手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

手帳は保守派?革新派?

2018-08-02 | 手帳・雑感



来年の手帳が出てくる時期になると、

ワクワクそわそわする手帳オタクなわたし。


でも、

来年は手帳を変える気持ちは全くないんです。


もちろん、毎年、あっと思うような手帳に出会うことがありますから、

アンテナは高くして、手帳売り場を徘徊するのですけど、

今年は手にとるだけかなと思っています。

来年自分が使おうと思っている手帳は決まっているからです。


かつては、

巷で人気の手帳に手を出したり、

迷ってみたりしてましたが、

今は全く迷いません。


その理由は二つ。

積極的な理由と消極的な理由と。


積極的な理由としては、今の手帳に大変満足しているから。

わたしは、昨年から外持ち用をマンスリー&メモをPAGEM「マンスリーアイダにメモ」、

家置き用を婦人之友社「主婦日記」の2冊で、

それをひとまとめにして使っていますが、

これが今のわたしのベスト。





全く不自由はなくて、

むしろいろんな面で助かってます。



もう一つは消極的な意味で。


新しい手帳を使うということは、

新しくその手帳の使い方を考えないといけないということですが、

それが面倒くさいし、しんどいなと思うからです。



全く自分にとって新しい手帳って、

飛びついて買っても、

使いこなすのに少し時間がかかります。

使い方も自分の生活に合わす必要がありますから、

その手間がややこしい。


そのエネルギーが今の自分にはないので、

気になる手帳は出てくると思いますが、

パラパラっと見て楽しむかな。


毎年、

新しい手帳に果敢に挑戦する方も素晴らしいし、

わたしのように、よほどの不備がない限りは同じものを使い続けるのもいい。


これも人のタイプだったり、

生活のスタイルの違いだったりですね。



同じものを使い続けるのに安心があり、

満足感があるわたしは、

手帳の超保守派かなと思います(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


31日、

横浜から京急線に乗り、

京急蒲田に下車。

用事があっての乗車でしたが、

京急って、新幹線並みの速さ??!

めちゃくちゃ飛ばすので、怖い、怖い。


横幅が他の電車に比べて細めと聞いてたので、

横転しないか心配になりました(大丈夫ですけどね!)


ところで、京急蒲田駅の今の話題は、

7月30日にお目見えした、北斗の拳とのコラボレーション。

これです。





笑っちゃいました。

こういうの、楽しいですよね。

上大岡もあるみたいで。

期間中には行ってみたい!






それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング<
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老牧師夫人の手作りメモ帳に... | トップ | 縦使いよりも横使い、よく開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿