ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

河合隼雄・谷川俊太郎『魂にメスはいらない-ユング心理学講義』1993・講談社α文庫

2023年09月25日 | ユング心理学に学ぶ

 2021年秋のブログです

     *

 河合隼雄さんと谷川俊太郎さんの『魂にメスはいらない-ユング心理学講義』(1993・講談社α文庫)を読みました。

 文庫本で読むのは初めて。

 単行本は1979年に朝日出版社から出ていて、じーじは家裁調査官になってすぐに買って読み、すごく勉強になりました。

 以来、何回か読ませてもらったのですが、引っ越しなどのせいか、いつの間にか行方不明になってしまいました。

 最近、また読んでみたくなり、本棚をあちこち探したのですが、例によってやっぱり見つかりません。

 それで清水の舞台から飛び降りる覚悟で(おおげさかな?)、この文庫本を購入しました(奥さんには内緒です)。

 読んでみると、やはりすごい本です。

 谷川さんの質問が、詩人の立場からの深い質問ばかりですごいせいもあるのですが、それを河合さんがユング心理学にそってわかりやすく説明されて、その結果、お二人が、こころのあり方について見事に深く語りあっておられます。

 有名な箱庭療法を初めとして、ユング心理学のいろいろな考え方を学ぶのに最適ですし、初学者が学習を深めるきっかけにもなりそうです。

 印象的だったのは、河合さんがユング派の資格を取りながらも、ユング教徒にはならないと話されているところで、臨床家は教条的になってはならず、常に創造的でなければいけないのだろうな、と改めて思いました。

 いずれまた、再読をして、理解をさらに深めたいと思います。 (2021.10 記)

     *

 2024年冬の追記です

 この本を読むと、お二人の予断のない、真摯な対話の様子に、感激させられます。

 すごい人たちは、分野を超えても、本当にすごいんだな、とこころから思います。   (2024.1 記)

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつ... | トップ | 庄司薫『さよなら怪傑黒頭巾... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問します。 (和田浦海岸)
2022-04-02 11:46:07
はじめてのコメントで、
質問させていただきます。

単行本の際には、
付録で注釈書として、
谷川俊太郎詩解釈という26ページほどの
おまけがついていたのですが、
文庫本の際には、
それが掲載されているのか。
はたまた、カットされているのか。
気になったので、質問させていただきます。
返信する
コメント、ありがとうございます (どさんこじーじ)
2022-04-02 12:01:14
文庫本にも「谷川俊太郎詩解釈」という特別講座のおまけがしっかりとついていますよ。
返信する
さっそく。 (和田浦海岸)
2022-04-02 12:34:07
はい。
さっそく、古本の文庫ですが、
ネット注文しました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユング心理学に学ぶ」カテゴリの最新記事