□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

スクラップブッキング♪

2012年08月09日 | スクラップブッキング
タイで出会ったスクラップブッキング。
お友達がもっている大量の材料を部屋一面に広げて
材料費込の参加費250B+部屋代50Bで、子連れOKで開催してくれていた。
お友達は今でもBKKでクロパをやってます。
友達が友達を呼んで毎回大盛況。
みんなでやるといろんな刺激がもらえていい。
それに好きに材料を選べて、自由に作れるので、そういうのもいい。
でも困ったらアドバイスもちゃんとくれるんだ。

私のSBの目標は、子供の各月齢で1作品作り、それをアルバムの表紙にすること。
1年分で12枚。
在タイ中に3歳までは作ると思って専用アルバム購入したものの、
旅行編とかお祝い編とか目的以外のモノを作ることが多くて
30作品以上作っているのにも関わらず、結局まだ表紙は3枚くらいしかできてなかった・・・

各月齢の写真がプリントしてあればきっと早い!と思って
もう子供が4歳半になってしまった今になってやっと0歳~3歳までの写真をプリントしてみた。

2~3歳くらいからクロパに連れて行かれ間近で見ていたせいか、4歳児の息子も最近はやりたがる。
PPなどもったいないと最初はケチって折り紙などでやらせてみたが、今回3作品目、4作品目となるので
良いPPを使わせてあげた。
色を数色に限定するなど、少しばかり制約を与えると、これがけっこう子供らしい自由で創造性豊かな作品になるではないか!

プールに入っている時にサメがいたら空までプシューっとぶっとばすのだそうです。
これは来泰してすぐの写真。子供8か月の頃。ベビーバスをお舟にして、プールに浮かんでいます。

これは勝手にフォントを貼りつけてしまったので、敢えてタイトルらしいタイトルはなく貼りつけたままのもの。
マスキングテープで貼ればオシャレにもなるだろうに、気が付けばセロテープで貼りまくっていました。

これは私の作ったモノ。
なんだか子供のみてると、まとまりすぎて遊びが無くてつまらなく感じちゃう。

成長記録のアルバムだから、どんな作品になろうとも、一緒に作るのも記念になるし、表紙も早く完成するだろうから
これからも親子で楽しみながらスクラップブッキングをしたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿