□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

どらどら714と爪切りと障子とパズル。

2013年07月16日 | ドラゴンフルーツ
  

1週間でこんなに成長。
赤株の蕾と期待したものはただの芽でした。
どんな風になっていくんだろう?

こちらは爪切り2種目。


右側がフリースペースになっているので、手の位置変えに良いと思ったけど
下に押す力が入りにくく、これは片手じゃ切れない。
もう片方の手で押してあげる分にはいいんだけど。

前回の1種目の爪切り。


こちらの方がちゃんと片手で切れる。
何人かに試し切りして頂いた。
1人は、使えそう!欲しいと!
もう一人は、(その人が発端でこれを作ったわけだが)なんか今一な反応。
そしたら視力の問題浮上。爪がぼやけて見えない、眼鏡は持っていないのだそう。
深爪の心配があるので、使えない・・・
もう一人は、練習すれば使えそう。

上司や職員さんにも説明し、反応は良好。
自助具、しかもこの爪切りなんて身障系のお仕事していれば誰もが知っている、OTのリハを経由した方なら1度は紹介されたことがあるだろうと、みんな知っているけど使わないだけかと思っていたら、違ってた。
便利グッズ好きの血が騒ぎ始めちゃう。


半沢直樹をyoutubeで見るのに忙しくて、子供が帰宅してから爪切りを作り始めたもんだから
6時過ぎたというのに子供がダダ捏ねて、パズルを作る羽目に。
昨日ホームセンターの木工コーナーで木製パズルをみかけたんだよね。
しっかり覚えていて、リクエストされた。
 

昨日から急にパズルにはまっている息子。
複雑な都道府県パズルはできるに、この自分で考えたイルカパズルには苦戦していました。


長くなったけど、もう一個。

穴を開けられてしまった障子には、これまで和紙シールにハンコ押して補修していましたが色褪せてきたし、新たに破けた箇所があるので、色つき和紙を貼ってみました。
ぐっと和風になった障子。
新しい白い障子紙に貼りかえるまでは、この色つき和紙で気分を変えてみるつもり。
小窓の障子は、子供の絵を貼り付け、障子の一枠ずつを額に見立てられたらな~と思案中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿