□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ガンプラとカービング

2014年07月09日 | カービング
最近投稿が多い。
そんなにPCにかぶりつきでどうするんだ私。。。

仕事もせずに好きなことばっかりやっていて、充実感といっしょに後ろめたさも。
今年1年は働かないと決めたんだから、満喫しとかなくちゃだよな? ??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、子供と父親がガンプラ作りをするようになりました。
私はジグソーパズルとかガンプラとか、わざわざバラバラにして組み立てるというのが好みでなく
興味関心の外でしたが、ガンプラはやったことないに、嫌いだというのも子供に説明がつかないと思って
やすーい226円の量産型ザクにトライしてみることにしました。



あっという間に終わりそうなグレードですが、ゆっくりやってます。
ガンプラやる時間あれば、カービングの課題を片づけたほうがいいのにと思いつつ、これは半分義務です。ということにしてます。

少しずつ部品を切りだして、一つの形に仕上げていくのは、こうして並べてみると、ガンプラもカービングも同じだなぁと。

でもやっぱり、決まっている形・型を組み立てていくことよりも、ないものから形を作りだしていく方が好みだと感じます。
たぶん、説明書を一生懸命読んで順番通りにやるのが面倒臭いのだと思います。
てきとーにやりたいんです。

といいつつ、ザクを作り始めたら、ザク贔屓になっています。
先日バンダイミュージアムに行ったら、ほら


こんな写真撮っちゃうんですもん。

でもまあ、私のザクはかわいくデコレーションの予定です。
どんなザクちゃんになるか楽しみです。
自由にカスタマイズするのは好きです。


そして、先日萎れた株に実っていたまだまだ小さな瓢箪ちゃん。
そのまま枯らすのはもったいないので、カービングしてみました。






暗い電気の下で目をショボショボさせながら彫りました。
老眼?な気配も最近感じつつ・・・

FBのヒョウタンアートのグループに投稿したところ
乾いた状態が見たいとのリクエストがありました。
普通瓢箪アートは成熟して乾燥した実を使用します。
カービングは未成熟の実を使用します。
今回彫ったのは超未成熟。受粉して2~3日ってところです。
梅雨時期だし、カビが生えるか腐るか、うまくいけばただ干からびるだけ。
でも一応、経過観察してみることに。

2日経過し3日目の状態です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サコ)
2014-07-11 19:54:12
こんにちはっ!

ひょうたん、良い感じに育ってますね☆
カービングしたひょうたんも可愛いです♪
やっぱり早いなぁ…良いなぁ…
青森県のうちのひょうたんは、昨日一つ目の花が咲いたところです。

しかも雌株のみ…
受粉させる雄株がいません…

今日咲きそうな雌株があと2つありましたが、
やっぱり雄株はいません…(泣)

今年はハロウィンに向けて観賞用のミニカボチャも育てているので、ひょうたんは千成が2株だけなのですが
どうか上手く育ちますように!

そして…rayoyoさんもガンプラするんですか!?
実は私もガンプラ作ってる所なんですよ…^^

子供達の忍者服・ひょうたんに続いてガンプラまで…!
何の関連も無いようなこの3つが私の好きなものと被るなんて…なんだか勝手に嬉しいです^^

きっと、手先を動かすのが好きなんですよね☆

私はメインの育児ブログからガンプラブログへのバナーが貼ってあるので、良かったら覗いてみて下さいね♪
私のガンプラは全然進んでませんが…(汗)
返信する
ガンプラ (rayoyo)
2014-07-13 10:55:28
サコさん

こんにちは。
青森なんですね!
北関東の栃木と言えど、青森からしたら南。
私も岐阜県の方のひょうたんの開花を聞いたとき
うちはぜんぜんまだまだで焦りました。
ハロウィン用のミニカボチャもいいですね!!
私は来年は栃木の特産干瓢(夕顔)を栽培したいと思ってます。
忍者服にヒョウタンにガンプラ!!
すごいですね~
私も嬉しいです。
でもガンプラはデビューしたばかり。しかもこれっきりかもしれないし。しかも邪道なデコを考えているし(^^ゞ
とにかく何かを作り出すのが好き。
頭の中に浮かんできたアイデアを形にできるか試すのが好きです!
ガンプラブログ覗いてみますね。
どうしよう、妙に刺激を受けて私もそっちの道に走り出したら・・・・
返信する

コメントを投稿