□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

これぞ夏休みって感じ

2012年08月06日 | 育児(日本国内)

実家が山の中なもんで。

そして私が幼少から結婚前まで夏にはキャンプな家族だったので、
我が息子さんにも体験させるべく、
爺ちゃんに企画してもらい、
息子キャンプデビューです。

デビューだからステップ1はテラスです。
「僕の部屋~♪」なんて喜んでいたけど、夜には「やっぱり山は怖い」と涙目になっていましたが、どうにかこうにか1夜を明かしました。
ステップ2:庭、ステップ3:裏山、ステップ4:敷地外遠征と順調に進んでいけるといいんだけど


そして爺ちゃんののどかな野望計画によりこんな山の中に移住してきたのですが、
その計画の1つにあった100人流し素麺とまではいかなかったけど、やっと流し素麺実現!
青竹を割って、それで器も作って、釜で素麺ゆでて、取り立てのミニトマトも流して
みんなでワイワイ美味しくって楽しくって!



明るいうちにパラシュートを打ち上げたり
夕方からはBBQもしました。
お腹いっぱいでもキャンプの定番カレーも平らげ、
花火もやってほんといい夏休み。

ほんとはニジマス釣りも予定してたけど、時間の都合でカットされちゃった。
ちょっと残念。

今回は放射能のことは目をつぶりました。
とはいいつつ、あんなことがなかったらもっともっと心の底から素敵だったと思えただろうに。


それはさておき、BBQでのちょっとラッキーな出来事も書いておかなくちゃ。
この日の為に先日の出雲旅行で境港から届くようにしたサザエとカニ。
いざ開けてみたら肝心のカニが入っていない。
でもあわびが入ってる。サービス?カニの代わり??
問い合わせたら他の人のものと間違って送ってしまったらしい。
頼んだより2倍量のサザエに、アワビ2枚!!(ラッキー!!)
壺焼きにバターステーキにバジル炒めに大いに味わっちゃいました~
そして翌日届いたカニ。茹でて食べました~。

焼き茄子にも焼肉にもそして茹でカニにも良く合うドレッシングを最後に紹介。

タイ料理ヤム・マクアヤーオ(長茄子のサラダ)をアレンジしたドレッシング。
レモンしぼり汁+ナンプラー+砂糖+ニンニクみじん切り+タマネギみじん切り+鷹の爪少々(+刻みあさつき)
量は適当です。味をみて。今回はレモン半分、ナンプラー大匙1~2、砂糖小匙1~2、にんにく小匙1/2、タマネギ小匙1くらいかな。
レモンの酸味とナンプラーの塩気と砂糖でほどよい甘みとコクを感じればOK。って難しい説明だわね。
あぶらっこい肉はさっぱりと、焼き茄子のトロトロでタンパクお味ににパンチをくれます。
お試しあれw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿