ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年一月十八日]

2009年01月18日 | fine arts
今日は埼玉方面へ。写真は今日訪れた浦和のゆるキャラ「浦和うなこちゃん」。「アンパンマン」の原作者・やなせたかし氏によるマスコット・キャラクターだそうです。

都市を創る建築への挑戦 設計組織のデザインと技術 於: 埼玉県立近代美術館
自己期待度 - 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 – 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 丙
日本の建築業界に於ける設計組織、設計事務所にスポットを当て、15の設計事務所が手掛けたプロジェクトを紹介する展示です。かなり突っ込んだ内容で展示方法もとても凝っていて見応えがありました。建築に興味のある方、学んでいる方、そして展示などの空間デザインに興味のある方にお奨めの展示です。

埼玉県立近代美術館 → http://www.momas.jp/

氾濫するイメージ – 反芸術以後の印刷メディアと美術 1960's-70's 於: うらわ美術館
自己期待度 - 甲
自己満足度 – 甲
自己不満度 – 戊
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
1960年代の高度経済成長期から70年代の経済の低迷期、激動の日本に於けるアート・シーンで活躍した8人の作家にスポットを当て、作品を紹介した展示です。当時の混沌とした世相を反映したかの様なアイロニカルでありイムパクトのある作品の数々、この様な美術活動があって現在のアート・シーンに至っているのは興味深いことですね。

うらわ美術館 → http://www.uam.urawa.saitama.jp/

世界のブックデザイン 2007-08 於: 印刷博物館 P&Pギャラリー
自己期待度 - 乙
自己満足度 – 丙
自己不満度 – 丙
自己関心度 – 丙
自己推薦度 –乙
自己趣味性度 – 乙
「世界で最も美しい本コンクール」の入選図書と世界各国のブック・デザイン・コンクールでの受賞作を一堂に集めての展示です。印刷や装丁が凝っていたり、そして紙面自体のデザインが美しい本の数々が並んでいました。

印刷博物館 → http://www.printing-museum.org/

波靍会 vol.2 於: 新宿靍島屋10階美術画廊
自己期待度 - 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 – 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 丙
先日、当画廊で見た日本画家、中島千波氏に学んだ若手作家5名の方々によるグループ展です。新しい感性で描かれた見ていて気持ちの良い作品が並んでいました。

新宿靍島屋 → http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html

展示に対する新レポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る