レコ路地/2009.0211〜

吉祥寺、下北、新宿辺りの中古レコを玩味。

散歩と物探しと暇つぶしを兼ねた三位一体の娯楽です。

リンゴ・スター/Beaucoups Of Blues

2017年12月20日 | ザ・ビートルズ
このシングル盤を購入して改めて知ったこと・・これがリンゴがビートルズ解散後に出した初ソロ・シングルだったということ。「明日への願い」ではなかったんだ(;o;)


「Beaucoups Of Blues」は、1970年、『センチメンタル・ジャーニー』の次に発表されたセカンド・アルバム『カントリー・アルバム』の冒頭に入っていた曲です。リンゴと言えば、「アクト・ナチュラリー」をはじめカントリー・アンド・ウェスタン系を嗜好としていましたので、まさに「趣味と道楽」で作ったような余裕の作品。とは言え、カントリーの本場であるナッシュビルにおいて腕利きミュージシャンにより録音された秀作です。


B面の『クーチー・クーチー』は、リンゴ自身が作曲したオリジナル曲。『カントリー・アルバム』には収録されていないので、ファンには価値あるB面です。レコ屋のオーナーからのプレゼント。(442)

ビリー・プレストン/ブラック・バード

2017年12月18日 | ザ・ビートルズ
新宿駅東口から新宿大ガードを渡り少し歩くとある中古レコ屋さん。マスターがとてもよい人で、古い雑貨も扱っていたり、とても温かいお店です。本日遭遇したのは、シングル2枚。共にビリー・プレストンの作品です。

ビートルズのブラック・バードをファンクにアレンジしています。参加ミュージシャンはギターに George Johnson、ベースには Louis Johnson 、つまり「ブラジョン」です。おー、カッチョいい!ベースラインがこうなるわけか!と納得の1曲です。72年にリリースされた『ミュージック・イズ・マイ・ライフ』 (A&M)からのシングル・リリース。400円(440)


そして、もう一枚はアップル時代の作品で、「ALL THAT I’VE GOT」です。プレストンとドリス・トロイの共作でジョージ・ハリスンのプロデュース。イギリスでの録音。この時代の作品は神懸かっています。ちなみにレーベルのクレジットにわざわざ「Intoro:03」と記述があるのが面白い。カウント代わりにピアノがコードを刻むわけですが、何も分けてクレジットする必要はない・・律儀です。500円(441)

From Then To You /The Beatles

2017年12月04日 | ザ・ビートルズ
クリスマスシーズンに突入です。


ビートルズが1963年から1969年までの7年間、クリスマスシーズンにオフィシャル・ファン・クラブ会員のために限定配布したクリスマス・ソノシートは全7枚。これを一枚に編集したのが1970年「From Then To You」です。私の持っている1枚はオリジナルではなく海賊盤(439)


この度、7枚のシングルとして復刻です。12月15日発売とのこと。楽しみなクリスマス・プレゼントになります。