にしてみれば以外と言うか何と言うか。
時代ですね。

健康チェックを常にしたい方は身につけていたら
安心できますね。

バンドも素敵。
和っぽい。


そうそう。
アップルの箱は捨てられません。
返信する
Unknown (れお)
2021-05-17 18:35:41
ありゃ。

似た様なコメント重複!
返信する

コメントを投稿