□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

はんことカブトムシの幼虫と

2013年09月29日 | 消しゴムハンコ
随分前にお友達から依頼されていたはんこ。
次女が産まれ、保育園に通うようになったので、お名前ハンコが欲しいと。
長女ちゃんの時にプレゼントしていたので、似た感じで作ってみました。

シンプルでなかなかかわいくできた♪

はんこって誰かにあげるとか何かに使うとか、そういうことがないと彫らないのよね。
このはんこの前は、写真をもらったお礼として「39はんこ」をドングリモチーフで彫りました。
多色用にして、これもなかなかかわいかった。

39はんこはあると便利だな~と思って、そういえば「39きのこはんこ」も彫ったんだっけ。
写真とってないや。
39と彫ったけど、きのこのかさにメッセージ書き込む方がかわいいので、たぶんせっかく彫った39は削っちゃお。

来週火曜日は、園ママ6人に消しゴムはんこ教室開催予定。
久しぶりに教える。
うまく教えられるかな?
楽しくできるかな?
ハロウィンが近いから、ジャックオーランタンの多色で彫る予定。
せっかくだからカードに仕上げられるように、ハッピーハロウィンって彫っておこうかな?

芸術の秋。

息子が急に思い立ってモクモクと絵を描いていると思ったら
こんな素敵なカードを作っていました。

色合いや模様がなんとも素敵!
トランプなのかな?カードゲームなのかな?
「ババはピエロだよ」「最強カードはこれだよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゃんと育つものですねぇ。
8月のいつだったかカブトムシを逃がして、飼育箱のクヌギマットを片付けようとしたら3mm程度の卵発見。
そのままやや放置気味にベランダに置いていたわけですが、お友達のおうちに遊びに行ったらエサがどうとかいうので
そういえばうちの卵は孵化したのだろうか?いや、まず生きているのか?干からびてるんじゃないか?
そう思いながらも放置の飼育箱、今日中身確認してもらったら、ちゃぁんと大きく育ってました。
ビックリ。パット見は何もいないような感じだったのに、底のほうに11匹もいたんだって。

新しいクヌギマットに入れ替えてもらいました。
これから蛹になって、次の夏に元気に会えるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿