手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

朝のナイスな目覚めと午前の充実時間

2020-08-03 | 家事
(↑サルスベリの並木道。白いのがところどころに。これも涼しげで綺麗)


土曜日は早めの晩御飯、

お風呂でゆっくり浸かって、

午後9時半には布団の中。


「リラックス、リラックス」の暗示をかけながら、

ゲームは厳禁で寝ようと思ったら、

これがなかなか寝付けない。

Huluで『イケメンですね』があったので、

久しぶりに1話を見てから寝たら、

夢の中にグンちゃんたちが出て来た・・・。


ま、そんな夏休み1日目の夜でしたが、

日曜日朝の目覚めの良いこと。

5時半にはぱっちり目が開き、

「今日のナンプレ」と「今日のブロックドク」、そして「今日のモノグラム」を解いたら、

頭の中はスッキリして、

これはもう起きるっきゃないと思いました。

朝一のパズルは、逆に頭にいいですね!



起きて、

自分の寝具のシーツを外して、

洗濯機にぽいっと入れ、早速回し始めました。


さらに、蚊取り線香を焚きながら、

庭で1時間草むしり。

湿度が低く、気持ちの良い風も吹いて何とこれが最高の時間。

ゴミ袋1袋分の草が取れ、大満足。

その後シャワーを浴びてさっぱり。


一緒にお風呂の掃除もやってから、

1回目の洗濯物を干して、2回目を回す。

朝ごはんの用意をしてみんなで食べて、

2回目の洗濯物を干して、

3回目の夫と息子のシーツを洗濯する。

その間に息子と1時間のウォーキング。

散歩途中の朝の無人野菜販売場には、朝採れのたくさんの野菜が。

シソを二袋、空芯菜を二袋、ゴーヤを一本買っちゃった。




ハスの綺麗な池に足を伸ばしてみたら、

なんとなんと赤いハスの花が咲いてました。

これは初めてです。

朝だからしっかり開いてる!






ここまでで10時。

この日は日曜日なので、

オンライン礼拝をしてから、

朝買ったシソをたっぷり入れたペペロンチーノ(ちょうどこの日の栗原さんのインスタに作り方が載ってたの)の昼食を。


超充実の午前時間。


もう1日が終わった気分です。

あとは好きに使っていいかなと思うくらいでした。


真夏は午前が勝負!

このことを再認識した週のはじめでした。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い梅雨明け、そして夏本番... | トップ | シャレの効いたおもしろ修正... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこーん)
2020-08-03 11:12:09
朝がとっても充実していると,
満足感って本当に半端ないですよね。
その後の気持ちがおおらかになって,
私は急に自分が「できた人間」になったかのような錯覚に陥りますw
錯覚ですがw
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-08-03 22:27:33
ちかこーんさん、ほんと、その錯覚、わたしもよくわかります。
今のわたしがそうですもん!(笑)
朝にいっぱい貯金をしておくと、午後がダラダラになっても許せる自分があります。一日全力では無理ですから、このパターンが一番精神的にもいいかも〜〜。
返信する

コメントを投稿