マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

『しあわせの隠れ場所』

2010年02月17日 | 映画
 

 サンドラ・ブロックが最高の演技で大爆裂してくれた。
 
 94年、『スピード』でサンドラ・ブロックという女優とスクリーンで出会ってから、早16年の歳月がたつ。

 この間、サンドラが出演した作品で印象深いのが、ポール・ハギス監督の『クラッシュ』での満たされない人妻役、『あなたが寝ている間に』、そして私が一番大好きな作品が、カーリー・クーリー監督のコメディ作品『ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密』だ。

 この作品は単なるラブコメでなく、母と娘の確執を実にリアルに描いていた。奔放な娘役のサンドラと頑固な母親役エレン・バースティンの丁々発止のやり取りがとても面白かった。エレンの若い頃を演じたアシュレイ・ジャドの演技も素晴らしく、アシュレイ・ジャッドにとっても最高傑作だったのではないだろうか。


で、『しあわせの隠れ場所』である。

 大金持ちの妻のサンドラは、ある日、ヤク中の母親を持ち、家族と離ればなれになってしまった薄幸の黒人少年を引き取ることにする。彼女は少年を無償の愛で包み、家族の一員として大切に育てていく。

 いつしかその黒人少年が、アメフト全米代表の大スター選手になるのだ。その大スターこそ、マイケル・オアー選手。私は知らなかったが、実在の伝説のスター選手だそうだ。

 こういったストーリーなら、ハリウッド映画にはどこにでもゴロゴロと転がっている。確かに、『しあわせの隠れ場所』も、そんな在り来たりのストーリーだ。絵に描いたようなアメリカンドリームであり、サクセスストーリーなので、作品そのもののクオリティーを言えば、悪くもなければ良くもない、まあまあ、というところが正直な感想である。

 しかし、しかし、しかし…。

 圧倒的な存在感のサンドラ・ブロックが、この在り来たりのストーリーに絶妙なスパイスとエッセンスをばら撒き、大して意味もない出来事に大きな意味を深く持たせ、見る側をこれでもか!これでもか!と、グイグイと引っ張り込んで行くのだ。

 その力は、競馬で言うのなら、ゲートが開い瞬間、脇目も振らずに先頭に立ち、猛スピードでターフを駆け抜け、あっという間にゴールしてしまう超高速牝馬、伝説のテスコガビーのような疾走感であった。

 一人の女優の演技が、普通レベルの作品を映画史上に残すような傑作に変えてしまうこともあるのだと、ただただ感服、感心するのみであった。

 これこそ俳優の生業。これこそ俳優の存在証明である。
 
 この作品は、間違いなく、サンドラ・ブロックの代表作になるに違いない。

 そう確信していたら、サンドラ・ブロックはこの作品で「ゴールデングローブ賞」ドラマ部門で主演女優賞を受賞しているではないか。

 ゴールデン・グローブ賞の審査員たちも、きちんと見てくれているんだと、安心した。


【監督】ジョン・リー・ハンコック
【出演】サンドラ・ブロック、キャシー・ベイツ 、クイントン・アーロン

2010年2月27日より新宿ピカデリーほか全国にて公開