□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

キッチンちょっと変化と羊玉juneと水玉帽子

2015年06月17日 | ソーイング
come homeなおうち作りが趣味な元園ママさんとお友達になり、
先日その素敵なお家にお邪魔する機会がありました。
カフェ?ギャラリー?お教室?と周囲からも間違われるほど、家の外からもかわいい雑貨や古道具、DIYした小物で溢れていました。
玄関入っても、あちこちかわいくてなかなかリビングにたどりつけない!
いーっぱい雑貨があるのに、なんだかちゃんと調和していて嫌みがない。
飾ってあっても実用的に使えるようになっていたり、収納の技もすごくて、整理されるべきものはきちんと整頓できていて、
ほんと素晴らしかったです。

そんな彼女の影響を受けて、帰ってすぐにちょっとだけどキッチンに手を入れてみました。

これがbefore。
ごちゃーといろんなものが見えて乱雑。

中央の棚は使用頻度少ないのでここを目隠ししてみました。

どうでしょう?ちょっとは片付いた感でたかな?
右奥のスペースももうちょい有効に使えるように木箱を重ねてみました。


さらに、色も整理。


私にはこれが精一杯。
今度お友達に遊びにきてもらって、アドバイスしてもらおう。


そして、6月の羊玉は雨バージョン。

白と水色のボンボンを作ってプラ版で傘を作って、繋いでみました。


こっちの方がお気に入り。
ひつじはそのままだけど、糸付きボンボンが雲の時計と相まっていい感じ。
画像にはないけど、ちょうどマックのハッピーセットで羊のショーンが一輪車押してるオモチャだったので
その一輪車に毛糸のボンボン乗せて運んでいる風にしたら物語性がでてきてお気に入り。

7月は何にしようかな?



そしてそして、昨年の冬にモフモフ布で作りたくて買った帽子のパターン。
朝の子供の送り出しで日差しを浴びるので、混麻生地で作ってみました。
  

無地が良かったんだけど、まずは在庫生地を使おうと思って、水玉になっちゃいました。
パターンレーベルさんのラップキャップで、え?もう完成??とびっくりするくらい簡単でした。
でも知らない単語も1~2出てきたし、図解をみてもイマイチ分からないとこもあり、簡単だけど1日はかかりました。

似あうのに、息子は被らないというので作りませんが、子供用の型紙もあるのに残念だな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿