□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

カービング体験とカブトムシ幼虫の経過。

2013年11月11日 | カービング
仲良しの園ママさんリクエストでカービング体験会をしました!
おせち料理などで、ちょこっと添えられるようなものをということで、
簡単な葉っぱ系を人参とキュウリで、お花は玉葱で行うことに。

2時間くらいおしゃべりしながら彫りました。


タイ旅行前からこの企画が決まっていたので、お友達にはカービングナイフをお土産にプレゼント。
ナイフの扱いや刃の入れる向きなどに少し苦労していましたが、これからの料理に彩りとして活用してもらえるといいな。

実家でもらったいろんな色の大根。芯まで赤紫色の大根彫ってみました。



萎びないうちに他の色も彫っておかなくっちゃ。




さてさて、ここからはカブトムシの幼虫の成長具合について。
幼虫拡大写真を載せるので、苦手な人はご注意を。





前回9月末にクヌギマットを交換

11月に入ってまたクヌギマット交換をしました。
大きくなってましたよ。



見たくないような、でもじっくり見ることもそうそうないと思って、近寄って見てみました。

拡大!


前回不透明な白色の肌が、今回は薄く透けて中の茶色が見えていました。
薄皮と中身の動きが別に動いていて、脱皮する前段階なのかなぁ?と言う感じ。

あ、今本を見たら、脱皮直後は体が透けているみたい。へ~~

それと足はやっぱ片側3本ずつ。胸にあたる位置にしか生えてない!

今回は見なかったけど、腹側の尻の近くにオスはV字形のすじがみえるそうな。
これは次回チェックです!!
8cmくらいまで育つとあるから、大きさも測ってみないと!
10か月も土の中で暮らすらしいけど、いつまでクヌギマット交換するのかな?
さすが今回大きくなっていたので、昨日昆虫飼育箱から衣装ケースに引っ越しもしました。
11匹全部、成虫になれるかな?!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁすごい! (サコ)
2013-11-13 16:00:39
カブトの幼虫いるんですね~!
もっちりして立派!

うちは今年、春に近所の友達に貰った幼虫2匹が成虫になってみれば両方ともオスだったので、タマゴは生まれず…
繁殖行動をしないと長生きすると聞いたのですが、そのせいか未だに2匹とも生きてます。

11匹全員成虫になると良いですね!!
返信する
栄養ありそうですよね(^_^;) (rayoyo)
2013-11-13 22:52:40
サコさん。
近所のおばちゃんがオスを1匹持ってきてくれた翌々日にベランダにオスが2匹飛んできて、さらにメスも飛んできて、飼育に飽きはじめた息子が成虫を逃がして、ケージを掃除しようとしたら、なんとまぁ、小さな卵が!の経過です。
サコさんちはずっとお世話してるだなんてすごいですね!
オス2匹とも同じ飼育箱ですか?
うちはオス2匹入れたら格闘の連夜で傷つき1匹は死んでしまいました。
返信する
Unknown (サコ)
2013-11-19 23:39:40
カブトムシのオス2匹、同じカゴに入ってますよ~
…とは言っても、昨日1匹がお亡くなりになり、もう1匹もさすがにかなり衰弱していますが…
ケンカはしてなかったですね。カゴが大きめだからでしょうか?性格的に草食系男子だったのかも?

一回り小さなカゴに入れていたクワガタのオス2匹は、格闘したのか一匹が半分に折れて死んでいました…。
生き残ったもう1匹は、今も割と元気に生きてます…
返信する
Unknown (まりっぺ)
2013-11-25 17:04:06
野菜のカービング 素敵~~ プロですね。
カブトムシの幼虫懐かしいです。
息子より 私が 楽しんで育ててました。常にホリホリしすぎて さなぎのときの おうちを壊しかけたのを思い出します。
返信する
ホリホリ (rayoyo)
2013-11-25 22:00:04
まりっぺさん

カービング、いいですよ~。
華やかな食卓になります。
時間がかかるので、あまり日常ではやらないし、やっても簡単なのばかりですが。
瓢箪も消しハンもカービングも、私はどうやらホリホリが好きみたい。
でも幼虫のはホリホリしませんよー。眺めてるだけ。
さなぎのおうちはいつ頃できるのかなぁ?
返信する

コメントを投稿