子供の宿題なんですけどね。
朝顔のはなびらで色水遊び→花びら染めの続きで、理科研究をしました。
これをうまくまとめるのが、やはり大変でした。
小1にPHやら色素やらをどう理解させるか。
それを書かせるか。
ほぼ親ですね・・・
ま、当初の計画通り、花びら染めの布を表紙にしたジャバラ記録本を作成し
どうにかこうにか文字を書かせ完成しました。
忘れないようにメモ。
来年は、家の周りの植物が毒があるかないかを調べる!
次に工作。
ベトナムで見たストーンアート(お土産品として路上でたくさん見かけました)、
レオレオニ展で見たマーブリングのコラージュ、
大芦川でこのために拾ってきた石、
この夏たくさん羽化したカブトムシ、
妹が届けてくれた桃の段ボール、
学校で育てた朝顔の種。。。
夏の想い出をいっぱいくっつけた作品に仕上がりました。
「ぼくこんなに(この工作が)楽しいとは思わなかったよ~」と嬉しい言葉が聞けて良かった!
ただ…注意してたのに間違って箱のフタに作品を作ってしまったので、フタが思うようにできなくなってしまった。残念。
朝顔のはなびらで色水遊び→花びら染めの続きで、理科研究をしました。
これをうまくまとめるのが、やはり大変でした。
小1にPHやら色素やらをどう理解させるか。
それを書かせるか。
ほぼ親ですね・・・
ま、当初の計画通り、花びら染めの布を表紙にしたジャバラ記録本を作成し
どうにかこうにか文字を書かせ完成しました。
忘れないようにメモ。
来年は、家の周りの植物が毒があるかないかを調べる!
次に工作。
ベトナムで見たストーンアート(お土産品として路上でたくさん見かけました)、
レオレオニ展で見たマーブリングのコラージュ、
大芦川でこのために拾ってきた石、
この夏たくさん羽化したカブトムシ、
妹が届けてくれた桃の段ボール、
学校で育てた朝顔の種。。。
夏の想い出をいっぱいくっつけた作品に仕上がりました。
「ぼくこんなに(この工作が)楽しいとは思わなかったよ~」と嬉しい言葉が聞けて良かった!
ただ…注意してたのに間違って箱のフタに作品を作ってしまったので、フタが思うようにできなくなってしまった。残念。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます