ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十二年二月十八日]

2010年02月18日 | fine arts
未明の雪にはビックリしましたが、昼過ぎには空が晴れ、積もった雪もほとんど溶けてなくなってしまいましたね。で、本日、デジカメを購入。痛い出費でしたが仕方がありません。帰り際に入手したので、今日も画像はなしです。明日からは再び画像を掲載出来ることでしょう。

0081) 華麗なる花鳥画の世界展 (前) 於: 松岡美術館
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
メインは中国陶磁の展示「吉祥のうつわ」でしたが、自分は併設されたこちらの展示を見当てに訪れました。近代日本画界に於ける名画家による花鳥画が並んでいます。中でも三点の屏風絵が目を惹きました。まぁ、どれをとっても傑作で、あまり出展数は多くありませんが、見応えのある内容でしたね。

松岡美術館 → http://www.matsuoka-museum.jp/

0082) やなぎみわ展「Lullaby」 於: RAT HOLE GALLERY
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 丙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 丙
やなぎみわ女史の作風・作品に自分はあまり関心がない処ですが、今回のこの展示には結構、惹かれました。4点の写真とひとつの映像、少女と老婆に扮する女の子や女性が写し込まれています。若さと老い、やなぎみわ女史は人が歳を取っていくことに対する意識を常に表現しているのではないでしょうか?! 映像の中で少女と老婆の姿をする女性ふたりが格闘する様は日々迫ってくる老いに対する憂慮の念なのかもしれません。なかなか興味深い展示でした。

RAT HOLE GALLERY → http://www.ratholegallery.com/

0083) Form and Form 渡辺信子 於: アートフロントグラフィックス
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
木のフレームに薄い布を貼り凹凸を付けたインスタレーション、家具・インテリアの様な雰囲気のある不思議な作品の数々でした。使用されている布の色、その組み合わせがとてもきれいで、センスの良さを感じましたね。自分の部屋に飾りたくなる作品でした。

アートフロントグラフィックス → http://www.artfront.co.jp/jp/index.html

0084) 槇文彦展「光、素材、情景 Light, Materiality & Scenery」 於: ヒルサイドフォーラム
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丙
槇文彦氏が手掛けた海外でのプロジェクトに於ける建築物の設計を紹介した展示でした。もちろん、どれもが優れたシャープでスタイリッシュ、カッチリとした設計で、斬新さとオーセンティックさを兼ね備えた自分好みの建築でしたね。どれもが、その土地に馴染んだ機能的な建物でした。

HILLSIDE TERRACE → http://www.hillsideterrace.com/

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る