□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

17w3d

2007年07月11日 | 妊娠・出産
先週から5ヶ月目に突入しました。

お腹が少し膨らんできました。
つわりは少し治まり、食べたものをそのまま吐くことはなくなってきました。
日中のお仕事が少し楽に感じられるようにもなりました。


でも、すっきり全快とはいかないようです。
朝の寝起きはいい感じなのですが、
夕方からが駄目。
どうやら空腹が駄目なんです。
4時間で消化するみたいで、その頃に何か食べないと
唾液の泡か胃液が出てきちゃいます。
まるでしゃっくりみたいに、下腹から締め上げるように
繰り返し嘔吐感があるので、かなり泣けてきます。
仕事帰りの車に乗り込んだときにそうなると最悪。

なので5時頃にパンを食べてみました。
その時はいい感じだったんですが、やはり車に乗り込む頃には
吐き気が。。。
空腹だと唾液の泡しかでないから、ティッシュだけでどうにかなりますが、
内容物があると、対処仕切れないので、胸を叩き上を見上げて吐かない様に耐えます。ふ~。

ケーキが食べられるようになったり、食べられる物は増えているのですが、
やっぱり何でもというわけではないらしく、毎食悩みます。

そうそう、今日は受診日でした。
頭の大きさが4cmだそうです。
次回4週間後の受診で性別がわかるだろうとのこと。
とりあえず、心臓が動いていて安心しました。


今週で同僚が産休に入ります。
産休代替職員もみつかり、一安心。
しかし、もう一人妊娠発覚。
5~6週くらいになるので、つわりが始り辛そうです。

今回、自分のこのつわりが辛かったことで、
次に誰かが妊娠したら具体的にフォローしてあげると
心に思っていたのですが、
「ごめん、もうちょい待って~」です。
だから、せめて声だけはマメに掛けようと努めています。
(私の時は「大丈夫?かと問えば辛いに決まってるから、声はかけないからね」と言われ、その言葉がすご~く精神的にきつかったので)

それにしても、仕事に関してはいくらお互い様とはいえ、他の人の負担が増えて
申し訳ない限りです。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだお辛そうですね ()
2007-07-11 23:08:46
空腹が余計につわりに拍車をかけているものの
食べれば食べたでまた辛い というのは
加減が難しくて本当に大変そうです~。
しっかり栄養とれてますか?
すくすくと成長されて 頭が4センチだなんて
私の頭の中では小さなキューピーが丸まってるイメージです。
このまま順調に大きくなって つわりも早くすっきり解消されますように!

お仕事はまた大変そうですけれど
いい塩梅で マイペースでされますように☆
返信する
Unknown (くすりゆび)
2007-07-12 15:51:16
「えっ?!もう5ヶ月?」
とビックリしてしまいました。
もうそんなになったんですね。
順調そうでよかったです。
でも相変わらずつわりが大変そう・・・。
よく仕事を頑張ってますね。
偉いですよ。らよよさんは。

妊娠されてる同僚の方を見てる目線が
とっても優しいですね。
辛い時優しい言葉をかけてもらうだけでも
助かりますよね。
「大丈夫?かと問えば辛いに決まってるから、
 声はかけないからね」
と言われた同僚の方・・・、
どういう意味で言われたのか、私には理解できないなぁ。
優しさ?厳しさ?わかんないや・・・。

返信する
ううう、つらそうだ (SHIRO@家)
2007-07-13 22:32:13
「大丈夫?かと問えば辛いに決まってるから、
声はかけないからね」

エー(бдб)
他の人も書かれてましたが、
私も意味が良く分からんなぁ。
どんな思いを込めたのか。うーむ。

ともあれ、申し訳ないなどと思わないでねん。
「おめでた」なのですからっ^▽^
仮に負担が増えているのだとしても、
それは業務以外の業務が多いからじゃ、と
隣のシマの私の目には映ります(毒吐き
本職以外の余計な仕事が多すぎるじゃないですか、
そちらの部門・・・ねぇ。

そういえば産休代替のお方、いろんな人から
早くも駄目出しの声が聞こえてきました!w
どんな人なのやら、ものごっつ気になります。
返信する
ぶりかえし?? (らよよ)
2007-07-14 12:26:17
ここ3~4日は、そんなことがよぎる状態。
とくに夕方は嘔吐しちゃう。。。
食べたいものがない。。。
唾が飲み込めない。。。
尿の色がまた濃くなってきた。。。


■柊さんへ
つわりが長引いた方に聞いたら、
それでも子供は産まれたから大丈夫なものみたいよ。
との返答。
栄養ある物と思いつつもまだしばらくは食べられるものを・・・みたいです。
辛い時はあのお守りのパワーで乗り切りますね!!


■くすりゆびさんへ
もう少しで折り返し地点と思うと早いですよね。
妊娠発覚の時点で2ヶ月、つわりに2ヶ月。。。
仕事は結局楽しいんです。
セーブするのが大変。
つい3点倒立や側転、トランポリンしちゃうんです。。(どんな仕事~?)
でもさすがトランポリンしたら1回で腹痛になりました。気をつけないと。。。

今回妊娠した方はそっと優しい視線を送ってくれてた人だから余計です、きっと。
「・・・」の言葉をくれた先輩がもしそうなったら
同じことを言うか、逆にすごく優しくして、どっちにしろ辛い思いをさせてやるぅと密かに腹黒いことを考えていますよ。。。

■shiroさんへ
「・・・」厳しさゆえと思うのですが・・・
立場もあったのかな?
味方がいない状況は辛かったけれど、
shiroさんが後ろで見守ってくれていたので
救われました。かえるちゃんが励みです。

仕事の負担はshiroさんのシマにも影響ですよ。
月曜出勤になってしまった方には本当に申し訳ないです。。。
うわさの代替の方。私バイザーということになっているので、これは私の責任ですね。
ナイーブな人みたいなので、しっかりサポートしてあげないと。だからちゃんと私のとこにくればいいのに、何故か来てくれないんです。。。
つわり辛いモードが点滅しているせいかしら?
返信する

コメントを投稿