手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「自分を甘やかしてね」という金言をもらって、2023年の病院じまいを1件、1件

2023-12-19 | 健康・美容



新宿の病院から、

地元の病院へ持っていく診断書をもらったまんじゅう顔。

一応心臓の状態が落ち着いているので、

日頃の診察と薬は、近くの病院でということになりました。


元気な間は、新宿への用事がなくなった形です。


年末にその診断書を持って街のお医者さんへ。

女医さんです。


これまで新宿でわたしがかかっていたのは、

とある大学の教授だった方で、

紹介されて行った街のお医者さんは、その大学の出身者、

その教授の教え子。

なんと抜群に優秀な生徒だったということでお墨付き。


そういう意味でも安心して身を委ねられるかな。


診察を受けて、

心臓は落ち着いているということでしたが、

その女医さん曰く、

「当たり前のことで、何度もお聞きになっていると思いますが」

と前置きして、

「とにかくストレスを溜めないように」

「自分のストレスだけでなく、周りからのストレスが多いですからね」

「上手に避けたり、気分転換をしたりしてくださいね」と。


さらに、

「インフルやコロナへの感染には最大気をつけるように」。

「深酒は厳禁。よく飲み屋で具合の悪くなる人がいるんです」と。


今回、改めてストレスについて考えたところ、

自分のことでストレスが溜まるなんてことはほぼないわけで、

結局自分とは関係ない周囲のことに巻き込まれ、

気を揉み、気を遣い、

くたびれてしまっている自分があります。


歳をとると、同じくらいのストレスでも、

思いのほか重く身体にのしかかってくるものです。

若い時には跳ね返していたようなことが、

うまく処理できなかったり。


今の自分というものをよく知って、

無理をしないということなのだ、

そういう年齢に達しているということなのだ、

と改めて納得しました。



後2023年も2週間ほどですが、

少々家が片付いていなくても、

自分の目指す仕事ができていなくても、

ドクターが言われた

「自分を甘やかしてください」

という言葉を金言として、

のんびりクリスマス、

そして年末を過ごしていこうと思いました。


心臓の異常は、日々きちんと一定の状況で

血圧を計って記録し、病院で見てもらうと、

見つかりやすいということ。

記録帳を先生から渡されました。






この記録も

今後の日課にしていきたいと思います。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年は「Dr.ストレッチ」に... | トップ | 家置き用主婦日記6(2)・「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-12-19 18:21:43
こんにちは。
安心して身を委ねられる医師、病院であったようで、一安心ですね。信頼している医師からのご紹介とはいえ、相性も大事ですしね。良かったです。

今回のお話を伺い、私も色々と振り返りました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-19 18:56:33
ももさん、いつもコメントで励ましてくださりありがとうございます。
そうなんです。大きな病院から近所のお医者さんにうつるというのは、近くていいですが、ちょっと不安もあるのです。
でも、頼り甲斐のある先生で、安心しました。
相性も大事ですしね。
ストレスの問題、逃げようがないこともありますが、先生の話を聞きながら、「自分を守る」ということの大事さを教えられました。
自分を守れなければ、人も守ることはできませんね!
返信する

コメントを投稿