□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1才~1才1ヶ月の頃

2009年01月17日 | バンコク生活&育児
◇◇12~13ヶ月◇◇


出産時にもらった育児diaryのページもなくなったことだし
授乳や睡眠・排泄などの細かい記録は1歳までで終わりにしました。


●環境
季節は12~1月。
タイは乾季。12月末にちょっとまた暑くなってきたと思ったら
1月に入り朝晩がかなり寒い。
どうやら15年だか30年ぶりの寒さだそうで、最低気温が14℃とか。
日中の室温は26度、湿度45%。
爽やかだけど、なんかちょっぴり寒く感じるのは、
もうすでに私もタイ化してきたということ?
扇風機も回さないし、窓もあまり開けなくなった。
夜はかけ布団必須。
でもao助は布団嫌がり長袖長ズボンのパジャマに腹巻使用です。
汗はかかないけれど、さすが乾燥して肌がガサガサになってきた。


●おしっこ・うんち
相変わらずの快便boyです。
起床して少しして時々うんち。
朝食後にうんち。
昼食後にうんち。
夕食後にうんち。
ほぼ1日3回はうんち。
粥から普通飯になったせいか、時々うさぎうんちがでます。


●授乳・離乳食・睡眠
授乳は日中2~3回くらい?
眠くなるとぐずりだして飲みたがります。
結局パワー注入になってお昼寝に繋がらないときも。
深夜や早朝にぐずった時はお互い目をつぶりながら添乳です。

離乳食は3回食でパクパク期ってやつです。
1才過ぎたら急にお粥をベーっと出すようになってしまい、
そして柔らかく煮た野菜もべーっと出してしまい、
急に普通飯になってしまいました。
遊び食べ?好き嫌い?でグチャグチャ捏ねて投げて、
フォークはガシガシ突き刺しお皿はひっくり返しての大騒ぎ。
食べさられるのが嫌みたいで、体重が少ないのにご飯をちっとも食べてくれません。
パンは好きだけど、オエッとなるほどいっぱい口につめて食べてます。
パン・うどん・スパゲティがお好みの様子。
野菜類はジャガイモ・大根・にんじんが嫌いみたい。
でも固めにしたり細かくすれば思わず食べちゃってます。
怖くてなかなかあげられなかった卵も挑戦しました。
子供用のカレーも食べ始めました。
バナナはそのままをかじって食べられるようになりました。
(詰め込み食べが多いので、前歯で齧り切る練習をした)



睡眠時間は多分トータルで14時間前後。
さらに夜寝なくなってきて、お昼寝もしたりしなかったり。
で、朝は遅い起床になってきた。(9時頃)


●お風呂
シャワー浴・ベビーバスでの入浴。
朝晩は寒いので、私が風邪引きそう。
年末年始にパパが入れるようになったら
パパを見るだけで泣いて逃げるようになってしまった。
また私が入れるようになったら、お風呂嫌いは直ってきた。
一通り洗い終えると自分からカーテンをめくってベビーバスを指差す。
自分でまたいで入って、おもちゃを指差して要求。
最後は私の指示でお風呂の栓を抜いてくれる。
着替えは暴れてなかなか大変。


●湿疹
お腹に細かい湿疹いっぱい。
首もいっぱい。
はじめは食べこぼしで荒れたのかと思ったが、正面から右側~左側~後方へと
まるでアトピーのような赤みと湿疹。
予防接種時小児科医に聞くと、シャワーの温度が高すぎると言われる。
そんな熱くないと思うけど、最近寒いからなぁ・・・・
なので、保湿ローションやワセリンをつけ始める。

 ☆左手中指の付け根(掌側)に気になるしこり?が。
  11ヶ月頃に気づき始め、12ヶ月でパパにも指摘され
  予防接種時に小児科医に相談。
  この話はまた次回に詳しく書きます。


●aoくん
・手を振る、「どうも」と言うとうなづく。
・あっちと方向を指差す。
・「ごとそうさま」でもうなづく。→手を合わせるようになった。
・欲しい物を指差す。
・ひっくり返ってのけぞっての駄々っ子頻発。イヤイヤの拒否も増加。
・「マンマンマー」「タカイタカイ」を連呼。
・ご飯をベーっと吐き出す。ご飯を投げる。
・3歩歩いた。→私だと慌てて駆け出して駄目だけど、お掃除さんとは14歩。
 →3~5歩歩き始める。→両手におもちゃ持って歩く。
・言葉を真似ている感じ。→なんだか会話しているみたいに。
・砂場の感触に(素足)泣き出しそう。芝生も駄目だった。
・「どうぞ」と話すのが好きで朝から晩まで言っている。
・携帯電話みつけると耳に当てる。携帯が鳴っても耳に手を当て反応。
・寝るときパパにバイバイする。


●私
これまで記録をつけていたからか、いろんなことに慎重だったし
マニュアルに添うように必死になっていた部分あったが、
最近はいい意味でも悪い意味でも適当になってきた。


●その他
インフルエンザ②・日本脳炎の予防接種。
鼻水はやっぱりまだ出ていて鼻穴周囲はいつも白くカピカピ。
今まで身長・体重明記忘れていたけれど、
1才時で体重7.7kg、身長74cmくらい。
体重が成長曲線から下方にはみ出してしまったまま。
重くはなってきた気がするけれど、なかなか病院で測定時8kgにならない。

☆誕生日☆
ホットケーキ+脱水したヨーグルトでバースデーケーキを作成。
家族3人でささやかにお祝いしました。
パクパクケーキを食べてくれたよ。
私はコップをプレゼント。コップ飲みを始めました。
パパは絵本2冊。そっと置いてあったから多分そう。

斜視?とか川崎病?なんて冷や冷やもしたけれど、
これまで高熱も出さず、元気に育ってくれました。
タイに来てすぐハイハイが始まって、今はヨチヨチ歩き出し
赤ちゃんからどんどん幼児になっていっている。
早いなぁ~~~。
そして私もだいぶ母になってきた。
自分を「お母さん」って恥ずかしくならないで言えるようになった。
どんどんいろんな真似をするようになってきた我が子。
いつでも見られているから私自身もきちんとした言動とるよう注意せねば。

ao助のおかげで、タイでの友達作りもスムーズにできた。
優しい気持ちにもさせてくれる。
そんなao助と共に毎日を大切に過ごして生きたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿