□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2015年夏休みの工作と石

2015年08月29日 | 工作・木工
今年は工作の夏!って感じに、いろいろ子供の夏休み工作しました。
子供が自分から作ったの半分、私が提案して協力したの半分、いや、子供が自分で作ったものの方が多かったかも。

そんな中で、夏休みのお出かけとその思い出の品と工作がいい具合に繋がったモノを紹介。

夏の最初にお友達と、那須のトレジャーストーンパークという場所に行きました。
砂金採りのように、小川の砂利から小石を見つけたり、鉱山で採掘したりして、大小さまざまな石を採る所なんです。



そこで採った石で、子供が自ら作り出したのがコレ!

暗号読める?

伝説の石の地図だそうです。
石と地図に磁石を付けて取り外し可能となっています。
おばあちゃんからもらったハガキ入れがいい味を出しています。
 

そんな宝石の地図を作った後に映画パイレーツオブカリビアンを観たら、そりゃ、もう宝箱が欲しくなる!!

ってことで、心臓じゃなくて、伝説の石の地図を入れる宝箱を作ることに。


欲しいサイズを採寸して、欲しい形の絵をかいて、材料を買いに行きました。

 

蓋のアーチもピッタリ!

こんな素敵な宝箱の完成!



ストーンパークでは結晶を自分で作るkitを購入し、それを夏休みの理科研究にしました。
2~3日で結晶の成長が見られ始め、1週間後には取り出せるとあったので、じっくり1週間おうちにいるであろうお盆まで待ち
いざ実験開始すると・・・・
1週間経っても2週間経ってもめぼしい変化がなくて、ついに学校始まってしまいました。
未だ結晶の成長見守り中です。

実家の近くに石の100年間という石の博物館?があるというのでそこにも行きました。
鉄腕ダッシュのダッシュ島で石橋作りに使っていたようなビシャンなどの道具の展示に興奮!
大きなクリスタルやいろんな種類の石を見ました。
熱心にみていたせいか、施設の方が白雲母のかけらをくれました。
大喜びしていたら更に黄鉄鉱の粒と水晶をくれました。

実家に戻る途中、保護メガネと軍手買って、家に戻ると石拾い&石割をして、石の内部観察。

出先では河原に寄ってここでも石拾い。

もちろん自宅でも石拾い。

図書館でも鉱石や宝石の本を数冊借りて。

ストーンパークで綺麗な石を採るのもいいけど、そこらにある石に宝石を探すのはロマンがあって素敵。

翡翠が打ち上げられる海岸とか、そういうスポットにも行ってみたいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿