□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

モフモフの季節

2015年11月09日 | ソーイング
昨年モフモフ布にはまり、今年になってからたくさんのモフモフ布を譲り受け、
季節もモフモフになり、モフモフ作りが続いています。

だってそれだけでかわいいんだもーん。


モフモフをくれた方へのお礼のモフモフバネ口ポーチ。

 
ぶら下がったアニマルなの作りたくて、なんか出来上がったのがこの子。かわいい。


モフモフじゃないけど、毎度こんなになる息子のポケットティッシュにいい加減腹が立ち、
でも通常サイズの移動ポッケは拒否。
なので、ティッシュだけぶら下げるように作ったら、身に着けてくれました!


実際使ってみると、やっぱりハンカチも入れたい!となり、ミニサイズの移動ポッケを作りました。
 
10×10くらいのサイズだから小さくて、ちゃんと毎日学校に着けて行ってます。嬉♪
ズボンによってベルト紐あったりなかったりなので、カラビナではなくクリップを使用してます。
ティッシュがうまく出せないとか文句言われるのでまだ改良の余地あり。

せっかくなのでモフモフでこのミニポッケも。
 
かわいい。あ~なんてかわいいの。(得意の自画自賛)


月1回のガールズクラフト会でもモフモフポーチに挑戦。

 
小2~小4、飛び入りで小1までその日は5人の女の子たちとチクチク。
でも息子とその友人が周りで遊んでいたので集中できず遊び遊びになったり、ママさんたちとイベント打ち合わせ合ったりをしながらで、てんやわんやのチクチク会になってしまった。
でも手縫いでちゃんとモフモフポーチ仕上がったよ。


こちらは、学校バザーへ献品するハンドメイド品。

ひそかに毎年楽しみになってもらえるといいなの願いを込めて、かわいいの作りました。
バザー当日は、開始30分後くらいに行ったら、ボタンゴム以外はなくなっていました。
ボタンゴムもかわいいと思うんだけど、あの後売れたのかな?売れ残っちゃったかな?

これは、おまけでつくったモフモフ羊のミニカイロ入れ。
 

こちらはモフモフじゃないけど、団栗!
拾ってきた団栗でミニリースを作ったよ。
  

フェルトボールに初めてトライしたんだけど、鋭いニードルが指に刺さるささる。
根気がいる作業に心が折れました。

以前pinterestで見かけて作ってみたかったペットボトル巾着。
プラコップで作ってドングリを入れたらすっごいかわいい♪
 


家計簿付けが5月から滞っていて、生命保険の見直しはかれこれ1年も悩みまだ完了せず、
来週からパートで仕事が始まるから勉強しなくちゃいけないけど、
他にも片づけなければならぬ案件がいくつか溜まってるけど、
それでも今日もクラフトしちゃうのです。やばい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーと)
2015-11-09 18:43:05
小学生が手縫いで仕上げまでできちゃうんですね!器用~!
先日、園のママさんと、幼き日の手芸の思い出を披露しあったんですが(ダメっぷり暴露し合い)、彼女は自分の体操服にゼッケンを縫い付けていて、出来たー!と思って持ち上げたら、着ていた服にまで縫い付けちゃってた、しかも深夜2時…あすマラソン…という逸話がでてきました。

ところで!
息子さんのミニポッケのリボン!タイの国旗カラーですね?そうですね?!^o^
返信する
みんな上手です! (rayoyo)
2015-11-09 19:21:21
こーとさん

集中途切れながらも結構上手なんです。
でも今回一番上手だったのは小1の子でした。
細かくは縫えないけど、とにかくまっすぐ縫えるの。
次はシュシュ作り会にしようかなと企み中。
幼き日の手芸の思い出・・・私は3つくらい上の近所のお姉さんに教わったのが大きいな。そこから手芸や編み物始めた気がする。
縫いつけちゃった談、うちの小2の息子はミシンをやるようになったのですが、私の失敗作のミニポッケにモフモフをミシンかけ。見事ポケットの口がすべてふさがりました。もう使えない・・・それもいい思い出になるのかな。
そして、そうそう、タイ国旗カラーのリボンです。タイの友人が送ってくれました。紺色に合う素敵なリボンです。
返信する

コメントを投稿