□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

バックインバックとふりふりとワクワクDAY

2015年06月02日 | ソーイング
作りたかったバックinバックをやっと作りました。
 

お友達作のミニトートに入るバックinバック。

持ち手長すぎたな~。弛んでちょっと邪魔です。
keyフックつけたけど、この場所には不要だったみたい。

必要と思って考えに考えて作るのに、いざ設置すると、なんか違うんだよな~。


違うと言えばこちらのふりふりバック。


ミニトートの作者がフリフリアーミーポシェット作っていて、かわいいと思って真似っ子。
簡単だと思ったし、簡単になるように考えたのに、
ギャザー寄せ面倒だし、それをまっすぐ縫い付けるの大変だし、
袋型なら簡単とおもったら、中の荷物出し入れしにくいし、
内ポケットも使いにくい。。。

 
 

パット見はかわいいんだけどな。今はとりあえずの持ち手を付けてるけど、はやくショルダーベルト作らなきゃ。

やっぱりマチがないと、財布と携帯とハンカチとティッシュいれるとパンパンで財布が出し入れしにくい。

鍵とか別に入れられる場所欲しいな~。

この生地をくれたお友達に、ふりふりバックをプレゼントすべく、改良してリベンジだ!


そして、月一企画のワクワクday!
近所の女の子が我が家に来て、一緒にクラフトをやる日です。
子供もワクワク、女の子ママ気分になれるので私もワクワク。
5月は、フラッグガーランドにしました。


今回からもう一人女の子が増えて、2人になりました。
新しく参加する子は針も糸も経験なしとのことなので、ミシン使っちゃうけど、直線縫いだけでできちゃうガーランドに。



好きな布を選んでもらって、型紙を写して切って折ってアイロンかけて縫ってヒモを通してできあがり!

2人だと1つの道具を同時に使えず待ち時間ができてしまうので、その時間調整のために、ガーランドと同じ布でクルミボタンの髪ゴム作成。

写真やっぱり撮らせてもらえばよかったな。

とってもかわいいのが出来ました。

翌日学校にお迎えに行く用事があり、ワクワク参加の女の子と目が合うと、女の子はくるっと振り向いて昨日作った髪ゴムを見せてくれました。
あ~~~~~~~これがたまらんのよ!
作ってワクワク、身に着けてワクワク、それを見て私ワクワク。

息子はフェルトでカバンを縫いました。
クルミボタンにお名前スタンプ押してくっつけました。
上手にできてる!
ただ、息子の場合、作ってお終い。
身に着けるコトがないのが残念。


学校帰りにそのまま我が家に寄るので、まず宿題を済ませてからクラフトになります。
宿題をきちんとやらない娘ちゃんに、この日一緒に参加してたママさんが叱ります。
「もうワクワクさせないからね!!!」

思わずこっそり笑ってしまった。
それを叱られた子にみられ、その子もニヤッと。
それを見たママさんさらにイライラ。
ゴメーン。だって「ワクワクさせないからね!」って・・・・プププ^m^
やだやだ、わくわくさせてーーーーー。

後でママさんに事情を話謝っておきました。
お家に帰ってから残りの宿題を真面目にやったので、次回もワクワクさせてあげることにしたとのこと。
あ~よかった。一安心。

6月のワクワクは何を作ろうかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿