レコ路地/2009.0211〜

吉祥寺、下北、新宿辺りの中古レコを玩味。

散歩と物探しと暇つぶしを兼ねた三位一体の娯楽です。

ジェシ・エド・デヴィス/ウルル

2013年02月11日 | ザ・ビートルズ
休日出勤の帰り道、改装した吉祥寺のディスクユニオンに足を運ぶと「Ululu」に遭遇。
そそくさと抱えて、いそいそ、ニヤニヤと家路につきました。


さっそくにレコに針を落とした途端、超濃厚豚骨ラーメンのようなこってり系スワンプ・サウンドが部屋中に充満。どの曲も名演です。師匠タジ・マハールに捧げた『My Captain」は「レコスケくん」でレコガールが「おじいちゃんの葬式でも泣かなかった私がこの曲では涙しちゃったほどだもん」と発言した曲。他にもジョージ・ハリスンの曲『スー・ミー・スー・ユー・ブルース』は、本家を超える気合の入った演奏です。ジム・ケルトナー(ds), ダック・ダン(b)、レオン・ラッセル、ドクター・ジョン、ラリー・ネクテル(ky)らの演奏も聴き得。そして…何よりもUSアナログ盤で聴くジェシのスライド・ギターの音が素晴らしいです。CD持っていてもアナログは別物として買う価値ありです。

1972年の作品。USオリジナル盤。3600円。(310)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。