□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

青空クラフト・どじょうとめだかとさかまき貝

2013年10月12日 | 消しゴムハンコ
子供がお教室に通い始めた。
50分の待ち時間を、同時に入会したお友達ママさんとクラフトして過ごしちゃう?!と声かけたら
快く乗ってくれた!!

第1回目の今日は、プラ版でキーホルダー作り。
お教室で皆お揃いのリュックなので、お名前キーホルダーをつけようかなと思って。
それと、今月末タイに行く時に、在泰のお友達たちとプラ版工作することになっているので
その予行練習を兼ねて。

自宅から教室まで片道10分弱。
自宅に戻ると何もする時間がなくなる・・・かといって近くにファーストフードの店も喫茶店もファミレスもない。
そうしたらお友達ママさん、折りたたみテーブル持参してきてました!
なので青空クラフト会開催。

秋は心地よいね~


今回は白色プラ版使用。
前回も使ったロボット型ハンコのお名前部分をくりぬいて
誰もが利用できるようにしました。
油性のインクを使ってペッタン。
中にお名前を油性マジックで書いて、周囲をハサミで切り取り、穴あけパンチでパチン!

ちょっとのことなのに、あっという間にタイムアウト。
後は自宅のトースターでチン。






縮んだの分かるかな?



こんなに小さくなりました。



元は同じ大きさでも、縮具合は少々異なる様子。


それにしても、縮むわ~。




・・・・・・・・

めだかとどじょうの仲良しコンビ。
毎日微笑ましかったのに、ある日なんかめだかの様子がおかしいような・・・・
と思ったら翌日には底でひっくり返ってる。
死んじゃうのかなと思ってたけど、どうにか生きている。
背骨が急に曲がってしまい、泳げなくなっていた。
遺伝的なもので、成長と共に目立つようなことあったけど
あんないきなりなものなのかな?
結局おかしくなってから4~5日は生きていた。
でもついに動かなくなって、不透明な白色に。
するとすぐに小さなサカマキガイがくっつきはじめ、食べちゃうのかな?と思ったがそのまま2日間経過。
沈んでいたメダカが黒くなり出して浮いてきた。
そしたらまたサカマキガイがくっつき始めた。
翌日に亡骸を葬ろうと思っていたら、姿かたち跡形もなくなっていた。
食べ始めると早いんだな~。3mm程度のサカマキガイ2匹なのに。
めだかをちゃんとナーム―してあげられずごめん。
でも食物連鎖?自然のことよね?

1匹に取り残されたどじょう。なんか寂しそう。
藻が発生していたので、水槽を掃除した。
ついでに義父の水瓶にいるめだかの稚魚3匹をもらって、どじょうの水槽に入れてあげた。

なんか怒ってる?
どじょう、いつもと様子が違う。

でも最初メダカの水槽にどじょうを入れた時もそうだった。
慣れれば仲良しになるかな?
稚魚を食べちゃうことはないかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿