□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

生きること死ぬこと

2009年01月10日 | その他
新居ができて、やっと妊娠して、そして病気が発覚。
急を要する治療の為に、帝王切開で出産。
500mlペットボトルくらいの大きさなんだよって笑いながら
保育器の中の我が子の写真を見せてくれて、
そんなその子もうちの子供より体重は増えて大きくなった。
つい3日前まで、辛いけど闘病状況を伝えてくれていたのに
別れは急に来た。
昨夜1月9日の夜に他界してしまった。
まだ子供は1歳にもなっていないのに・・・・。

やっと授かった命に喜びいっぱいの時に死の宣告。

子供や家族の為に何かを残したいと言っていた彼女。
とてもとてもいろいろな思いを抱えてこれまで戦ってきた彼女。

天命は長くも短くもなくそれぞれ決まっているというから
彼女も天命を全うしたということ?

生命が宿る大変さ
生き抜く大変さ
生きていく大変さ
そしていつか誰もが迎える死。

事故や事件で突然奪われる生もある。
病気でじわじわと死に向かう生もある。
大きな障害と付き合いながら生きて、そして死に向かうものもある。


いっぱい心残りはあるだろうけれど
少しでもやりたいことをやれたのかな?

今、頭のなか胸の中にいろんな想いが渦巻いて

この日を忘れないようにと書いたけれど

うまく表現できない。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行ってきたよ (SHIRO@家)
2009-01-10 22:31:03
通夜葬式は明日以降なんだけど
今日自宅にお邪魔して来ました。

切なかったよ。

色々な思いを込めて、手をあわせてきました。
返信する
涙が溢れて (rayoyo)
2009-01-11 00:44:52
>shiroさん
安らかな顔だった?
私の記憶は7月までだから。
ずいぶん痩せちゃったのかな。
数週間前に亡きU先生が夢に出てきた。
その後ろのベッドに横たわる人がいた。
誰かは分からなかったけれど気になっていたの。

私は参列できないので、義母にお願いしました。

本当に切ない。

みんなと遠くはなれて
一人泣いているけれど
shiroさん、
こうして繋がってくれてありがとう。
返信する
Unknown (SHIRO@家)
2009-01-11 22:36:24
U先生、でてきたか~
向こうで二人で、何喋ってるんだろうな。

12月中旬に会ったときより更に痩せてたけど
穏やかな顔でしたよ。
沢山人がきてた。みんな泣いてた。
奈良から駆けつけた元同僚さんもいたよ。

みんな「まさかこんなに急に」って言ってた。
人に話さず、どれだけ気丈に振舞って
周りに気遣ってたのかと思うと、それだけで
泣けてきます。

明日の告別式も行ってくるよ。
返信する
スピッツ (rayoyo)
2009-01-13 03:08:49
>shiroさん
今日はスピッツをかけていたよ。
そうか、奈良からも。
私が最後に会ったときも、どんな想いで
「またね!」と言ってくれたんだろうかと
ほんとにほんとに強い人だったんだね。

shiroさんに妬けたよ。
在職中も昨日のshiroさんのブログにも。

私も彼女のように気丈で強く明るくみんなに愛される人になりたい。
返信する
Unknown (SHIRO@家)
2009-01-13 22:48:37
私に限らず、rayoyoさんも他の人も

その人との間にしかない繋がり方をしてたろうし
知りえない思い出って沢山あるんだと思うのよね。

ああいう人こそが「けれんみがなく、誰からも好かれる人」
だったんだろうな、と。

私は、いつも密な繋がり方をしていて
楽しそうだったST心理さんたちに激しく嫉妬(苦笑

「友達になってください」は、あれは私から
言った言葉なんだ。
彼女がそれにお返事をくれたの。

なんつーか、正直「仲の良いお友達!」には
まだとてもとてもほど遠い感じで、
じっくり仲良くなる前の「これからよろしく!」で
逝かれちゃった感じ。

なんだか愚痴になってしまってゴメンナサイ;;
返信する

コメントを投稿